紫陽花、色とりどり♪

2006-06-13 | Weblog
紫陽花の色が深まってきました。

目にも鮮やかな青や赤、紫があると思えば
柔らかな水色やピンクもあり
花色が豊富ですね。
品種の違い、土の違い、そして開き具合。
色んな要素で色が変化しているようです。
同じ花でも日々変わるのですから
本当に見飽きない花ですね♪

10種類、並べてみました。
見分けがつかないので、もしかしたら
甘茶など、違う花も混じっているかも。。

   クリックすると拡大します。
    
    
    
    
    
   最後の花は柏葉アジサイです。
   母の日前にも花屋さんで見かけました。
   お花が重たくなるので、
   花屋さんでは支柱で止めていましたね。

ガクアジサイは地味なイメージでしたが
随分種類が多くて驚きました。
真ん中の“本物の”花も可愛いくて
最近はガクアジサイがお気に入りです♪

とても濃い色もありますが、私の好みとしては
柔らかな花色の方が・・・。
そこで、10日ほど前の
ほんのり色づき始めた頃の写真も載せます。
最初の花は上の1番目と同じだったと思いますが
あとの花は上とは一致していません。

    
    
    


咲くほどに色が変化する、あるいは
土の酸性度で色が変わる、といった理由から
アジサイの花言葉は「移り気」が
最もポピュラーなようです。

私はこの花言葉が気に入らなくて・・。
思春期の反発だったり
青春時代の感傷だったり
時期により理由は違っていたように思いますが
せっかく懸命に咲いているキレイな花に
マイナスイメージを与えることに
何とも言えない抵抗感を感じ続けていました。
もちろん今でも。

アジサイの色は「変わる」のではなく
「深まる」のだと思っています。
純真無垢な子供が色んな経験を積むことで
心の襞を理解するようになり
深く大きな愛情を抱ける大人へと
成長するように・・・。

赤色も青色も土の酸性度で変わります。
つまり環境によって表面が変化するだけです。
アジサイは、ただ懸命に生きているだけなのです。
芽を出し枝葉を広げ花を咲かせるという
花の本質は全く変わっていないはず。

ヒトも自然の中でしか生きられないという本質を
見失わずにいたいものです。
与えられた環境の中で懸命に生きる。。
お花は、時にそんなことを考えさせてくれます。


ふと気になったので、あらためてアジサイの
花言葉を調べてみました。
「移り気」はもちろん出てきましたが
長く咲くことから『辛抱強い愛情』もありました。
(フランスで言われているとか?)
他には、
元気な女性・高慢・自慢家・ほら吹き・
威張り屋・浮気・あなたは冷たい人・冷酷・
無常・謙虚・ひたむきな愛
などなど様々。

見る人により見方により違った意見が出て
両面性がある・・・
まさに人間の心そのものですね。
人間が勝手に付けているんですから当然です。

・・・ということで勝手に考えることにしました!
紫陽花の花言葉、私が思うには「深まる心」です。


長くなった記事に、さらにオマケ。

この記事で、このブログ500回目でした。
よく続きましたね~自分でも驚きです。
自分だけの日記では三日坊主どころか
一回きりだったでしょう。
それがこれだけ続いたのは、やはり楽しかったから。

お花の楽しみだけなら散歩だけでも味わえます。
ブログとして続けられたのは、
ひとえにコメントくださるお友達のお陰です。
やはり、頑張ろうって思えますね♪

それから、「読んでるよ~」とか
「前より写真キレイだね」とか
コメントでなくてもメールなどで
声をかけてくれる友人にも一杯励まされてます。

みんな、みんな、こんな拙いブログを
応援してくれて、感謝の気持ちで一杯です。
本当に本当に有難うございました。

とても身勝手な結論で終わった500回目、
ある意味、私らしかった気がします(笑)
これからも、こんな勝手な内容になりそうな
マイペース・ブログですが
仲良くお付き合いいただけたら嬉しいです。
今後とも何卒よろしくお願い致します。




