公園の花壇

2006-12-12 | Weblog
エコの話題が長くなったので、
昨日見つけた公園の話を新しい記事にしました。
よく見る花も多いので、数だけは
たくさん載せようと思いまして。。

もっと小さいかと思った花壇は予想より
大きくて、真ん中にツリーがありました♪
   
葉が青々していないのが気になります(汗)

ツリーを囲むように花壇が丸く作ってあり
カラフルな花たちが一杯。
まず目を惹いたのはアゲラタムです。
とても花期が長いようで、よく見かけますが
満開で見事でした。

アゲラタム
   別名:カッコウアザミ
   

アゲラタムに似た紫色の花が一輪。
背の低いアゲラタムと違ってヒョロリと
伸びていて、最初はアザミかと思いました。
しかし違っていて、花の下にある
葉を見ると、ムラサキルーシャンのようです。

ムラサキルーシャン
   別名:リンゴアザミ、キクアザミ
   
恐らくは最後の一頑張りで咲いた花。
開ききって、少々クタッとしていますね。

アゲラタムに負けず劣らず見事にたくさん
咲いていたのはキンギョソウ。
よく見かけるのは小さめの花も多いのですが
ここのは大きめでした。
   
   
   
   
   
花壇では色んな色が揃うから嬉しい♪

一重のストックも3色。
これから長く楽しめますね。
   
   
   

シロタエギクも花を咲かせていました。
   
昨日はこの花壇とは違う場所でも
シロタエギクの花を見つけました。
開花期は夏としているサイトが多いようですが
冬に咲くと書かれたページもあり一定しません。
環境によるのではないでしょうか?

なお、シロタエギクと呼ばれるシルバーリーフは
何種類かあるようです。
黄色とは違う色の花を咲かせるタイプもある
らしいですが、メインは白い葉。
花の少ない冬花壇を彩ってくれますね。


この他にもサルビア、コスモスなどが
まだ頑張って咲いていました。
夏や秋の様子も見てみたかったですね~。
少し遠めではありますが、これからは
時々行ってみたいものです。

さて、この花壇から少し離れた場所に
何とバラが何種類か咲いていました!
それは次回に(笑)



   クリックするだけで募金ができるサイト
   




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2006-12-12 18:32:22
折角のツリー、木が枯れてしまって痛々しいですね
花壇ではたくさんの花が頑張っていましたね。
ムラサキルーシャン初めてです、
アゲラタム、キンギョソウ、花期が長いようですね、
ストックはこれから春まで楽しませてくれそう!!
サルビアもコスモスも頑張ってたようですね
シルバーリーフ、種類が多いんですね~
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2006-12-13 17:56:02
両方にコメント有難うございます。
このツリー、やはり枯れてますよね~可哀想ですね。。クリスマスに合わせて寒くなってから植え替えられたのでしょうか。
花壇の方はなかなか手入れされていて色んな花がありました♪
ムラサキルーシャン、私も見慣れなくてアザミかと思いました。
アゲラタムとキンギョソウはまだまだ元気で、一体いつまでキレイに咲くのでしょうね?
ストックはまだ植えられたばかりかなと思いました。一重の花も好きなので嬉しかったです♪
サルビアとコスモスが満開の頃に行って見たかったです。
シルバーリーフはざっと調べただけで3種類載っていました。この日出会ったのは同じ黄色の花が咲いていて、一番ポピュラーなタイプかもしれません。
返信する
ちがい (mitokomon)
2006-12-18 20:07:30
 こんにちわ
 キンギョソウと、ストックのちがいが、これで
わかりました。どっちかわからなくなってました。

 ありがとう。
返信する
mitokomonさん♪ (ofuu)
2006-12-19 17:56:03
お役に立てたなら嬉しいです♪
キンギョソウもストックも花色が豊富ですね。
今回載せたのは一重のストックだけですが、八重のストックはまた感じが違いますね。
八重の花も撮ってきましたので近いうちに載せます♪
返信する