いつもの箱で・・・

2005-06-15 | Weblog
帰省の度に同じ箱が新潟と千葉を行ったり来たりしています。
特にここ数年は法事やら何やらで用事があり
年に4~5回ずつ帰省しているので出番が多い箱です。
全く同じものではなく少し痛んだら取り替えているのですが
実は何年も前の引越しで使った箱を再利用しているため
幾つもあるから毎回同じ模様の箱になるのです
主人の実家へ届ける馴染みの宅急便のお兄さんに覚えられ
「また同じ箱ですよ」と言われてしまうとか

今回は急だったので2~3泊程度の荷物を持って出かけましたが
頂き物等で荷物が増えて帰りは送ることに。
前に主人の実家へプレゼントを届けた箱は、やはり同じ箱
慣れた箱に荷物を詰めて昨日帰り際に発送しました。

・・・自分で荷造りした箱の到着を待っていた今日、
別の「いつもの箱」まで届きました
姉のお姑さん"おばあちゃん"からの野菜です。
親戚からソラマメがたくさん届いたので、
「今は野菜が少なくて送れずにいたから、この機会に」と
早速他の野菜をとってきて送ってくれたんですって
  
  もっと多かったのですが写真を撮るため整理しました。
  お葬式の後の忙しいときに・・・有難いです。。

こちらは毎回"バナナ箱"です。
二人暮しの我が家には"みかん箱"程度の大きさで充分なのですが
毎回バナナ箱なので量は多過ぎです
(もらっておいて我儘は言えませんね

バナナ箱は蓋をかぶせる形なので紐で縛って送られてきます。
荷造りが大変だろうと思いますが、頑丈なところが気に入っているのか
周囲に開いている穴が野菜には良いと思っているのか
"おばあちゃん"はバナナ箱がお気に入りなのです。
わざわざ八百屋さんへ行って一つ幾らかで買ってくるのだそうです

買っていると姉から聞いて知っているので、私も何かを送るときは
出来るだけバナナ箱を送るようにしています。
そのまま使う場合もありますが、大抵は一回り大きい箱に
スッポリ入れてしまいます。
とても都合の良いことに私がいつも使う引越しの箱(大きい方)が
バナナ箱を入れるのに丁度ピッタリの大きさなのです
帰省の際に二重の箱にして自分の荷物を入れて送れば
バナナ箱は置いてこれます

・・・かくして、ここでも同じ箱が行ったり来たりしているのでした

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱の旅。 (ren)
2005-06-15 21:48:56
箱も千葉と新潟を毎回旅しているのですね

とても環境に優しくてエコなお話だと思いました



おばあちゃまの温かい心遣い。

美味しそうな野菜たちから

伝わってきます

バナナ箱って丈夫なのかなぁ

私も引越しの時使おうかな
返信する
エコしてます(笑) (ofuu)
2005-06-16 12:03:11
実は、ちょくちょく帰省しているから箱探しが面倒で(笑)それに同じ箱を使っていると形や大きさに慣れているので荷造りも楽なんですよ



でも出来るだけレジ袋を断るなど、「環境問題」は結構気にしているつもりです。(エラソーですね

箱の再利用もエコになるなら今後も頑張らねば



"おばあちゃん"とっても優しい人です

嫁の妹に野菜を送るなんて普通はしてくれませんよね。

亡くなった"おじいちゃん"のためにも、これからも仲の良い嫁姑でいてもらいたいな



renさんは今年お引越し予定でしたね。

準備が大変



バナナ箱は丈夫なんだけど上下に大きな穴が開いているから引越し用には向かないと思いますよ

丈夫さで言うならミカン箱かリンゴ箱がお勧めです。昔、一人暮らしの引越しで食器などを詰めるのに使ってました。

でも、業者さんを頼むなら、ダンボールも持ってきてくれるから多分心配いりませんよ

ご主人や業者さんと、よーく打ち合わせしておくことが大切ですから頑張ってね

返信する
愛情たっぷりの贈り物ですね。 (sion)
2005-06-16 18:44:18
おばあちゃんの優しさ…。

ひとつひとつ愛情込めて作られたお野菜の味は格別でしょうね。

お店で売られている物とは味が全然違いますよね。

色々と入っていますね、蚕豆も今が旬ですものね。

ofuuさんちの今日のお献立は何かしら…?

お野菜たっぷりのお料理が並んでいるんでしょうね。
返信する
野菜料理・・・ (ofuu)
2005-06-16 19:45:11
手作り野菜は美味しいです

玉ねぎも甘いし・・・特にトマトの甘さが全然違います



でも残念ながら料理のレパートリーが・・・

sionさん、何か良いメニューありませんか?

ソラマメが多くて、昨夜は生で炒め物にしました

テレビでやっていたのを真似てみたのですが内側の皮をむくのに結構手間がかかりました。。

今度はスープにでも入れてみようかしら?



ソラマメ料理募集致します

返信する