柳桜をこき混ぜて・・

2007-03-23 | Weblog
  見渡せば柳桜をこきまぜて
   都ぞ春の錦なりける
ここは都ではありませんが
思わず素性法師の詠んだ歌を
口ずさみたくなる季節になりました。

この歌に出てくる桜は、歴史の浅い
ソメイヨシノではありませんね。
昔は桜といえば山桜だったそうです。
でも八重桜や枝垂桜もあったらしいので
きっと様々な桜が咲いていたのでしょうね。

今日も桜を見つけました。
残念ながら品種は不明ですが
ほんの僅かにピンク色。
   
   ピンボケですがクリックすると
   拡大画像になります。

これは陸橋の上から撮った写真です。
左上に見える緑が、前にも登場している
空中?庭園です。
ツワブキを見に出かけた秋もありました
最初に訪れたときは春でした

その、最初の春に桃の花を見たことを
ふと思い出して「まだ咲いてるかな?」と
期待して出かけたのです。
果たして咲いていました~。
   
光の角度は今ひとつでしたが
お花をじっくり眺めることが出来て満足!

ここでも枝垂桜が咲き始めていました。
   
他のソメイヨシノやオオシマザクラと
思われる桜はまだ咲いていませんでした。
枝垂桜は少し早めに咲くのかな??

この庭園への途中で、前にも載せた
シダレヤナギ
を見に行きました。
緑がキレイになっています♪
   
前回は蕾だった花が開いていました。
   

・・・これで、頭の中のイメージは
「柳桜をこき混ぜて」になりましたね(笑)


今日は他にも嬉しい花を見つけました。

まず(つまり幾つかあるんです!笑)
先日、高い場所にしかないと書いたスモモ。
低い木を二つ見つけました。
   
   

次は多分、杏(アンズ)ではないかと・・。
大分散ってしまった後のようです。
   

最後はニワウメに似ている白っぽい花。
恐らく山桜桃(ユスラウメ)です。
ニワウメの方がオシベが長い、という
説明もネットで見つけました。
これで見分けがつくかも?
   
漢字は桜桃とも書くようですが
それだとサクランボと区別がつきませんね。。

ユスラウメは、実家の畑にあって(今は
倒してしまいました)赤い実は
子供の頃のオヤツになりました。
でも、訛ってヨスランメと言っていたので
最近になって正しい名前を知りました(汗)


・・・というわけで、
バラ科の花と蕾の続きでした(笑)





   クリックするだけで募金ができるサイト
   




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2007-03-23 20:04:26
ソメイヨシノに先立っていろいろな桜が咲き始め
浮き浮きしますね。
桃の花が綺麗です。
枝垂れ桜のほうが遅いと思っていましたが
早く咲くようですね。
枝垂れ柳の花初めてです、今度探してみようかな。
スモモの花を見かけましたが、高い位置で上手く撮れませんでした。
杏の花は終わりかけですね。実が生るのが楽しみ!!
ユスラウメ懐かしいですね。
返信する
彼岸過ぎ (うさみ)
2007-03-23 21:02:20
天気予報どおり、本当にお彼岸を過ぎたら暖かくなってきましたね。
お花もいっせいに咲き出しそうです。
ゆっくりお花見したいので、のんびり咲いて欲しいなあ。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-03-24 13:07:26
ほんとに、春はいいですね~。
桜の種類の多さに今更ながら驚いています。今年はソメイヨシノの前にたくさん花見が出来てとても嬉しいです♪
桃の花、今年は遠めにしか見ていなかったので(ひな祭りにも買わなかったので。笑)間近で見たくて出かけてみました。
私も枝垂桜の方が遅いと思っていました。もしかして、今年だけだったりして??
シダレヤナギの花、是非探してください♪
スモモ、micoさんも高い木を見つけたのですね。今度は低い場所で咲く花を見つけられるといいですね!
アンズの花を見たいと思っていたので終りかけで間に合って良かったです♪実が出来るか気になりますね~。
ユスラウメ、micoさんも載せていらっしゃいましたね♪
子供の頃を思い出して懐かしいですね。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2007-03-24 13:12:11
やっと暖かくなってきましたね。彼岸の入りの頃は、暑さ寒さも彼岸までって言うけど、今年はどうなの?と疑っていましたが・・(苦笑)
今までゆっくりしていた花も一斉に咲き出すかもしれませんね。
ほんとに、ゆっくり咲いて欲しいですね。
特に桜は見頃が短いですから、お仕事なさっていると週末の咲き具合が気がかりでしょうね~。
返信する