堀切菖蒲園

2010-06-24 | Weblog
ユトリロ展を鑑賞した後、喫茶店で一休み。
足の疲れも少し取れたのでもう一カ所
立ち寄ることにしました。
葛飾区の堀切菖蒲園です。

200種もの花菖蒲が育てられているそうです。
「ここは3年目の田んぼで今年株分けします」と
いった立札もあり、一つ一つの株に名札があって
とてもよく手入れされているようでした。
これで無料だなんて有り難いことですね~。

6/20(日)は“菖蒲まつり”最終日。
もう夕方だったのでお祭は終わった感じでしたが
何となく賑わいの風情が残っていました。
観光客は減っていて、でもまだ充分明るく
ゆっくり花を愛でるには良かったかも。

しかし、その日はデジカメどころか携帯まで
忘れてしまって(汗)目で楽しむだけでした。
せめて記念にと主人に写メをお願いしたら
20枚くらい撮ってくれました。
「疲れたおふう」なんて余計な写真まで
ありましたけど(苦笑)

携帯の画像なので花色はイマイチですけど
せっかくなので少し載せておきます。
   
    
    
    


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2010-06-24 19:59:53
200種の花菖蒲は見応えがあったでしょうね。
どの花色も素敵で何度も見返しています。
今年は菖蒲園に行きそびれてしまい残念。
近いです (うさみ)
2010-06-26 19:41:20
ここ、我が家から結構近いです。
車なら20分くらいでしょうか。
・・・その割にあまり行きません、人が多いんですよね。
もっと近いところに、ここよりは小さいのですがしょうぶ公園があって、そこは地元民しか来ないので毎年行ってます。しょうぶは品があっていいですよね~。
micoさん♪ (ofuu)
2010-06-27 18:07:35
有難うございます。お返事が遅くて申し訳ありません。
花菖蒲が200種もあるなんてビックリでした。ピークを少し過ぎて咲き終わった花もありましたが、本当に色とりどりで素晴らしかったです。
携帯の画像で淡い花色が分からず残念です。来年はカメラを忘れずにいかなくては(苦笑)
桜ほどではありませんが花菖蒲も楽しめる時期は短いですね。来年は是非いらしてください!
うさみさん♪ (ofuu)
2010-06-27 18:20:38
有難うございます。
菖蒲園、とても素敵でした。一度行ってみたいと思いつつなかなか行けませんでした。梅雨の時期はどうも出掛けるのが億劫で(汗)。出不精を反省して今年は少しずつ出歩こうかと。。

ご近所ですか。もっと近くに菖蒲公園が?良いところにお住まいですね~。羨ましいです。
> ・・・その割にあまり行きません、人が多いんですよね。
私達も混んでいるかなと思ったのですが、夕方近かったので人も多くなくて結構ゆっくり出来ましたよ^^
こんばんは (われもこう)
2010-06-27 23:44:31
とても蒸し暑くなりました。

ユトリロ展の後に菖蒲園とは、健脚ですね^^
それぞれに違う魅力があるから、それもまた楽しいですね。
今時は携帯でも相当画質が良いですから、記念に残せて良かったですね・・200種以上ですか~~どれも色合いが違って素敵です。
われもこうさん♪ (ofuu)
2010-06-29 20:31:29
有難うございます。
健脚ではないんですよ~。お茶飲みながらテーブルの下でふくらはぎをマッサージしていました(苦笑)
電車で座って菖蒲園でもベンチに腰掛けて・・休み休みでやっとです^^;
携帯の写メで見ていたより意外に綺麗だったようです。微妙な色合いまでは無理でしたが。
花菖蒲が200種もあるなんてビックリでした。どれも素敵でしたよ^^