定番オニギリ♪

2005-06-15 | Weblog
昨日、千葉へ戻ってまいりました。
"留守"の間に皆様よりお気遣いをいただき本当に有難うございました

姉の一家は思ったより元気そうでした。
病状の経過から皆それなりの覚悟が出来ていたようです。
多くの親族・知人が参列して、悲しみに満ち厳かな中にも
不思議と和やかささえ感じられるようなお葬式でした。
きっとそれも故人の人柄ゆえだったのだと思います。

日頃から姉の一家は明るく賑やかで笑いが絶えません。
皆が冗談好きで、少々天然ボケが入ってます。
今回、お間抜けな姪のお陰で、私まで
沈みがちな気分が少し吹き飛ばされました

出かける朝、で日程を知らせてきたのですが、書き出しが
 おはようo(^-^)o!
・・・・・・なに??この明るさ
その上、前夜に誰かへ送ったメールを利用したらしく、
「今日」とすべきところが「明日」になっていて
私は日程が予想と違うのかと焦りました・・・
(教訓、重要な連絡は日付を明確にしましょう!!)

さらにさらに、田舎なので自宅で行う可能性もあるかと「場所は?」と
確認したのに教えてくれず、後で「バスが・・・」という
メールをもらって会場を借りたのだと判りました
「○○(姪)にメールで連絡させて」と頼んだ私が馬鹿だった

・・・そんな姉一家のことですから、
寂しさもあるでしょうが笑顔も忘れずに、今まで以上に
家族が支えあい生活していくものと願い信じております。



今回の帰省でも主人の実家にお世話になりました。
疲れて戻ったあとも義母との語らいで心がほぐれます
昨日は、お昼過ぎの新幹線に乗る私のために
オニギリを作ってくれました
  

 ご飯は当然コシヒカリ
 (お米は義兄から買っています)
 具はシャケです

 新潟県人はシャケ大好き!
 義母は特に美味しい店を知っていて
 家では定番の味なのです




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい。 (ren)
2005-06-15 21:44:35
ofuuさん、お疲れさまでした。

お姉さまご一家は思ったよりお元気そうで

私も安心しました



お義母さまが作ってくれた

おにぎり美味しそう

私もシャケ大好きです



ofuuさん、お疲れでしょうから

ゆっくり身体休めてくださいね
返信する
renさん、有難う♪ (ofuu)
2005-06-16 11:38:38
ただいまです

ご心配をおかけしました

野菜が届いたので昨日も電話したけど姉も元気そうで安心しました。まだ手続きやら何やらで忙しいことでしょうが仲の良い家族が協力して対処できると思います



renさんもシャケが大好きで嬉しいな

シャケおにぎり美味しいですよね~

具だくさんの手作りが最高



昨日はゆっくり休んでパソコンの前で座ってばかりいたら腰が痛くなっちゃいました

今日もだけど散歩に行こうかと思ってます

返信する
美味しそう! (sion)
2005-06-16 18:37:17
ofuuさん、お帰りなさい。

お疲れの所早速コメント頂きありがとうございます。

いつもお姉様のご家族の事をブログで拝見するたびになんて優しいご家族なんでしょうと思っていました。

今回もより一層ご家族の絆が深まった事でしょうね。

それと忘れてならないのが義母様の優しさ…。

やはりofuuさんが優しくて思いやりのあるお嫁さんだからですね。

羨ましい、たっぷりの海苔で巻いてある鮭がたっぷりのおにぎり私も頂きたいな!
返信する
sionさん、ほめすぎです~! (ofuu)
2005-06-16 19:33:55
姉の一家はともかく、私は優しいというより図々しいだけの嫁なんです

「オニギリ持って行く?」という質問に、遠慮ゼロで「うん!シャケある?」と答えてしまいました

だって本当に美味しいんですよ~!



sionさん、海苔たっぷりがお好きですか?

義母の作り方は、普通の大きさの海苔を4枚に切って、2枚でオニギリを挟み込んでいました。慣れているから大きさが分かるのでしょうね。

私も家で真似てやっています



当然大事なのは美味しいご飯とシャケ!

シャケは薄切りでは焼くとパサパサになるので駄目なんですよ。新潟では大きな切り身が普通です。

話していたらまた食べたくなってしまいました

返信する
ご愁傷様です。 (赤い真珠)
2005-06-17 11:32:06
 大変でしたね。でも思ったより元気そうで何より。



 新潟にシャケが登ってくる川ってありましたっけ???「シャケ好き」みたいですから、そういう「理由」でもあるのかな~~~と。
返信する
Red-pearlさん有難う♪ (ofuu)
2005-06-17 14:08:10
お気遣い有難うございました

姉の一家も思ったより元気そうで安心しましたし、私も何とか元気に行って来ることが出来ました。

暖かいお言葉をいただけて本当に嬉しいです





ご想像通り、シャケの登る川がありまして、県北にある村上市の「塩引き鮭」が有名なんですよ

大晦日に「年越し膳」といってご馳走を食べる習慣があるのですが、その時も鮭が必ず付きます。昔から身近で大切な食材だったのでしょうね。

ちなみに富山から西では年越しにブリを食べるそうですよ。所変わればなんですね

返信する