水仙&ネリネ

2006-12-05 | Weblog
プリンタのインストールも無事終了。
付属CDを使って“おまかせ”でやったので
簡単でしたが、ソフトが幾つも付いているので
時間がかかりました。
写真加工は慣れたソフトを使うので要らないし
プリンタのみならドライバだけで充分だけど、
スキャナー用のソフトは欲しいから
選ぶのも面倒だなと思ったのです(苦笑)

使い方は、これからゆっくりマニュアルを
見ながら使って覚えていきます。
まずは年賀状ですね。
慌てないよう例年より早く取り掛からねば(汗)
まぁスキャナーを無理に使おうと思わなければ
印刷くらいは何とかなるでしょう(笑)


昨日は散歩する余裕がなかったので
今日は行くぞ!と決めていました。
陽射しも殆どなく肌寒い日でしたが
風が弱いので歩くには快適。
嬉しいお花にも出会いました♪

一つ目は水仙です。
春の花のイメージだったのに
暖地ではすっかり冬の花なのですね。

数日前には蕾を見つけていました。
手前の黒い実はヤブランです。
   
この蕾の場所は日当たりが良いとは言えない
場所でした。
今日見つけた花は明るい方へ向いて。
   
   
下の花は、フェンスの向こうから顔を出して
一心に光を求めているみたい。
やはりお花は太陽が好きなのですね。。


次も冬の花、ネリネです。

ネリネ
   別名:ダイヤモンド・リリー
   ヒガンバナ科ネリネ属
   
間近で見られたのは初めてで、その上
とてもキレイなピンクで感激しました。


三つ目のアジュガは、春の花ですが
返り咲きもあると知って
見たいと思っておりました。

アジュガ
   別名:十二単(ジュウニヒトエ)
   十二単は野生種で、園芸品種では
   西洋十二単があるとのこと。
   こちらはきっと西洋十二単ですね。
   
   花が幾重にも重なることから十二単と
   名付けられたそうですが、名前からすると
   もっと華やかな花を想像しますよね。


このところの冷え込みでモミジがやっと
赤くなってきたようです。
既に見頃を過ぎた木もありますが
これは一本の木に色んな段階が・・・。
   
見事に真っ赤な木はもともと赤い種類かな?
   
少し時季はずれましたが、昨年よりは
キレイな赤いモミジを見ている気がします。
それだけ長く歩いて木にも目がいっている
だけかもしれませんね(笑)
犬も歩けば棒に当たる、でしょうか?
とにかく色んな発見が待っています♪



   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2006-12-05 18:58:24
プリンターのインストール完了、ひと段落ですね
マニュアル読破するだけでも大変そう(笑う
頑張って下さい、
水仙、ネリネ、アシュガ、私も見かけた花ばかり
嬉しくなりました~
モミジの色合いが素敵!!
燃えるように赤いモミジ息を呑みますね。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2006-12-06 16:43:40
有難うございます。
インストールが終わってホッとしました。
プリンターは繋ぎさえすれば使えるものと思っていましたが、多機能になるとマニュアルを読む必要があるんですよね~必要な部分だけ拾い読みするつもりです(笑)
micoさんのブログで羨ましいと思っていた花に次々会えて感激でした♪
モミジ、色の変化が見事でしょう?
真っ赤の色も鮮やかで、山の美しい紅葉には比べるべくもありませんが、平地でも楽しめるものだなぁと思いました。
返信する