石蕗求めて庭園散歩

2005-10-19 | Weblog
故郷に住む姉のところへ何かお菓子でも送ろうかと
考えていた矢先、向こうからお酒が届きました

主人がお酒好きなので、時折送ってくれます。
手術をしなくて大丈夫になったと教えたので
早速義兄が姉を誘って買いに出掛けたのですって。
同じ銘柄でもランクが上がると倍近い価格になるのに
義兄が高いほうを選んだらしいです。。
何だか申し訳ないな~~

では計画通り、こちらからも。
ちょうど明後日が母の命日なので、お菓子を
仏壇に供えてもらおうかと思っていたのでした。
義兄はピーナッツが好きなので高~い千葉産と
地元のお菓子を取り混ぜて送ることにしましょう


先日病院の帰りに買い物をしてきた所に千葉物産品の
コーナーがあります。
自転車・・・は前回パンクしたし、お天気も今一つで
久しぶりにバスで出掛けました。
かなり飛ばす路線なので乗車時間十分少々で到着です。

JRの駅前には、千葉ロッテマリーンズのマスコットと
大きなボール型に飾られたお花。
31年ぶりに優勝したことだし、記念にパチリ
   
   お花はベゴニアでした。
   季節によって変えてあったと思います。

花壇にはカラフルなジニアと真っ赤な千日紅
   


買い物を済ませ(マリーンズ優勝記念で全品5%off!
ラッキー)品物はお店から発送してもらい
帰りは歩くことにしました
最短距離で40分程度かな?
ちょっと寄り道しながらでも平気ですね

時折お買い物に来るこの街は、大きなビルが立ち並ぶ
ビジネス街でもあります。
企業はそれぞれの敷地に工夫を凝らした花壇や
見事な庭園を持っていて、人工的ではありますが
緑豊かな街になっています。
外資系企業もあり外国のお客様も多いせいなのか
日本風の庭園も。
その中でも変わっているのは、大きな竹林。
   
   近代的なビルと竹林・・・ミスマッチ?

日本風といえば、と思い出したことがあり
わざわざ戻って、空中?庭園へ向かいました。
春にこのブログでも紹介したことがあるのですが
陸橋と同じ高さに細長い庭園があります。
その下は地下駐車場とのこと。

背の高い木々の間から見えるビルが不思議。。
噴水まであって緑がいっぱいの素敵な空間

水の流れの傍らに・・・ありました
記憶通りにツワブキの花♪
   

残念ながら、まだ大半が蕾で
やっと一箇所だけ咲いている花を見つけました。
ちょっと遠くてピンボケだし
花は違う方を向いてますね
   

少々気の早い山茶花も一つだけ咲いていました。
   

今日の千葉は天気が回復せずドンヨリ空で
風も冷たく感じられるほどでしたが
歩くには丁度良い気候でした


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと・・・ (しのぶ)
2005-10-19 20:11:32
今日はも上がりましたね

今日からは大掃除を始めたので

はかどりました



ofuuさんもお散歩にはちょうどいい

(ちょっぴり涼しかったかな(^^;)ゞ)

お天気で楽しさも倍増だったのでは・・・



ロッテが優勝してオブジェがすごいですね

不動産屋さんの担当の人はロッテファン

なので見せてあげたいぐらいです



ofuuさんが今日行った

空中庭園、すっごく行ってみたいな・・・

ずっと思っていました



いつか行けたらイイナ



返信する
こんばんはー。 (かなこ)
2005-10-19 21:19:43
おふうさんのところはお天気どんよりだったんですね。

こちらは今は晴れていめけれど、週末がどんよりみたいです。交互にやってくるのですね。



町を行くとき、ここにあれがあったはず、って、お花を覚えているのってなんだかステキ…って思いました。



ボール型のお花、すごい!

どうなってるんだろう。。。おふうさん、覗き込みました?





返信する
Unknown (mico)
2005-10-19 21:23:42
ツワブキ日本庭園によく似合いますね。

山茶花の花薄いピンクの縁取りが可憐ですね。





返信する
千葉県。 (Red-pearl)
2005-10-19 22:35:19
 千葉ロッテ優勝で5%OFFですか、良かったですね!!



