爽やかな青

2006-06-16 | Weblog
激しく降っていた雨も小降りになったようです。
沖縄の土砂崩れのニュースなどもあり
「大雨の恐れ」などという予報を聞くと
不安になりますね。
どうか、どこにも大きな被害が出ませんように。


梅雨時にはブルー系の花で気分を爽やかに。
新聞の園芸欄でそんな記事を読みました。
もともとブルー系は大好き♪

我が家のベランダでは、
昨年買ってきたラベンダーが満開です。
色と香りでリラックスさせてくれますね。
   
   冬、かなり切り詰めておいたのに
   元気に新芽を伸ばしてくれました。

今年はイソトマも買うぞ~と意気込んでいたのに
バタバタしているうちに買いそびれました(泣)
先日行ってみた花屋さんでは
ヒョロヒョロした鉢植えで400円!
うーん、200円の苗二つあれば
もっとボリュームたっぷりになるはず。。
悩んだ末に諦めました(苦笑)

こちらは、散歩で見かけたイソトマです。いいなぁ。
   

この青い花もあちこちで見かけます。
スーッと背が高くて花がズラリと並んでます。
旗竿桔梗(ハタザオキキョウ)でした。
分かりやすい名前でしたね(笑)
   

名前の通り、キキョウの仲間です。
実は、イソトマもキキョウ科。
同じくキキョウ科の、キキョウとホタルブクロも
梅雨入り前に見つけてありました♪

桔梗(キキョウ)
   本来は夏に咲くものなのに、どうして
   秋の七草になったのでしょうね?
   
   

蛍袋(ホタルブクロ)
   


ジメジメと鬱陶しい季節ですが
お花で気分をリフレッシュしつつ
元気に過ごしたいものですね。



   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2006-06-16 21:30:34
ブルー系のお花に涼しさをもらえました。

ラベンダーから香りが届きそう!!

イソトマ大好きなのに私も買いそびれました。

ハタザオキキョウ初めてです。

素敵な花ですね。

キキョウがもう咲いてるんですね~

返信する
Unknown (ピヨスケ)
2006-06-16 22:45:16
ホタルブクロって言うんですね小学校時の登校途中に良く咲いていました。なんだかファンタジーに出てきそうな幻想的な花ですよね
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2006-06-17 14:09:57
そちらは昨日とても暑かったようですね。少しでも爽やかな気分を味わっていただけたなら嬉しいです♪

ラベンダーが一杯咲いたので数本切って部屋にも飾りました。良い香りです♪

micoさんもイソトマを買いそびれたのですね。風に揺れ咲く様子が可愛いですよね~。

ハタザオキキョウ、名前の通りの花でしょう?(笑)

たくさん植えてあると見事ですよ。

今の季節にキキョウってイメージが違いますよね。でも丁度ハタザオキキョウなどと一緒に載せられてラッキーでした(笑)

返信する
ピヨスケさん♪ (ofuu)
2006-06-17 14:18:59
ホタルブクロ、可愛いですよね♪

小学校ですか~私にはずうっと前のことです。。何か咲いていたかな~??

でも確かにホタルブクロは懐かしい感じのする花です。

> ファンタジーに出てきそう

なるほど。馴染みのある花なので考えもしませんでした(笑)

面白い発想を教えていただけて嬉しいです♪

返信する
ホタルブクロ (はなかあさん)
2006-06-17 15:30:26
ラベンダー咲きましたね♪

家のは、少しずつ枯れてきました。。。

私も青色系のお花が好きです。

ハタザオキキョウも始めて見ました。

沢山のお花がついているんですね。

ホタルブクロも写真でしか見たことがないです。可愛い花ですね。
返信する
はなかあさん さん♪ (ofuu)
2006-06-19 20:43:36
こんばんは。お返事遅くなりスミマセン。

ラベンダー、同じイングリッシュラベンダーでしたよね?

そちらが先に満開になってましたから少し早めなんですね。

ウチのは、いつまで持つか・・蒸し暑さには弱いかもしれませんね。。

はなかあさんも青色系のお花が好きなんですね♪好みが似ていると何だか嬉しいです♪

ハタザオキキョウは一つ一つは桔梗より小さい花ですが長い茎にびっしりと花が咲いて目立っていました。

ホタルブクロは独特の形で可愛いですね。田舎では馴染みのある花なのですが他の雑草に追いやられつつあるような気もします。。

返信する