公園の春花壇 1

2007-04-21 | Weblog
昨日訪ねた公園は、昨年12月
開拓したばかりの場所です。
散歩コースの中では最も遠いエリアで
その後一回くらいしか行ってません。
確か、その時は冬花壇のままで
めぼしい花が少なかったように思います。

2月3月は、梅だ~桜だ~で
目指す方角も違っていましたね。
梅林公園や枝垂桜の公園は逆方向なのです。
そうこうするうち4月も半ばを過ぎました。
すっかり春ですから、手入れされた花壇には
きっと新しい花が咲いているぞ!と(笑)

期待通り春花壇に変えてありました♪
その上、冬よりも調子に乗って(笑)
少し奥まで進んでみたら、
何箇所も花壇が作られていたのです。

初めて見る花もあり大収穫!
個別の花は只今整理&調査中です。
一部名札もあったけれど少なくて
分かるはずの名前も思い出せず・・(汗)
今日は説明要らずの花と
花壇の雰囲気などを・・・。

シバザクラのコーナーもありました♪
   

ヤグルマギクで一杯の花壇もあります。
   

風になびいているのは、昨日も載せた
アグロステンマです。
まだ花は僅かでしたが沢山咲いた様子を
想像して嬉しくなりました。
   
右下の青はシラー・ペルビアナ。
他の場所にはシラー・カンパニュラータが
たくさん咲いていました。
先日載せたばかりだけれど嬉しくて♪
   

チューリップもズラリ。
   
   
小さな百合咲きは原種系かな?
   
プリムラ・マラコイデスとチューリップの
組み合わせ、春らしいですね~。
   

お花が一杯で~す♪
   
手前の小さい花はワスレナグサです。
水色と白。
    
ピンクが多く混ざったものもあり
微妙な色合いが・・。
   


次回に続きます。
明日は多分お休みするので、来週ですね。




   クリックするだけで募金ができるサイト
   





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公園 (うさみ)
2007-04-21 18:59:13
芝桜もヤグルマギクも勿忘草も大好きです~。
素敵な公園ですね!!
花壇のお手入れのいい公園はいいですね~、荒れた公園は気持ちも悲しくなります。
返信する
わすれなぐさ (みかん)
2007-04-21 19:58:25
昨年知り合いのシスターに「わすれなぐさ、いりませんか?」と言っていただきましたが、転勤でそのシスターは遠くに行かれてしまいました。
そのままになってしまいましたが、同じ場所に今年も咲いています。
控えめなシスターと、この花が重なり懐かしく拝見しました。ありがとうございました。m(__)m
返信する
こんばんは (mico)
2007-04-21 22:21:01
素晴らしい公園ですね。
シバザクラのコーナーにウットリ!!
シラーベルビアナ、私も昨日見かけました~
チューリップの種類も沢山の花色に見惚れてしまいました。
ワスレナグサも満開ですね。
来週楽しみにしています。
返信する
Unknown (われもこう)
2007-04-21 22:46:08
手入れの行き届いた公園で、うらやましいですね。
もう芝桜が満開!?早いヮ~~
返信する
Unknown (水戸小紋)
2007-04-22 07:22:40
忘れなくさ きれいでかわいいです。
 管理画面があかず、私も今日からお休みでーす。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2007-04-22 20:22:18
大好きな花が一杯でした?良かったです。私も好きな花ばかりで♪
シバザクラ、散歩でもキレイに咲いたのを見つけては写真に撮っていたのですが載せる機会を逃していまして(汗)たくさん咲いていると嬉しいですよね~。
ヤグルマギクもワスレナグサも一杯植えてあって感激でした。
ちょっと広いくらいの普通の公園なのに何故こんなに花壇が充実しているのか不思議です。
せっかくの花壇ですから手入れされていると嬉しいですね♪
キレイにするのは大変でしょうが・・(苦笑)
返信する
みかんさん♪ (ofuu)
2007-04-22 20:31:49
ワスレナグサは名前も懐かしい思い出に相応しいですね。控えめなシスターと花のイメージも重なって・・どんな方だったのだろうと想像しました。
それにしても、シスターにも転勤があるのですね。それも遠くへ行かれることもあるとは、全然知りませんでした。
お花に関連して、色んなお話を聞けるのも楽しみの一つです。こちらこそ、有難うございました。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-04-22 20:39:28
花壇が一杯で素敵でしょう?ちょっと広いくらいの普通の公園なのに何故こんなに充実しているのか不思議です。
シバザクラは散歩でも時々見ていましたが、ここはたくさん植えてあって大感激でした♪
シラー・ペルビアナ、micoさんの写真を楽しみにしています。
チューリップは本当に種類が多いですね。色んな花があって、その上たくさん咲いていたので嬉しくなりました。
ワスレナグサ、ここだけでなく数箇所に植えてありました♪
有難うございます。名前の確認に手間取っている花もあります(汗)まとめて載せられるよう頑張ります!
返信する
われもこうさん♪ (ofuu)
2007-04-22 20:43:44
街中のちょっと広い程度の普通の公園なんですよ。何故こんなに手入れが良いのか不思議です。
もうちょっと家から近いと嬉しいのですけど(笑)
シバザクラは近所のお宅でも沢山咲いています。今年は早いですね。
満開のシバザクラを見ると嬉しくって♪
返信する
水戸小紋さん♪ (ofuu)
2007-04-22 20:53:02
ワスレナグサ、水戸小紋さんもお好きですか?嬉しいです。私は小花全般大好きです(笑)
え?ブログの管理画面が?それは困りましたね~。早く再開できますように。
返信する