 千葉と言えば、10年位前に住んでましたよ(言いましたっけ?)!船橋でした。ララポート、よく行ったな~~~☆





 ビル郡の中に竹林にはビックリしました!一見アンバランスですけど、なかなか良い雰囲気ではないかと想像してしまいました。



 うちの裏にも竹林はありますが、大雨のたんびに斜めに垂れ下がってうちを擦るから「ガリガリ」ってうるさいんですけどね(そのうち家が壊れるかも・・・?苦笑)。



 話題は変わりますが、こないだ行った鴨川シーワールドへの道の途中に「屋久杉工芸」がありました。屋久杉って、屋久島特有の杉なんですけど千葉にあるって事は、わざわざ取り寄せているって事ですよね?大変だな~~~、てか屋久島でのみ作れるって「ウリ」が無くなっている様で、なんだかな~~~とも思いましたけど。



 話を膨らませ過ぎて何が何だか分からなくなりました(苦笑)。もう眠いのかな?それではおやすみなさ~い☆
返信する
しのぶさん♪ (ofuu)
2005-10-20 14:18:46
大掃除お疲れ様~

私も何度も経験ありますが、お引越しの前は全部をきれいにしなければと思うので、すっごく大変ですよね

特に、しのぶさんは、そういう所をキチンとしないと気がすまない性格みたいだから無理をしないかと心配です



私はね~千葉に越してきたときは事情があって一週間程度で荷作りと掃除をしなければいけなかったので、さすがに開き直りました

以来開き直ったまま??



ロッテのマスコットと花のオブジェは優勝したからではなく以前からありますよ

なんたって近くにホーム球場とグッズ販売店がありますから。

ロッテファンの担当さんなら、既にご存知かもね



空中庭園、面白いでしょ。しのぶさんにも見せてあげたいな~♪

ビルの周囲にも同じ高さで植栽が植えられていたりします。

昨日はベンチでお弁当を食べているサラリーマンを見かけました。

細長~い庭園の先にはメッセがありますよ~

返信する
かなこさん♪ (ofuu)
2005-10-20 14:30:34
北陸の天気は結構気にしてますが確かに週末辺り少し崩れるかもですね。。お出掛け先で降られないといいですね~



お花の場所、覚えてません?私もそんな沢山覚えているわけでは

例えば桜の木なら、大抵皆さんが覚えているじゃないですか。それで、咲く季節になると花見に出掛けて・・・。

それと同じような感覚なんですよね、きっと。

この庭園にはまだ数回しか行ってないのですが水辺にツワブキがあったのは記憶にありました。あと、春に咲いていた桃の花もキレイで来年また見に行きたいです



残念、ボール型のお花、覗いてきませんでした

どれもキレイに咲いてるな~と、そればかり感心して。。

また行ったら、もっとしっかり観察しますね。

返信する
micoさん♪ (ofuu)
2005-10-20 14:33:42
ツワブキ、まだ少し早めだったようです。

散歩途中に蕾を見つけていたので、もう咲いているかと思ったのですが。



micoさんが撮っていらした山茶花も近いうちに咲きますよね♪

どんな色か楽しみです

返信する
Red-pearlさん♪ (ofuu)
2005-10-20 15:01:45
千葉県にいらしたのは聞いたような?でも船橋は初耳(目?笑)だと思います。

近いですよ~

ララポートにも時々行きます



竹林とビル、なかなか面白い景色なので撮ってしまいました(笑)

竹林の向こうには、外のテラスで会議か休憩か分かりませんが集まっている人々が・・・外部の人間も入れるのかどうか興味がありましたがパッと見では分かりませんでした



え?Red-pearlさんの家、枝が触れるくらい近くに竹林が?

ガリガリ擦れるのも心配ですが、根っこの方が怖いですよ

竹の根が広がって、畳を破って竹が家の中に生えた、などという話も・・・脅かしてゴメンナサイ

ちゃんと管理された竹林なら、根は外側へ伸びないとも聞きますけど。

それにしても「ガリガリ」では困りますから、ご自宅のものなら枝を切るとか、他所のお宅のものなら手入れをお願いした方が良いと思いますよ



鴨川の近くに「屋久杉工芸」?それは確かに変わってます!

屋久島へいらしたばかりだから目にとまったんですね

残念ながら千葉は広いので鴨川は遠くてなかなか行けません(笑)ウチには車がないので尚更です

返信する