佐倉散策 オマケ

2010-11-26 | Weblog
かなり前の話で恐縮ですが(汗)
佐倉散策(11/14訪問)の話題に戻ります。
植物苑の花ばかり載せましたけれど
街でも嬉しい花を見つけていたので♪

小さな白い花を見つけて近寄ってみたら
ソバの花??ちょっと時季は遅いので
確認したのですが。。
追記 シャクチリソバ(赤地利蕎麦)でした。
われもこうさん、有難うございます!
   

これはベンケイソウでしょうか。
カゲツによく似ていますね。
   
ベンケイソウといえば、先日の稲毛の洋館には
同じ科のミセバヤが置いてありました。
   

シロバナタンポポも咲いていました。
タンポポは年中見るので最近撮影してませんけれど
白花もどんどん増えているようです。
   

秋ですから実も一杯。
とりあえず今回はカラスウリとイヌマキだけ
載せておきます。
   
   

11月半ばで関東の紅葉はまだ少しだけ。
それでも植物苑のモミジが綺麗でした。



「くらしの植物苑」を出た後、案内を見て近道。
   
ぐんぐん下ります。
   
池の脇を通ってまた上り博物館へ。
   
とっても広い城址公園、本丸跡などはパス!
   ←クリックで拡大します
国立歴史民俗博物館は冬季16時半閉館。
15時を過ぎていて半分も見学できませんでした(苦笑)
また春にでも公園をゆっくり歩いてみたいものです♪

そしてオマケ。
博物館で買ってきた手拭いです。
   
来年の干支ウサギ柄は義母のお土産に。
最近ハンカチ代わりに手拭いがお気に入りの主人、
猫好きですから迷わずゲットしました(笑)
私は迷って桜文様。季節が違いますが・・(汗)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2010-11-26 19:39:22
蕎麦の花が咲き残っていて良かったですね。
2枚目の写真はオオベンケイソウのようです。
この時期ミセバヤが綺麗に咲いていますね。
白花タンポポが増えていて嬉しくなります。
今年はカラスウリを見そびれてしまいました(残念
マキの実、可愛いですね。
城址公園散策し甲斐がありそうです。
春もまた好いでしょうね。
手ぬぐい最近は人気がありデザインが増えましたね。
返信する
わぁ~なつかしい! (ルビーママ)
2010-11-26 23:19:24
白花タンポポは母が珍し物好きで20年まえくらいかしら、結構話題にしてました。
ベンケイソウもミセバヤも身近にありました。
ミセバヤは地味なのにかわいくて 名前がすき。
今年はナメクジにやられて、ほんの少し咲いていますが、それでも「みせばや」って咲いてる気がしてかわいくなります。
手ぬぐい、自然素材で好い感じですね。
返信する
 (小紋)
2010-11-27 19:55:27
 桜好きな私は やっぱり桜模様
 こごめざくら かな。
 
返信する
こんばんは (われもこう)
2010-11-29 00:24:01
読み逃げしようと思っていたのですが・・・一番上のはシャクチリソバ(赤地利蕎麦)の花ではないかしらと思います。わたしもブログ友から教わりました。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2010-12-02 20:49:22
有難うございます。お返事が大変遅くなり失礼しました。
ソバの花に感激でした。ただ正確にはシャクチリソバだったようです。花はそっくりですが花期が遅いらしいです。また勉強になりました~。
オオベンケイソウ、私も迷ったのですが・・ベンケイソウはあまり見ないとのことですし・・でもオオベンケイソウはオシベがとても長いそうなので違うように感じました。一応ベンケイソウのままにしておこうかと。。
ミセバヤ可愛いですね。小さくても存在感ありますね。
白花タンポポたまにしか会えないので見つけると嬉しいです♪
カラスウリ残念でしたね。でもまだチャンスはあるかもしれませんよ。
マキの実もmicoさんのブログで知ったのでした。毎年楽しみです^^
広い城址公園でもっと歩いてみたくなりました。次は春にと思ってます♪
手拭いの柄を見るだけで楽しくなります。夏は暑かったので私も重宝しました^^
返信する
ルビーママさん♪ (ofuu)
2010-12-02 20:56:45
有難うございます。お返事が大変遅くなり失礼しました。
お母様は20年前に白花タンポポをご存知だったのですね。私はそんな前からではありませんが話には聞いていて数年前散歩で見つけた時は感激しました。
ベンケイソウやミセバヤも懐かしい花でしたか。何だか嬉しいです^^。私はどちらも最近知りました。
ミセバヤ可愛らしくて良いですね♪
ナメクジで全滅しなくて何よりでしたね!
手拭いが見直されてますね。今年の夏は暑かったので私も首に巻いて重宝しました^^
返信する
小紋さん♪ (ofuu)
2010-12-02 21:09:18
有難うございます。お返事が大変遅くなり失礼しました。
やっぱり桜、良いですよね~。古典的な柄も新しいデザインも色々あって楽しいです。
お花の小さいコゴメザクラ可愛いですね。
文様の名称にもなっているのでしょうか?
返信する
われもこうさん♪ (ofuu)
2010-12-02 21:11:50
有難うございます。お返事が遅くなり失礼しました。
シャクチリソバという種類があるのですね。調べてみたら花期も合っているし、そのようです。初めて知りました。有難うございます!
返信する