買い出しと衝動買い

2006-12-04 | Weblog
師走最初の週末、街は人で溢れていました。
我が家も昨日の日曜日は「買い出し」へ。

第一目的はプリンタでした。
もう数年前からそろそろ買い換えようかと
思っていたのに古いやつが壊れなくて・・
でも10年近く使ったから故障してなくても
もういいか~と今年は開き直りです。
カタログや広告を見ても
機能の充実した機種が手頃な価格になってます。

とある場所で特別セールをやっているというので
覗いたのですが、種類が少なかったので
大型家電屋へ行きました。
「さっきのより高いね」と話していたら
大幅に値引きしてくれました。
多少は期待していたけれど、そこまで下がると
思ってなかったのでビックリ。即決!(笑)
主人がネットで調べた底値と同じくらいです。
家電屋激戦区なので競争が激しいとはいえ
値札から2割も一気に下げますかね?(苦笑)

我が家には車が無いので、買い物カート持参。
袋部分を取り外してミニ台車になるので
結構便利なのです。
箱を紐で括り付けて持ち帰りました。
予想より大きかったので不安でしたが
何とか無事に到着。

一休みした後、主人が梱包を解いてくれて
パソコンデスクの上にやっと載りました~。
   
ちょっと高いので使いにくそうです(苦笑)
でも置き場所ないので仕方ありません。

主人曰く「大きい地震がきたら
きっと下敷きになってるな」ですって。
どうせ、トロいから逃げ遅れますよ。プンプン。

それより、昨日は他の買い物もして疲れたので
まだインストールしていません。
やっておかないと、またバカにされますね。。
この記事書き終えたら頑張らねば!


さて、プリンタだけなら「買い出し」とは
申しません。
昨日はついでに“恒例の買い出し”まで
してきたのでした。
お世話になっている姉の嫁ぎ先と主人の実家へ
お歳暮のようなクリスマスプレゼントのような
ものを送るのだと、過去にも何度か書きましたね。

こちらは女性陣へコットンのマフラー。
   
男性陣へは、パーカー、ジャンパーなど。
ちょっと安いお店で調達(汗)
他に、姪にカーディガン、義母にエプロンを
前もって用意してあります。

“おばあちゃん”(姉のお姑さん)へは、これ。
姉と色違いであげるつもり。
   
何だか分かりますか?少し開くとこんなで
   
実は和柄の袋なのです♪
   
田舎なので、おばあちゃんはお寺の掃除や
近所の集まりで出かけたりします。
昔は着物だったけれど今はさすがに洋服で、
でもそんなご近所の用事のとき
バッグ代わりに使ってもらえるかな、と。
風呂敷みたいな感じでも良いですね。


ということで、洋服、雑貨など行き当たり
ばったりに色んな店を覗いて歩きました。
さらに主人が「ポケットチーフが欲しい」だの
「歩いてるから3カ月でビジネスウォーキング
シューズが磨り減った」だの言うので
何軒お店を回ったか数え切れません。
ちなみに、靴はサイズが無く諦めましたが
ポケットチーフは二枚購入。
今朝は、先日出来てきたばかりのスーツで
一応カッコつけて出勤しましたよ(笑)

そして私も雑貨屋で、こんなのを衝動買い♪
   
肝心の品物が大きく写ってませんね(汗)
かなり小さめの浅漬け鉢と梅干入れです。
「手作りガラス」とありますが、そういう
風合いというだけかな?(笑)
梅干入れの箱には使い方として
「カレーライスのラッキョウ入れに」・・
実は本日カレーの予定なのでピッタリです~♪


もともと買う予定だったものを探しながら
色々見て歩くと、つい他のものも見てしまい
衝動買いも増えますね。
出掛ける前から財布の紐が
ゆるでいたのかもしれません(苦笑)




   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレゼント (はなかあさん)
2006-12-04 20:41:13
ofuuさんのそれぞれの方に選んだプレゼントはピッタリのような気がします。
皆さんの喜ぶ顔が浮かびます。
沢山のプレゼントと買い物!もうボーナスがでたのかしら?うちは、今週末に出ますが、減額みたいです。また娘に買い物に誘われそうです(苦笑)
返信する
お買物(*^。^*) (うさみ)
2006-12-04 21:06:40
お買物って、人にプレゼントするものを選ぶのも、自分のものを探すのも楽しいですね(*^。^*)

お姉さま母娘にさしあげる三角袋、昔作ったことがあります。(もちろんこんなに素敵な柄ではなくて、木綿の布1枚で作ったんですけど)たたむと持ち歩きに便利だし、結構たくさん入って便利ですよね!きっとみなさん大喜びですね~。
返信する
こんにちは (mico)
2006-12-05 15:01:52
新品のプリンター、年賀状つくりが楽しみですね
おふうさんの心遣いがこもったプレゼント
みんなの喜ぶ顔が見えそうです。
返信する
はなかあさん さん♪ (ofuu)
2006-12-05 15:35:13
ピッタリですか?有難うございます。皆が喜んでくれたら嬉しいです♪
主人のボーナスもまだなんですけど、もうすぐ出るはずなので先に散財しました(汗)プリンターが安くあがったので助かりました(笑)
今週末のボーナス、楽しみですね~減額はちょっと残念ですが。。(ウチはどうなのか聞いてないんですよ。ちょっと不安です。)
お嬢様との買い物は楽しそうですね♪あ、でも、もしかして欲しいものをおねだりされるんですか?お母様は大変ですね~。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2006-12-05 15:43:30
うさみさんも週末にお買い物の話を記事になさってましたね♪購買意欲が高まるって、同じようなことを仰っていて仲間だぁと嬉しくなりました。
プレゼントするものや、自分で見て気に入ったものは、「必要」は二の次だから楽しいのかもしれませんね♪

同じような形のを手作りなさったのですか?スゴイですね。
私も今回見つけて、似たような袋を昔持っていたなぁと思いました。畳めるし形も自在なので便利ですよね。
皆が喜んでくれたら嬉しいです♪
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2006-12-05 16:01:39
昨年さんざん迷って結局買わなかったプリンターを買って嬉しいです♪
年賀状作り、楽しみですが不安です。使いこなせなかったりして(笑)
昨年はついギリギリまで動きませんでしたが、今年は早めに取り組もうと思います!
プレゼント選びは毎年迷って大変なのですが、でもやはり楽しくて♪皆が喜んでくれたら嬉しいです。
返信する
楽しい (mitokomon)
2006-12-11 17:51:12
 楽しいお買い物でよかったですね。
 歩き回る姿がめにみえるようです。
 たなみに、私はすぐやすみたくなるので、主人の
歩幅についていけません。
 なるべく一人のときに、お買い物。ははは。
返信する
mitokomonさん♪ (ofuu)
2006-12-11 18:24:35
この日は本当に色んなお店を見て歩いて結構疲れました。でも気に入ったものが見つかりとても楽しくもありました♪
私もすぐバテてしまうので長時間の買い物はキツイです。この時も、店まで行くときはスピードについていけなくて大変でした。
でもウチの場合、主人の方が買い物好きで、下手すると私よりじっくり見ているし、私一人が見ていても待っていてくれるので助かります。
品物によっては一人で見たほうが良いことも多いですね(笑)
返信する