グラジオラス

2007-07-13 | Weblog
今日は鍼灸治療院へ行ってきました。
実は先週に続いて今週も頭痛に悩まされ・・
他にも気になることがありまして・・。
これからの季節、冷房による冷えも怖いし
この際体質改善を目指そうと思い立ちました。

漢方なども視野に入れて調べていたら
地元に女性専門の鍼灸治療院を見つけたので
思い切って予約してありました。
そして、今日。
鍼は初体験なのでドキドキでしたが
優しそうな女性鍼灸師さんが丁寧に説明しながら
やってくださって安心して受けられました♪

自分で感じている以上に
身体が冷えていることもあるそうです。
治療しながら色々と生活習慣の
アドバイスなどもして下さいました。
多少は知っていて実践もしていたのですが・・
もっと心がけないといけませんね。
この機会に一層気をつけるようにします。

頭痛については右耳の辺りが痛かったので
肩凝りのせいもあるかな?と
自分でも予想していた通りのようです。
やはりパソコンの使いすぎ?(苦笑)
でも、前より使ってないのに
肩凝りや頭痛が悪化するなんて
やはりトシもあるんでしょうね(汗)

中国では鍼灸と漢方が一緒なのが普通で
併用するのが理想的とか。
でも日本では鍼灸師はお薬を出せないから
そこでは、漢方系のアロマトリートメントを
取り入れているそうです。
鍼灸治療の後で冷えに良いオイルと
凝りや頭痛に良いオイルを塗ってもらい
何となくお腹ポカポカ、頭スッキリ♪

全然といっていいくらい痛くなかったので
今後も続けようと思います。


残していたグラジオラスです。
昔より色が増えていますね。
   
   
   
   
   
   

今週撮ってきた写真もあるのですが(汗)
今日は時間が無くなったので来週にでも。





   クリックするだけで募金ができるサイト
   




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2007-07-13 18:34:18
鍼灸が体に合ったようですね。
頭痛が治って何よりでした、
グラジオラスほんとに花色が増えていますね~
どの花色も素敵ですがやはりピンク色が好きです。
返信する
最近は (beniha)
2007-07-13 19:01:02
グラジオラスの種類も増えているようですね。
近場ではこんなに色々見られません。
返信する
Unknown (水戸小紋)
2007-07-13 19:05:00
 紫のグラジオラスが近所にあるので、みるだけでしたが、ここでじっくりみさせてもらいました。
 ありがとう。
 むかしからのおはなですが、いいですね。
返信する
 (うさみ)
2007-07-13 20:02:46
私も秋口から、女性専門の鍼の先生にお世話になっています。すぐに薬に頼って何十年もやってきたツケを、ゆっくりと鍼で解消していきたいと思っています。鍼に通うようになってから、自分の体の変化やリズムに敏感になりました。
ofuuさんにもいい効果があらわれますよう。

グラジオラス、薄い色のが出てきていますねえ。
返信する
Unknown (みかん)
2007-07-13 23:58:06
私も鍼は大好きです。友人がギックリ腰で歩けず、車で送り届け、迎えにいくつもりでまっていたら、スタスタ歩いて帰ってきました。それから、さらに鍼ファンになりました。即効性があるような気がしますが・・・
グラジオラスの下、二つは見たことありません・・・
新種ですか?
返信する
鍼 灸治療 (はなかあさん)
2007-07-14 23:32:50
私もまだ受けたことがないのですが。。
私も頭痛持ちと冷え性で困っています。
治療が合ってたみたいでよかったですね。

ブッドレア、気に入り、随分前に植えましたが、すぐに枯れてしまいました。
去年、カナダで見れて、今年はofuuさんの画像で見られました♪
返信する
初体験は緊張する。 (Red-pearl)
2007-07-15 08:49:00
 初体験は緊張しますね☆ 終わってみれば「こんなモンか」とか思うモノなんですが、行くまでが緊張するんですよね。

 頭痛、ツライですね。俺は飲み過ぎた時にしかなりませんが、毎日アレが続くのを想像すると・・・キツイです(汗)。 昔聞いた話では、頭痛にはコーヒーが良い!とか何とか・・・。・・・どうなんでしょうかね~(汗)!?


 グラジオラス、色の種類が豊富なんですね☆ 最後の派手なピンクが一番綺麗です♪
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-07-15 15:44:58
お返事が遅くなり申し訳ありません。

思ったより簡単で効果もありそうなので、もっと早く始めたら良かったと思いました(苦笑)
お陰様でその後首の辺りが楽になり頭痛も治まっているようです♪
グラジオラス花色が増えて驚きですね。綺麗な色にたくさん会えて嬉しいです。
ピンクはどの花でも優しげな感じになって好いですね♪
返信する
benihaさん♪ (ofuu)
2007-07-15 15:48:53
お返事が遅くなり申し訳ありません。

グラジオラス夏の定番で毎年見ますが、いつの間にか色が増えていたようです。
ウチの近所でも黄色や朱色が数本程度でした。たまにしか行かない散歩コースで運良く違う色を立て続けに発見したので嬉しいです♪
返信する
水戸小紋さん♪ (ofuu)
2007-07-15 15:51:55
お返事が遅くなり申し訳ありません。

そちらでも紫のグラジオラスが咲いていましたか。ちょっと珍しい感じですよね。
昔からのお花ですが夏らしくて華やかですね♪
返信する