梅雨の晴れ間に夏の花

2006-06-12 | Weblog
う~~腰が痛~い。。
久しぶりの更新なのに変な書き出しで失礼します。

今日はマンションの防火設備点検でした。
トイレとお風呂以外、全ての部屋の
火災報知器が支障なく鳴るかどうか
管理会社の方が点検に回ります。

ということで、先週から掃除で大忙し。
日頃からやっていれば問題ないのですが(汗)
この機会とばかりに不用品も処分して
やりかけだった衣替えも一気に片付け、
部屋がかなりスッキリしました。
これが維持できれば良いんですけどね~(苦笑)


関東地方も先週梅雨入りしましたが
今日は薄曇りの天気でした。

買い物ついでの散歩も久しぶりです。
腰も痛いし、ちょっとだけのつもりでしたが
シャキッと腰を伸ばして歩くと
むしろ楽に感じられました。
でも、やはり普段の半分でバテました・・。

そんな中、嬉しい発見♪
前回の記事で紹介したビヨウヤナギと
キンシバイの小型版?といった花です。

ヒペリカム
   
   お花はビヨウヤナギやキンシバイより
   かなり小さめ。

ヒペリカムはビヨウヤナギやキンシバイなど
オトギリソウ属の総称になります。
この花は、写真右側に赤い実が出来ているので
多分、ヒペリカム・ピンキーフレア?
ピンクや茶色の実が出来る品種もあるとか。

実が可愛いと思ったら、実物の切花として
花屋さんで扱っているのですね。
そういえば、確かにこの実、
花束に入っているのを見たことがあります。
やっと花と実が一致したわけです♪


ふと気付けば、ハゼランも咲いていました♪
昨年、この小さい花の撮影に苦労しました。。
今回は一発でこの程度に撮れました!
一応、カメラに慣れてきたのかな?(笑)
   


夏椿も昨年からお馴染み。
   
   丸い蕾が可愛い♪
   和のような、洋のような、優しい花で
   色んな場所に似合いますね。


夏の花、アオイの仲間も元気です。

ピンクのタチアオイ。
   
   
   ヒラヒラの花がビッシリ、かなりの高さに
   伸びていました。

ゼニアオイ
   

アニソドンテア
   
   ゼニアオイよりも小さく2~3cmの花です。
   でも、昨年見たものより大きく感じました。
   かなり長い間咲く花なのですが、やはり
   今が元気一杯の季節なのかもしれません。



   クリックするだけで募金ができるサイト
   




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2006-06-13 17:05:18
防火設備点検大変でしたね。

腰痛お大事になさってください。

ヒペリカム初めてです、可愛い実が生るんですね。

ハゼランこちらではまだ見ません。

夏椿、素敵ですね。実物を見てみたいです。

タチアオイ、ゼニアオイが生き生き目を惹きますね。

アニソドンテア初めてです。

可愛い花ですね。



返信する
micoさん♪ (ofuu)
2006-06-13 19:16:35
micoさん、いつも有難うございます。

点検自体はほんの数分で終わるのですが・・やはり全ての部屋に入られるとなると、一応見栄もありますので(苦笑)

数年前から腰痛気味なんです。それを言い訳にして日頃怠惰に過ごしているツケが回ってきました。もう少しコマメにやろうと反省です。いつまで続きますか(笑)

ヒペリカム、花も実も可愛くて一度でファンになりました♪

そちらのハゼランはまだですか?私ももう少し後かな?と思っていたので見つけて驚きました。

夏椿は最近の流行のようですね。新築のお宅やマンションの敷地で見かけます。爽やかな感じで大好きです。

タチアオイやゼニアオイ、大きいので華やかになりますね。

アニソドンテアは花期が長いので、micoさんもきっと見つかりますよ♪

返信する