マージョラム・・・

2005-02-07 | Weblog
昨日の"クレイジーソルト"の材料にあった"マージョラム"について
ネットで簡単に調べてみました。
「料理で有名なハーブ、マージョラムは、古代ギリシャ時代より
薬草として利用されてきました。」ですって。
有名なんだ~私が知らなかっただけなのね
トマトソースによく使うオレガノも別名「ワイルド・マージョラム」という
同じ仲間だったのですね。。
マージョラムは種類が多いようですがハーブとして利用されるのは
スイート・マージョラム、フレンチ・マージョラムなど。へぇ~。トリビア(笑)

エッセンシャル・オイルとしても利用され、鎮静効果が強く、
関節炎・筋肉痛に効き、風邪や気管支炎にも有効・・・スゴイですね~
アロマテラピーでも一般的に使われているハーブだったんですね。

写真もあったので拝借しようかと思ったのですが、商用サイトのようなので
マズイかなと、載せないことにしました。
マージョラムの説明で参考にさせて頂いたので、一応ご案内を・・
ウェルバさんというサイトengei.netというサイトで見つけました。
別に宣伝するつもりでは・・・こういうのって難しいですね。。
  

興味はあっても中々試さないアロマテラピー、今回調べた幾つかのサイトを見ると
とても良さそう・・・
とか言いつつ二の足を踏んでしまう。。誰か一緒に始めません??

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーブは種類が多いですね。 (sion)
2005-02-08 14:42:39
すごいですね。

ほんと、身体に良さそう・・・。

でも、最近横文字に弱い私は、買いに行く前に名前を忘れそうです。

今度、お店で見てみます。
返信する
ハーブといえば・・・ (ofuu)
2005-02-08 17:35:20
ハーブの使い道といえば、ハーブティー。

sionさんは、大丈夫でしたっけ?

私は使うハーブにもよるのかもしれませんが香りがキツイのは苦手なんです。

やはりミックスで料理に使うのが無難でしょうか。。



それでもアロマテラピーは飲むわけではないので平気でしょうかね?

返信する