薄紫色の花を二つ・・・

2005-06-18 | Weblog
今日も 夏の陽射しで蒸し暑くなりました
気分だけでも爽やかに・・・昨日撮ってあった薄紫の花を二つ。


季節の定番、花菖蒲。
優しい色の花を綺麗に咲かせているお宅がありました
   
ショウブは湿地を好むそうなので、土を乾かさないように
丹精なさっているのでしょうね
ちなみに、アヤメは乾いた土に生え、5月頃咲くそうです。


長い茎が伸びてネギ坊主に似ていると思ったら
華やかな花が・・・アガパンサス、別名は紫君子蘭。
あちこちで見かけるようになりました。
   


優しい色合いで派手な感じはしませんが、どちらも大きいですね
アジサイもそうだし、この季節は大きい花が増えるのかしら?
春は小さな花が多かったような・・・?
今回は、たまたま大きいのばかり見つけてしまったんでしょうかね

お花は皆好きだけど、好みの花が目につくのは確かです
小さい花、優しい色合いの花・・・これからも探します

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むらさき色。 (ren)
2005-06-19 13:14:49
紫色のお花って上品でスキ

花束とかの中にあっても存在感ありますよね



花菖蒲すごくキレイ~

今年、菖蒲祭りに行きたかったけど

旦那の休みがうまく取れなくて・・・



君子蘭はオレンジだったら

実家にあります

もう花は終わっちゃったけど葉も花も

豪華ですよね



これからもofuuさんチョイスの

ステキなお花の写真、楽しみにしています
返信する
renさんも紫スキで嬉しいです♪ (ofuu)
2005-06-19 21:43:37
このお花二つ、とってもキレイな色でしょ

紫君子蘭は、高速道路沿いに沢山植えられていて、まだ蕾が多い中、やっと咲いている花を見つけたんです

先日の「しゃらの木」もそうですが、あの花もう咲いたかな?と思うと散歩も楽しくなります



菖蒲祭りに行けなくて残念でしたね

でも今はあちこちで色んな花が咲いていますよ

次のお休みには、おねだりして何処かへ連れてってもらいましょう



renさんのご実家は本当に色んな花があるんですね

オレンジの君子蘭は確かに豪華ですよね!

どこかで見たけど写真を撮り損ねました

豪華すぎて圧倒されちゃった



あちこち目移りしていますが・・・やはり一番は"野の花"かな

小さい花はカメラのピントが合わせづらいのが難点です

返信する