ブッドレア&ペンタスなど

2007-07-12 | Weblog
   
   
   

前回予告したブッドレアです。
別名:房藤空木(フサフジウツギ)。
よく見るのは上の薄い色でしょうか。
真ん中の白を公園で見つけて喜んでいたら
同じ日に下の紫にも出会いました。
一つ一つはとても小さい花ですが
房状に咲くので存在感があります。

次も可愛い小花の集まり、ペンタス。
ギリシャ語でペンタは“5”の意味で
5弁花が普通ですが4or6枚も結構あります。
最初にブログに載せたとき
お友達が気付いて教えてくれたことでした。
以来、見つけると枚数を確認したくなります♪
赤いほうで探してみたい方はクリックして
拡大写真をご覧下さい(笑)
   
   

小花が集まって大きな塊に・・
牡丹臭木(ボタンクサギ)もそうですね。
   
別名:ヒマラヤクサギ、ベニバナクサギ。
臭木(クサギ)の仲間なので葉に臭いが
ありますが触らなければ大丈夫。
お花は葉と違い良い香りがします。

臭いといえば、今年も屁糞葛(ヘクソカズラ)が
咲き始めました。
   
よく見ると可愛い花なのに何とも可哀想な名前。
灸花(ヤイトバナ)、早乙女花(サオトメバナ)という
別名も一応ありますが普及していないようです。
実際の臭いについては「確かにすごい」
「それほどでもない」とサイトによって様々。
試してみたい気もしますが散歩中では
怖くて出来ません(笑)


ヘクソカズラ。。
一昨年、風さんが、どこに咲いてるのかな?と
興味を持ってくださった花でした。
その後すぐにご自分も載せて
見つけたよ~と教えてくださいました。
それから何かの折に突然思い出したらしくて
あの時は面白かったねって。

もう、そんなやり取りが出来なくて寂しいです。
印象に残る名前のヘクソカズラは
風さんの思い出の花になってしまいました。

あれから半年・・・私は今も日課のように
風さんのブログを覗いています。
時々奥様が新しい記事を載せていらっしゃいます。
風さんの写真をポストカードにして
レンタルBOXに置いていらっしゃるとか。
通販も検討中のようなので
是非実現して欲しいなと願っています。

お友達に励まされながら
奥様が頑張る様子に心が温まります。
風さんが優しい風になって奥様の周りに
いらっしゃるみたいで・・。

すみません。また雨が降り出して
話も湿っぽくなってしまいました。
でも、半年前一緒に嘆いてくださった方も
おられたので一応ご報告を。
風さんの想いは生き続けていて
奥様もワンちゃんも元気で
頑張っていらっしゃいます♪




   クリックするだけで募金ができるサイト
   




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2007-07-12 17:40:18
ブッドレア三色見事ですね、
私もピンクの花を見かけましたがもう草臥れていて残念でした、
赤い花のペンタス5枚の花びら見つかりました~
ピンクも可愛いですね、
ボタンクサギ我が家のはほとんど終わりに近いです、
ヘクソカズラ風さんとの思い出の花なんですね
久しぶりに覗いてきました
胸が詰まり涙が・・・
頑張ってらっしゃる奥様に救われる思いです。
返信する
はじめまして (BENIHA)
2007-07-12 19:22:39
micoさんから
こちらも花一杯ですね。
ブッドレア、確かに下二枚は珍しいですね。
薄紫は良く見かけます。
ペンタス、アメリカ合衆国の国防総省は五角形だからペンタゴンと呼ばれていますが語源は同じなんですね。
返信する
Unknown (水戸小紋)
2007-07-12 19:41:29
 ofuuさんのところに きはじめてすぐ 風さんの
記事を読んだような気がします。
 あっというまの 1ねんでした。
返信する
花のうつりかわり (うさみ)
2007-07-12 20:06:41
ブッドレアとペンタス、最近よく見かけます。
やっぱりお花にも流行ってあるんですね、昔はなかった花が出てくる代わりに、昔よくあった花はなくなったりして・・・

風さんのHP、久しぶりに拝見しました。
他のひとの心にたくさんの何かを遺していらしたことの素晴らしさ・・・
返信する
うまい具合に! (前向きな心と人のぬくもり)
2007-07-12 23:07:57

ofuuさん

 いつもコメント有難うございます。

 上手い具合に伸びましたねえ。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
返信する
その“優しい風”… (らすから)
2007-07-13 00:55:32
僕の住む街にも、吹いてきますように。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-07-13 16:34:09
ブッドレア3色見られてラッキーでした♪
micoさんが見つけたものは草臥れていて残念でしたね。まだ咲くでしょうから今度は綺麗な状態で見つかりますよ!
赤のペンタス見ていただけましたか♪
4、5、6枚の花びらが混在して面白いですよね。
ピンクのペンタスは可愛い色で好みです~。
ボタンクサギご自宅にあるのですね。私が見かけたものは次々に咲いているみたいです。
ヘクソカズラを見たら風さんを思い出してしまって・・。もう半年経ってしまいましたね。。
奥様が頑張っていらっしゃる様子にこちらの方が励まされます。
風さんの写真に慰められているようです。
返信する
BENIHAさん♪ (ofuu)
2007-07-13 16:45:07
ようこそ、拙いブログにおいでくださりコメントもいただき有難うございます。
micoさんの健脚にはとても敵いませんので行動範囲も狭いのですが(汗)お花を探しながら散歩するのが楽しくて♪
花に限定するつもりはないのですが、ついお花中心になります(笑)
ブッドレアよく見かけますね。珍しい白と濃い紫に同じ日に出会えて感激しました♪
ペンタスもペンタゴンも語源は一緒みたいですね。
お花の名前にも色んな意味があり楽しいです。
BENIHAさんのブログ、さっき少し覗いてきましたが写真がお上手で綺麗ですね!
下手な写真ばかりでお恥ずかしいですが今後ともよろしくお願い致します。
返信する
水戸小紋さん♪ (ofuu)
2007-07-13 16:50:14
水戸小紋さんが初めてコメントくださったのはカクレミノの実を載せたときだったと思います。池波正太郎ファンだというのが印象的で・・。懐かしいです。
今年お正月明けてすぐに風さんが。。もう半年経ったんだなぁと思っていたら思い出の花に出会いました。
時の経つのは早いものですね。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2007-07-13 16:59:27
仰るとおりお花にも流行がありますね。ブッドレアもペンタスも昔は全然見ませんでしたが今は本当によく見かけるようになりました。
ダリアなどは見なくなったなぁと思ったら、また最近人気が復活したようですよ。品種改良がきっかけみたいです。
新しいもの好き流行り物好きって日本人の習性がここにも出ていますね(笑)

風さんのページご覧下さり有難うございます。
素晴らしい写真を撮るためにとても努力なさっている方でした。遺された写真が今でも奥様やお友達を励まし、また知らない方にも新たに感動を与えています。素晴らしいですね。
返信する