向島~業平橋~両国回向院

2011-03-09 | Weblog
3/6(日)、向島百花園を訪れました。
一週間前に東御苑では咲いていたミツマタや
ジンチョウゲが蕾だったりと、予想ほど春めいては
いませんでしたが、小さな草花が少しずつ
顔を出し始めておりました♪

その写真は次回に載せることにして(汗)
今回は向島から両国まで歩いた話です。

百花園を出てお昼を食べながら相談の結果
「両国まで歩いてみよう」という話になりました。
4キロちょっと?体力に自信ないんだけど(汗)
まぁゆっくり行けば何とかなるでしょう。

百花園からもスカイツリーが見えます。
   
そこから両国方向へ。
歩くにつれてスカイツリーがどんどん大きくなります。
見上げていると首が痛くなってきました。

工事現場の壁に「現在の高さ604m」の表示が。
   
その後また5mくらい伸びたらしいですよ。

すごい人だかりです。
   
野次馬の一員となりパチリ。
上から下まで見えました~。
   
   
隣接する川の護岸も工事中。
綺麗に整備されるのでしょうね。
   

業平橋を渡って隅田川沿いを目指します。
途中の交差点で振り返って再度パチリ。
   

小一時間歩いたところでコーヒー・タイム。
主人のiphoneによると、まだ中間点にも
辿りついていませんでした~。

隅田川沿いの散策路をのんびりと。
   
   
   
気温が上昇して歩くと暑いくらいになりました。
バテてきて、足取りも重く・・(汗)

両国に到着~。
水上バスの発着場の前には国技館。
   
お相撲にはあまり関心のない私たちですが
一休みしようと言ってすぐ見つけた甘味所は
いかにもという国技堂でした!
暖かいお茶でホッと一息。
   
おせんべいアイスは主人の注文。
   
私は、お団子セットです。
   
焼きたてで温かい団子が美味しい~。
磯辺焼きの淡い味付けで団子の甘みが味わえました。

この国技堂ではお相撲グッズの他に鼠小僧のグッズも
販売していました。
ネズミのイラストの手拭いが可愛かったのですが
猫手拭いを買ったばかりだし見るだけ(笑;)

こんな看板も。
両国からくり祭は秋に開催されたようです。
   

さて、何故鼠小僧かというと、近くの回向院には
鼠小僧のお墓があるからです。
   

この鼠小僧の墓石を持っていると「 賭け事に勝つ」
「運がつく」、受験で「するりと入れる」などと言われ
今では削るための石まで置いてあります。
最近久々に宝くじを買った主人、ご利益を期待して
ちょっと削ってみましたが、粉が少し出るくらいで
持ち帰るほどの量は削り取れませんでした(苦笑)

面白いことに回向院では猫が大事にされているようです。
鼠小僧とは関係なく(笑)猫の恩返しの昔話から猫塚が
建てられているからかもしれません。
他の色々な動物の供養塔もあるそうです。
門前には昔、見世物小屋が並んでいたとのことですから、
芸能のため三味線等に使われた猫を供養しよう、
そんな意味もあるのかなとも思いました。

回向院の様子をスライドショーにしてみました。

鼠小僧の墓と猫塚、そして猫ちゃんです。
ネコヤナギも咲いていました~(笑)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mico)
2011-03-10 06:22:41
たくさん歩かれましたね。
ご一緒させていただいてる気分になりましたスカイツリーの完成が楽しみですね。
歩き疲れた後のアイスクリームとお団子、美味しそうです。
スライドショウ楽しませていただきました(感謝
返信する
Unknown (われもこう)
2011-03-11 13:52:24
ネコちゃんと猫柳の取り合わせが面白いですね^^
私はアイスよりお団子派かな?・・去年のお花見はこのあたりでしたが、国技館や回向院にはまわりませんでした。歩いて行かれるほどすぐ近くなんですね!
またいつか行ってみます。
返信する
こんばんは (mico)
2011-03-11 20:05:08
地震の被害はありませんでしたか?
津波警報も出ていて気がかりです。
お気をつけ下さいね。
返信する
大丈夫ですか? (はなかあさん)
2011-03-12 07:46:50
地震の被害はないですか?

津波や余震もあり、心配です!
気をつけてくださいね!
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2011-03-19 14:19:13
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご心配もおかけしてしまって・・有難うございます。何とか元気に過ごしています。
この日に頑張って歩けたことで、地震の日に歩いて帰宅する際の不安を少し減らしてくれました。やはり足腰大事ですね。
micoさんのように長距離は歩けそうにありませんが自分なりに今後も鍛えようと思いました。
返信する
われもこうさん♪ (ofuu)
2011-03-19 14:28:24
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ツイッターでもご心配もいただいて・・心細い時に誰かから声をかけてもらえるって、本当に嬉しいですね。有難うございました。
都内は見どころが沢山ありますね。体調など諸事情で今まで敬遠していたのですが最近少しずつ訪れてみたいと考えています。現状ではいつになるか分かりませんが。足腰を弱らせないよう頑張らなくては~。
返信する
はなかあさん さん♪ (ofuu)
2011-03-19 14:32:57
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご心配いただき本当に有難うございます。
津波の被害が大きく胸が痛みますね。ウチは多分大丈夫な地域です。
余震はまだ時々ありますが減ってきました。大きいのがこないことを祈っています。
返信する