大好きなロベリア

2005-04-13 | Weblog
の日の公園は親子連れの姿も無くて、ノンビリ森林浴
ケヤキの緑がキレイです
丁度雨がやんだので写真を一枚。
  

雨だけど、どこまで散歩に行こうかな?と迷っていたのに
通りかかった花屋さんで衝動買いしてUターン
大好きなロベリア早速鉢に植え替えました
  
ちょっと鉢が大きかったかな?大きく育ってね!
本当は夏まで長く咲くアズーロという品種があると聞いて
それが欲しかったんですが、つい普通のを買ってしまいました。
ロベリアは千葉に来て、ガーデニング一年生の時から
毎年育てていた花なんです
ちょっとお休みしちゃったけれど、また始めたから是非欲しかった
赤が強い紫もありましたが「瑠璃蝶々」の名の通り青が一番
頑張って花がら摘みをすれば、梅雨時くらいまで咲いてくれます

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロベリア (ri)
2005-04-15 01:32:40
水遣りの加減とか、結構育てるのが難しいような気がするのですが…。

前に買ってみたことがあるのですが、

株の根元の方が蒸れたみたいな感じになって、どうもすっきりと綺麗に咲いてくれなくて



それに、「花がら摘み」…あまりに細かくて、したことがありません、というか、そういう発想がありませんでした(恥)

やっぱりほかの品種と同じように「もち」が違うんですね



アズーロ、今年買ってみましたが、まだ蕾の気配もありません

何とか枯らさないように気をつけてやりたいと思います。

ofuuさんも栽培してみられませんか?
返信する
水遣りは・・・ (ofuu)
2005-04-15 19:10:20
他の花と同じで乾いたらタップリ、鉢底から水が流れ出るくらい、という程度しか考えてませんでした

確かにロベリアは高温多湿に弱いそうなので暑くなってくると蒸れてしまい元気がなくなるかな?

それで暑さに強いアズーロという改良品種が出たんだそうですね。欲しいんですけど、今のところ見つかってないんですよ。。近所にホームセンターが無くて、花屋さんに入る苗では限りがあるので・・・

メッセでやっていたイベントで紹介していたようなので早めに行っていれば苗も買えたかも、と悔やまれてなりません

riさんのアズーロ、大事にしてあげてくださいね



「花がら摘み」はもちろん長持ちさせるには大事のようです。でも育てている花が多いと大変なことも確かですね

ロベリアの場合、しぼんだ花が少し蕾に似ているので最初は戸惑いましたが慣れたら見分けられるようになりました

riさんはお忙しいでしょうから、お時間があったら、ということで。。

返信する
良いな~! (sion)
2005-04-15 23:06:38
こんばんは!

お二人とも羨ましいで~す!

私もベランダでお花を育てたいと思っていたのに、今週始めに私の部屋の下の階のキッチンの天井に水が溜まり、どうもそれが我が家のお風呂場が原因らしいんです…。

お風呂場のタイルの下の部分の防水が悪くなって来て、バスタブを洗ったりする時にシャワーの水が撥ねて、そのお水が防水が駄目になった所から、ジワジワ下の階の天井に溜まったようです。

原因が解るまで、2日がかりで修繕の関係の人達がキッチンやお風呂場を調査したり大変でした。

その時に、「ベランダに植木は置いてありますか?」なんて聞かれたりして…。

まだ鉢の数も少なく綺麗になっていたので大丈夫でしたが、前の住まいの時にも、2階の人がお花をベランダに沢山育てられていて、1階のベランダの天井から水が漏れてきたという事がありました。

その事がふと頭をふと横切ったら恐くなってしまい、これ以上増やすのはやめようかなと思いました。

お花があると、癒されるんですけれどね…。

先日、いつもと違う方向にチョッと散歩に行ったらホームセンターがありました。

面白いんですよ、灯油も販売してたり、草花はもちろん、野菜の苗まで置いてありました。

買いたくても変えない…、いいな~~と、ながめるだけで終わりました。

ofuuさんの欲しいお花はないかもしれませんが、たまには一緒に散歩如何ですか…?

少々、排気ガスが気になりますが…。
返信する
Unknown (ofuu)
2005-04-16 17:51:40
大変でしたね。。

キッチンやお風呂場を2日がかりで調べられ防水の駄目になったところを修理してもらって・・・その間立ち会って何も出来ず気をつかうことばかり?悲惨ですね~

sionさんのことだから、ご自分は悪くなくても下の階の人に謝ったりしていらしたのでしょうね黙っているわけにいかないにしても・・・お気の毒でしたね。。



ベランダに水を流しすぎると良くないというのは聞いたことがあります。お花の数を増やすと危ないかなという心配もありますが、少しなら良いかな?って自分勝手ですね

sionさんは前のお住まいで実際にベランダガーデニングによる水漏れの話を聞かれたのですか。。それでは余計不安でしょうね。

でも鉢受け皿を使用すればベランダのコンクリートに水は流れませんよ

水をたくさんあげた時は根腐れさせないために受け皿の水を空けなくてはなりませんから手間はかかりますけど

私も今年はガーデニング再チャレンジみたいなものなので、あまり数を増やさずノンビリ楽しみたいと思っています



ホームセンター、行きたいです

お花を育て始めた頃は、鉢を買うために自転車で駅3つくらい先にあるホームセンターまで出かけました。主人がリュックでテラコッタの重い鉢を背負ってくれてお陰で鉢は沢山あります

お花だけでなく家庭用品を見ても面白いですよね

実は防災グッズで探したいものもあるんです。今度、是非

返信する
sionさん、ドンマイです (ri)
2005-04-16 21:58:45
水漏れのこと、本当にお気の毒でした。

sionさんに実際にお目にかかったことはないけれど、

決して無茶な住まわれ方をするような方ではないと思うし、

降ってわいた「災難」みたいなものですね。

ofuuさんの言われるとおり、可能な限り受け皿で対処するなどして、安心してガーデニングを楽しめるといいな、と願っています

返信する