   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
500回目、おめでとうございます (はなかあさん)
2006-06-13 22:14:19
すごいですね!!もう500回目なんですね!私はそこまで続けられるかしら。。。



私も紫陽花、大好きです。多分、最初に好きになった花です。ofuuさんの解釈の花言葉、とても、ぴったりだと思います。

フランス?の花言葉”辛抱強い愛情”もいいなぁ(今の私に、響く言葉です=笑)

私も今日、1種類、紫陽花をアップしました。また、よかったら見てね。
返信する
こんにちは (mico)
2006-06-14 15:54:21
500回のアップおめでとうございます。

アジサイが美しい季節、沢山の花色、種類

楽しませて頂きました。

花言葉も色々なんですね。

今後とも宜しくお願いします。



返信する
こんにちは (ゆき)
2006-06-14 16:47:52
500回、おめでとうございます♪

次は1000回目指して、楽しく続けていけるといいですね。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。

紫陽花、いろいろな種類があるんですね。

こちらでは、やっとほんのり色づいてきたころです。

梅雨に入りましたが、紫陽花にし雨粒もよく似合うので、雨の日も楽しみです。

「深まる心」いいですね。

ぴったりだと思います。
返信する
はなかあさん さん♪ (ofuu)
2006-06-15 17:52:49
有難うございます。

500回、自分でもホントに驚いています。

一昨年の11月からなので約一年半になります。

こうしてコメントをいただけることが励みになって続けられたんですね。本当に有り難いです。



はなかあさんはお仕事もなさっていて、はなちゃんの具合も心配ですから、大変ですね。

私が申すのも何ですが、無理なさらずマイペースで続けてくださいね♪



勝手につけた紫陽花の花言葉、ぴったりだと言っていただけて嬉しいです(笑)

「辛抱強い愛情」もいいですよね♪そんな素敵な花言葉も紫陽花にはあるんだと分かっただけでも調べて良かったと思いました。



お庭の紫陽花ですか?色々育てていますよね~。

もちろん、見に行きます♪

返信する
micoさん♪ (ofuu)
2006-06-15 17:59:43
有難うございます。

この間休んだ時には、micoさんにも励ましていただき、お陰で戻ってこれて500回目を迎えることが出来ました。

これからも何卒よろしくお願い致します。



micoさんも先日たくさんの紫陽花を載せていらっしゃいましたね♪

本当に種類が多くて、キレイですよね。

昔から紫陽花の花言葉が気になっていたので今回調べてみました。色々あって、良いイメージの言葉もあるので嬉しかったです♪

返信する
ゆきさん♪ (ofuu)
2006-06-15 18:09:25
有難うございます。

こうしてブログを通じてお友達が出来て、それで続けてこれたのだと思います。感謝してます。

500回でも、よく続いたなぁというのが実感なので、1000回なんて気が遠くなりそうですね(汗)

いつまで続くかは分かりませんが、楽しむことを一番にマイペースでやっていきたいです。

これからも何卒よろしくお願い致します。



毎日出歩くたびに紫陽花の種類や花色の豊富さに驚いています。

ほんとに、雨に似合う花ですね♪

そちらでは、これから色が「深まって」いくんですね。

ゆきさんの写真も拝見できるだろうと楽しみにしています。



勝手につけた花言葉、ぴったりだと言ってくださって有難う♪

返信する
500回!! (ピヨスケ)
2006-06-16 21:16:31
500回ですか!?すごいおめでとうございます1年半もなさっているなら、ホントに「図鑑」ですね
返信する
ピヨスケさん♪ (ofuu)
2006-06-17 14:02:30
有難うございます。

ブログは一年半、お花の写真が増えたのは昨年の春頃からなので一年ちょっとでしょうか。

実はダイエットのために散歩を始めたのに、花に夢中でゆっくり歩きになってしまったんです(笑)

お散歩で見かけた花を載せて確かに増えてきましたが、まだまだ図鑑には程遠いです。

でもやはり楽しいから・・もっと増やせたら嬉しいですね♪

返信する