お菓子も本も美味しい!

2005-12-15 | Weblog
     

大阪の友人からお菓子をもらいました
千鳥屋という老舗の和菓子屋さんの新商品みたい。
友人曰く「柚子と桜とあって柚子の方が
美味しそうだったけど桜が可愛かったから」と。
よ~く分かります♪見た目も大事ですよね~
優しいピンク色で桜の花が入っていてキレイ

昨夜、早速夕食後に一個だけ食べました。
今日健康診断だという主人には味見だけ
それでも「香りがいいねぇ」と喜んでいましたよ。
スゴク柔らかくてプルプルです。
甘さは控えめでサッパリしていました。
実はあまりキレイで、お皿に移そうとしたのですが
柔らかすぎて失敗。
桜の花が入った場所で離れてしまいました
それだけ柔らかいということで・・
次回はそのまま食べようっと
美味しいものを本当に有難うね~

前に、京都の梅干もいただきました。
そちらもスゴク美味しかった~。

向こうは大阪、こちらは千葉、遠いのに
何故そういう食べ物が届くかというと、
最近、本の貸し借りをしていているからです。
小説だけなら大した量ではありませんが
マンガも入って中位の箱が行き来しています。
宅急便の有難さです
そのオマケで食べ物も送ってくれるんですね♪

今回は大阪から届く本の第三便でした。
わざわざ送料を払って本を送るって
無駄だと思われるかもしれませんね?
でも、互いに本が好きで、
双方の旦那様も本好き・・・とくれば
増え続ける本で苦労もしております。
自分で持っていたい本は買うとしても
大半の本は借りて読めるなら有難いわけです。
図書館などへ出向くより友人から借りられれば
楽なことはお分かりいただけると思います。

さらに、その友人とは、お気に入りの作家が
何人か共通しており読書の好みが似ています。
所有している本は、その共通の作家を中心に
多少の幅があるので互いに持っていない本も
結構あるようなんですね。
好みが似ている人のお勧めなら面白いと
感じる可能性が高くなります。
感想を話し合えるのも嬉しいもの

本屋さんや図書館で膨大な量の出版物から
インスピレーションだけを頼りに好みの本を
探すのも楽しいものですね。
でも、それには時間や気持ちの余裕が必要です。
それよりは、手軽に新しい本に出会えるので
友人との貸し借り、が大変なら情報交換、は
とても便利な方法です

友人と本の貸し借りを始めたきっかけも
このブログで『ダ・ヴィンチ・コード』を
紹介したことからでした。
皆様も手始めに、最近読んだ本について
お友達とお喋りしてみませんか?
きっと、ご自分の世界が広がることと思います。




   クリックするだけで募金ができるサイト
   




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本か~。 (Red-pearl)
2005-12-15 13:06:41
 最近は忙しくて(?)本を読む事も少なくなりました。



 そう言いながら、実は昨日本を3冊買いました(読まないのに買い過ぎ?笑)。



 現在進行中の本、2冊あります。・・・最初の方をほぼ忘れてしまったといって良いでしょう(苦笑)!



 なかなか読破出来ない今日この頃(涙)。しか~~~し!キチンと本を読む方法を考えました!これは友人のBPも頻繁に(?)やっている戦法です!



 しかし“ソレ”をやるには少々“覚悟”が必要な為、現在覚悟を決める真っ最中。



 またまた俺の話ばっかり(笑)!



 読みかけで終わってる本はとりあえず置いといて(熱中できないから読みかけなんス、多分・笑)、昨日買った本は近日中に・・・。





 美味そうなゼリーですね~(ごくっ!)。今急にゼリーが食べたくなっちゃいましたよ♪



 ちなみに桜の花は食べれるんでしょうか???
返信する
こんばんは (mico)
2005-12-15 20:48:57
同じ好みの本の交換、良いアイディアですね。

最近目が疲れるので本は殆ど

読まなくなりました。

駄目ですね。

お菓子美味しそう!!

こんな楽しみもありますね。

返信する
Red-pearlさん♪ (ofuu)
2005-12-16 10:47:10
Red-pearlさん、お忙しそうなのに3冊も買ったんですか?(笑)「なかなか読む時間はないけど読みたい」気持ちがあるからでしょうね

時間もないのに読みかけが2冊では、ご自分も仰るとおり最初の方を忘れてしまうから、ますます時間がかかることになりますね

お友達のBPさんも実行しているという、キチンと読む方法、どんな方法なんでしょう?

「覚悟」が必要なんて言われると、ますます気になります。教えてくださいよ~



でも、確かに本を読む時って多少エイヤって感じはありますね。習慣になっていて読み続けているとそうでもないのですが、ちょっと遠ざかっていると、なかなか手を出さなかったりします。そうなると「つん読」が始まるんですね。

そういう意味でも友人から借りた本は読もうという意識が強いですから自分の本より捗りますよ



お菓子、美味しそうでしょう?

くず粉も入っていて和風のゼリーといった感じです。最近は和菓子屋さんでもゼリーを作っていて美味しいものが一杯です♪



桜の花、もちろん食べられますよ

塩漬けにしてお茶にするのと同じかな?お菓子ですから塩は抜いてあって、味はありません!

返信する
micoさん♪ (ofuu)
2005-12-16 10:53:56
micoさんは本をあまり読まれませんか?

目が疲れるのはパソコンのせいもあるのでは?お忙しそうですもんね~。



好みが似ている友人と本を貸し借りするのは本当に良い考えでした。

micoさんも、是非お試しください♪



私と友人は遠くて宅急便なので、時にはオマケを加えて・・・それも楽しいです

返信する