柊の実

2007-04-16 | Weblog
土曜日に載せるつもりだった記事です。
途中まで作成して時間切れになりました。
一緒に載せるつもりの写真で疑問が出来て
調べ始めてしまったのです。
で、結局分からないままなので
今回その部分はカットしました。
早く諦めれば土曜に完成していましたね(苦笑)


先週の散歩で嬉しい発見がありました。
柊(ヒイラギ)の実です。
   
   クリックすると11月の花になります。

柊はモクセイ科モクセイ属、金木犀などの
仲間
です。
昨秋、この仲間を調べていたら、
金木犀や銀木犀は中国原産で、雄株ばかり
渡来したため日本では実が見られない、と
そういう説明がありました。
しかし柊は日本にも自生していた植物。
ということは、雌株もあるはず。
それで実を見つけたいと思ったわけです♪

雄花と雌花はよく似ているようです。
この実を付けた木を昨年も見ましたが
花の違いには全く気付きませんでした。
とても小さい花ですし、白は光の加減で
撮影し辛いので、これからも区別は
難しそうだと思います。。


ついでに、最近見つけた花後の様子を
集めてみました。

ヒイラギ繋がりでヒイラギナンテン。
   
   クリックすると2月の花になります。


先週のオオシマザクラは花と実が
同居していました。
   
まだガクが残っている実もありました!
   


これもガクです。
お花みたいと思って撮ってきたら
マンサクの花びらが落ちた後と分かりました。
   
   お花の記事はこちら

柊とヒイラギナンテンは記事に
使った写真が今ひとつで・・(苦笑)


オマケ
ベランダのムスカリにも実が出来ました。
球根のため早めに切ってあげるべきなのに
つい面白がって、ここまで育てました(笑)
切り倒す前にパチリ♪
   




   クリックするだけで募金ができるサイト
   




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雌雄異株 (われもこう)
2007-04-16 16:20:30
柊も雌雄異株なんですね。では、雌株はとても珍しいのですね。発見というのは、いつも気にかけていないと、発見!はできないのですよね。

山桃、まだお花が見つかりませんヮ
ところで、リンクありがとうございます。かなり更新に波があるブログですが、よろしくお願いします。
返信する
こんにちは (mico)
2007-04-16 17:21:05
我が家の柊、花は咲きますが実が生った事がありません。雄木のようですね。
ヒイラギナンテンも実を結びましたね。
大島桜もにも実が・・・
近所の木を見に行かなくては(笑
マンサクの花後も面白いですね。
お向かいのムスカリも実を結んでいました。
切ったほうが良いんですね。
教えてあげなくては・・・
返信する
われもこうさん♪ (ofuu)
2007-04-17 17:30:20
柊の実は私も初めて見ました。サイトによっては雌株は少ないという記述もありましたが、でも、花の咲かない季節には見過ごしていたような気もします(笑)
偶然の発見もありますけど、やはり注意して見ていると面白いですね♪

山桃のお花、特に雌花は小さいですからね。。でも低い枝であればきっと見えると思いますよ。頑張ってください!
こちらこそリンク有難うございました。お邪魔したらリンクがあって嬉しくって♪
私もお花以外の記事も載せたり時々休んだりでマイペースでやっています。ノンビリ楽しむのが一番ですよね♪
こちらこそ、よろしくお願い致します。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-04-17 17:38:17
柊は雄株が多いらしいですね。家に柊があって花が咲くなんて羨ましいです。
ヒイラギナンテンの実はmicoさんも載せていらっしゃいましたね。やっと撮れました(苦笑)
大島桜にもう実が出来ていてビックリでした。micoさんもチェックなさってください~♪
花の季節に訪れなかった場所で見たので、マンサクの花後とは思わなくて悩んでしまいました。判明してよかったです。
ムスカリの実、可愛いと思いましたが切ってしまいました。チューリップなどと同じで、球根を育てるなら種は作らない方がいいと思いますよ。
返信する