皇居東御苑

2011-03-03 | Weblog
2/27(日)、東京駅近くにお出掛けしたので
ついでに皇居東御苑を散策しました。
皇居前広場に着いた時はマラソンのスタッフが
撤収するところで(遅く出たので予想通り。苦笑)
滅多にない機会だから観光しましょうと。

大手門から東御苑に入れるという案内があったので
桔梗門から移動しました。
東御苑は入園無料なのですね。
窓口で入園票を受け取り帰りに返却します。

行き当たりばったりで下調べもしていません。
一時間程度?気の向くままに歩きました。

とりあえず、スライドショーで。
早春の皇居東御苑


何となく、お堀端の柳は緑に桜はピンクに
染まりつつあるように感じました。
それだけで春の息吹きが感じられます。

スライドショーにも少し入れましたが
東御苑で見つけたお花達を載せておきます。

小さくて目立たないけれど可愛い十月桜。
   

紅白の見事な梅。
   
外国の方々も記念撮影をしていました。
日本人より多かったかもしれません。

咲き始めたミツマタを発見して駆け寄りました。
   
   
仲間のジンチョウゲは良い香り♪
   

ソシンロウバイも良い香りを漂わせていましたが
もう色あせていました。
今年初見のロウバイも咲いていてラッキー!
   

小さな黄色は多分サンシュユ。
   

大木のシナマンサクが満開!
   
   

こちらのマンサクは咲き始めたばかり?
   

カワヅザクラが綺麗で人が集まっていました。
   

アセビも咲き始めています。
   

秋一番という名の椿。
   

名前不明の椿。
   
   

ウグイスカグラも小さな花です。
   

フキノトウが一杯。
   

雑木林や庭園はまだまだ冬景色で、園内にある
花の案内を見ては花盛りの頃にまた来られたら
素晴らしいだろうなと思いました。
その時は、広~い本丸を無視して
庭園のある二の丸に重点を置かなくては(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2011-03-03 19:33:35
訪れる機会の無い皇居東御苑、スライドショウでご一緒させてもらっている気分が味わえました(感謝
ミツマタ、アセビ、サンシュユも咲き始め
すっかり春本番の気配ですね。
ウグイスカグラ可愛いです。
返信する
皇居 (うさみ)
2011-03-05 21:51:41
都民ですが、桜の時期にお堀端を歩く事はあっても、ここの庭園に入ったことはありません。広くて大切に手入れされているので、植物の種類が多いと聞いています。そのうち行ってみなくては~。
寒い日もありますが、少しずつ春がきているようですね。
返信する
東御苑! (われもこう)
2011-03-06 22:52:28
ずいぶん前に行ったっきり・・・あれ~~もうたくさん花が咲いているんですね^^
ウグイスカグラは私も初めて近くの植物園でつい最近見たばかりです。・・・更新できずに春が過ぎてしまいそう(アセアセ;
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2011-03-09 17:37:15
有難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
スライドショー楽しんでいただけたなら嬉しいです。20枚以上で少し多かったですね(汗)つい欲張って載せてしまいました。
アセビは多分咲いていると思いましたがミツマタやサンシュユも見られて嬉しかったです。その後また冷え込んだので戸惑っているかも?
ウグイスカグラ可愛いですよね♪
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2011-03-09 17:42:40
有難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
東御苑、穴場かもしれません。桜の頃はそれなりに人が多いのかもしれませんが(笑)
広くて回り切れなかったので私もまた機会があったら行きたいです。
さすがに手入れは行き届いていました。芝生に座ってのんびりしている家族もいましたよ^^
先日また雪が降りましたし、ほんとに寒い日が多いですね。お花も困っているかも。。
返信する
われもこうさん♪ (ofuu)
2011-03-09 17:53:52
有難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
東御苑にいらしたことがあるのですね。私は全然知らなくて行き当たりばったりでした^^;
春の花が咲き出していて嬉しかったです。暖かい日だったので咲きだしたばかりだったかも?その後冷え込んだし、どうなっているんでしょうね~。
ウグイスカグラ私も最近知ったばかりです。植物園は色々な花があって楽しいですね。
> 更新できずに春が過ぎてしまいそう
これからますます写真ばかり増えますから困りますね~。最近gooは画像アップが前より手軽になり助かっています。スライドショーもあるから欲張って載せようかと・・(笑;)
返信する