とりあえず近況&節電

2011-03-28 | Weblog
3月11日の巨大地震から半月余り。
節電しようと思いながらテレビから目が離せなくて
被災者を襲った堪え難い不幸に涙し
支援が行き渡らない被災地の窮状に気をもみ
原発事故と東電の対応に憤る日々でした。

思うこと考えることは色々ありましたが
ブログの記事を書けずにいました。

被災者の悲しみ不安、忍耐と共助、
警察消防自衛隊の命懸けの救助、
自治体職員やボランティアの献身的な救援活動・・
それぞれの立場で皆さんが限界まで頑張っています。
かける言葉が見つかりません。
過酷な状況の中、どうかお身体だけはお大事に、
一人きりで頑張ることだけはしないで下さい、と
それだけ記しておきます。


パソコンの使用も極力控えていましたが
時折お友達のブログは覗いていました。
テレビ報道が一日中ではなくなり
計画停電の回数も多少減ってきたのでネットで
新聞テレビ以外での情報を調べています。
主に募金情報なのですが・・
次回にでも少し載せようと思います。

今回は近況と節電について。。

ここ千葉県でも、津波被害のあった旭市や
浦安市など液状化現象が起きた街では
今でも不自由な生活が続いています。
復旧には相当時間がかかりそうです。

しかし我が家は幸いにもそうした被害は無く、
その上何故か計画停電地域から外れてしまい
なんだか申し訳ないくらい普段通りの暮らしです。
せめて節電だけはと電化製品の配線を見直し
時々しか使わないものはコンセントを抜きました。
気分的な影響もありDVDやCDプレイヤー等は
抜いたままになっています。

厚着をしてエアコンも使っていません。
マンションの寒さなどたかが知れていますし。
電話の子機も二つも充電しておく必要はないし・・
今までも不要な電灯は消すなどエコ生活を
目指したつもりでしたが、まだまだ減らす余地が
あったのだと反省。

そんな甲斐あってか?今日の検針で僅かながら
電気使用量が減っていました!
暖房が減るので二月より少なくて当然だけれど
昨年の三月と比べても減少しています。
半月ほどの節電でも効果があったのですから
来月はもっと減るかも??
この調子で続けるぞ~と、やる気が出てきました♪

全体的に使用量を減らすだけでなく、
電力需要のピークとなる夕方に炊飯器を使わない、
といったことも実行しています。
使用時間については他にも工夫出来そうですね。

他に我が家の節電対策としては・・。
LED電球は昨年から使っています。
(昨年三月より減ったのはそれもあるかも?)
冷蔵庫・エアコン・テレビ等はここ数年で既に
エコ家電に買い替え済み。
(ちなみに冷蔵庫は一番効果ありました。)
あとは、ソーラーで携帯の充電が出来るものを
買おうかと考えています。

節電できる商品も増えるのではないでしょうか。
ソーラー等については夏に向けてもどんどん
充実させて欲しいですね。
新しい需要で経済も上向きにしましょう!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mico)
2011-03-29 07:10:18
いかがお過ごしかと気にかかっていましたが被害が無くて何よりでしたね。
関西から電気を届けてあげたいですが無理なようですね。
被災者の暮らしを考えると涙が出てきます。
一日も早く日常が戻ってきますように願っています。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2011-03-29 17:29:32
有難うございます。ご無沙汰してしまって申し訳ありません。
隣町では塀が傾いていたり段差が出来ていたりといった光景が見られますが、この付近では殆ど被害は無いようです。なのに停電もせず・・何だか申し訳なくて。。
普通に暮らせるのはホントに有り難いと改めて感じています。
西日本から電気をもらうには変換しなければならないそうですね。多少の投資は必要だと思いますが・・。
被災地はまだまだ厳しい状況で暗澹とした気持になります。
心の傷も心配ですが、せめて物資面だけでも早く整って欲しいですね。
返信する