無事に感謝しつつ

2011-03-12 | Weblog
昨日地震が発生した時は買い物中でした。
外に出てもグラグラ揺れてしっかり立っていられないほど。

即時あるいは少しして営業停止した店が増え、電車も止まり駅周辺に人が溢れていました。
公衆電話やタクシー待ちの長い列。
それでも詳しい情報がなくこんなに酷い地震だとは思っていませんでした。電車もまた動き出すのではないかと…。

頑丈そうなデパートで食品を買ったり(もともと買うつもりでいたもの)、一休みしたりで様子をみた後、自宅方面へのバスは無いかとウロウロ。
結局手頃なバスもなく道路も混んでいるから諦めて、暗くなる前に少しでも自宅に近づこうと歩き始めました。
前に主人と少し周辺を歩いたことがあり国道などの位置関係を知っていたのが幸いでした。でなかったら途方に暮れたかも。

主人からのメールを2時間遅れで受信し、返信してもエラーばかり。
何度か試してやっと送信成功。
とりあえず互いの無事を確認できてホッ。
携帯のネットでも伝言できるようだし、日頃から話し合うべきですね。反省。

私は2時間ほど歩いて帰宅。考えていたより近くて良かった~。
日が暮れても大勢の人が歩いていて、少し心強い気がしました。

玄関を開けたら物が散乱していてビックリ。
でも大きな被害はありません。家具は倒れていないし、防災用突っ張り棒のお陰で食器棚も問題なし!やはり用心は大事ですね。
一番の被害は、メダカの水槽から溢れた水で畳や本(水槽を置いた棚から落下)などが濡れたこと。砂も入れてあったから泥水で…(泣)
と、そんな程度で感謝すべきですね。
ぼちぼち片付けています。

主人とは、夜になって電話連絡できました。
昨日はたまたま都心に出ていて帰宅難民。なんと朝方4時頃帰宅。
宿は早々に諦め、自転車購入も店の混雑で断念、寒さを凌ぐため歩いたらしいです。

性格上も自力で帰ろうとする主人はともかく、他にも大勢が歩いて帰ったはず。
テレビでは無理に歩いて帰るなと言ってましたが、前々から帰宅難民は歩いて帰るしかないみたいな話でしたよね。
災害状況や避難所の情報など、どれだけの人が知り落ち着いた対応が出来たのか、後日調べて今後に活かして欲しいです。

でも今は何よりも、被災された方々が一日1時間でも早く安心できることを願います。
あまりに広域で救援が遅れているだろうことが気掛かりです。救助の手が、物資が、早く届きますように!

津波の被害はどこまで酷くなるのでしょう。。
原発も心配ですね。。
被害が拡大しないことを、ただただ祈ります。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった! (はなかあさん)
2011-03-12 21:46:33
ご無事でよかったです!

地震の大惨事に対して、関東の電気備蓄が底をつくらしいという情報に私たち関西人も節電の協力をします。

そして今は祈ることだけです。
返信する
おはようございます (mico)
2011-03-13 06:49:43
ご無事で何よりでした。
甚大な被害に胸がつぶれる思いです。
被害にあわれた方に救助の手が一時も早くさしのべられることを願っています。
返信する
災害 (小紋)
2011-03-15 12:13:46
 灯りに大きい災害に あらゆるところに影響が出て 心配でたまりません。
 どうぞ お気をつけて。 
返信する
Unknown (われもこう)
2011-03-16 16:27:30
たまたまお出かけしていて、大変でしたね。
旦那様、おふうさんのためにも頑張って歩いてくれたんですね^^

我が家は二人の娘は会社泊まりでした。そうと分かっていればそのほうが安心できました。

我が家も、金魚鉢から水が母のベッドまで飛んでいましたし、外の水瓶も相当こぼれていました津波じゃないけれど、水は揺れるんですね~~

おふうさんのところは停電は決行されてますか? 準備はできてますか?大丈夫? そのうち落ち着くと思いますから、お互い、頑張りましょう♪
返信する
はなかあさん さん♪ (ofuu)
2011-03-19 14:38:42
有難うございます。ご心配おかけして申し訳ありませんでした。何とか元気にしています。
パソコンの使用を極力減らしていたのでお返事も遅くなりました。

西日本でも節電の動きが広まっているとのこと、大変心強いです。
このままでは計画停電が長引きそうで・・。
節電効果で、原発無しでも需要が賄えるようになって欲しいものです。

ホントに祈るしかありませんね。もどかしいです。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2011-03-19 14:44:07
有難うございます。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。何とか元気にしています。
パソコンの使用を極力減らしていたのでお返事も遅くなりました。

あまりに大きな被害で・・言葉に言い表せませんね。。
危惧していた通り取り残されたり孤立したりした被災者も多くて支援がなかなか届かずハラハラします。もどかしいです。
返信する
小紋さん♪ (ofuu)
2011-03-19 14:49:17
有難うございます。パソコンの使用を極力減らしていたのでお返事が遅くなりました。

こんなに大きな災害が起きるなんて・・悪夢としか思えません。でも現実なのですね。。今も困っていらっしゃる方々が多くて早く助けてあげて!と祈るばかりです。
千葉でも沿岸部は液状化による断水等が続いていますが、私の住む地域はお陰様で大きな被害はありませんでした。余震等に気をつけつつ出来るだけいつも通りに暮らすようにしています。

返信する
われもこうさん♪ (ofuu)
2011-03-19 15:09:08
色々ご心配いただき本当に有難うございます。

出先で一人でいるのはとても心細いものでした。歩いても何とかなる場所で良かったです。
主人は宿も頼れる当てもなくて歩いたのだと思いますが(苦笑)道路や橋に大きな被害があったら徒歩での帰宅も厳しいですね。情報を得るのが大事だとつくづく思います。

家族の安否が分からないうちはオロオロしますね。会社泊りなら確かに安心です。耐震構造のビルも増えていますし。

水は揺れると凄いものですね!普通にこぼれたなら濡れないのでは?と思える真下にもかかっていて驚きでした。置き場所を変えようかと悩んでいます^^;

計画停電でも予定が分からず一度停電すると断水してそっちの回復が遅れるかも?という話もあり、一時はホントに不安になりました。
結局、まぁ何とかなると開き直ったところで、ウチのエリアは外されたようです(大汗)。理由は不明ですが・・隣接地域との区分が混乱したのかも?などと勝手な想像をしています。

でも、停電しないとなると、何だか申し訳なくて・・このままでは不公平ですね。。
いつまで続くか先の心配もありますし・・早く落ち着くためにも原発を無くす方向で努力するためにも節電の工夫が大事だと思います。
返信する