冬空に気になる実。

2005-12-16 | Weblog
この木なんの樹、木になる実♪
   

今年5月31日の写真。
   

   栴檀(センダン)でした!
   micoさん、いつも有難うございます

白い小花がボワーッと咲いて面白いなぁと
撮影したものの、細かくてキレイに撮れず
名前も不明だったので載せませんでした。
色んな樹を紹介しているサイトで見たところでは
葉っぱの付き方がウルシの仲間に似ているみたい?
でもウルシなら紅葉するので違いますね。

冬になり葉っぱが落ちて上のような姿に・・・
やはり気になる不思議な木なので
冬空と合わせて紹介することにしました。


昨日は風もなく穏やかな日でした。
気温は低くて歩き始めは寒かったのですが
次第に背中がポカポカ♪
足を止めさせるお花も少ないので以前より
早足で歩いているためかもしれません

暖かな陽射しの中で白妙菊が花を咲かせていました
かなりヒドイ写真ですみません
   
白妙菊の別名はダスティーミラー。
本来冬に花は咲きませんが、花の少ない季節に
葉っぱを楽しめる名脇役として人気があります


こちらも季節外れのタマスダレ。
一つだけ咲いた花の左隣に黒い実も見えます♪
   


面白いもの発見!
何かのケースの再利用でしょうか?
小さな簡易温室になってますね
日当たりが良くて中は暑すぎるんじゃないかと
心配になりました
   


陽気に誘われて久しぶりに歩いた道路脇に
水仙がズラリと植えられていました。
前は立葵やコスモスが植えられていた場所です。
   
まだ今は所々に咲くキンセンカが目を引きますが
水仙が咲いたら見事でしょうね~。
いつ頃から咲き出すか、とても楽しみです




   クリックするだけで募金ができるサイト
   





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2005-12-16 13:38:39
気になる木の実、「栴檀は双葉より薫ばし」

の諺にある、栴檀だとおもいます。

花は良い香りがしませんでしたか?

シロタエギク、タマスダレの花に

驚きました。そちらは暖かいんでしょうね。

簡易温室の中の花気になります。

暑すぎるかも知れませんね。

水仙の開花楽しみにしています。



返信する
micoさん♪ (ofuu)
2005-12-16 19:46:27
micoさん、いつも教えてくださり有難うございます

確かに栴檀のようです。検索したら同じような花でした♪来年、またお花をじっくり観察したいです



シロタエギクやタマスダレは驚きですよね。

晴れていると、日向は本当に暖かいんです

やはり簡易温室、暑そうに見えます?なんたってタマスダレが咲いているんですからね~。もしかして夜の寒さを防ぐために使って外し忘れたのかもしれませんね?



水仙がビッシリ咲いている風景を夢見て、たまに出かけていこうかと思います

散歩の楽しみが出来て張り合いが出来ました

返信する