アジサイ散策

2012-06-12 | Weblog
先週、関東も梅雨入り。
アジサイを見に週末お出掛けしてきました。
東京文京区にある六義園です。
   
アジサイ型のお土産は金平糖です♪

通常は正門からしか入れませんが、工事中のため
染井門から入園。
私達はたまたま駒込駅を利用したので近くてラッキー。


折良くガイドさんがいらっしゃいました。
広い園内なのでアジサイのマップは便利~。
   
   
裏には色々なアジサイの写真付き。
   
   ↑クリックで拡大
かなり大勢が参加していました。
ちょっと遠巻きにしつつ解説に耳を傾けたり
時には撮影に夢中で全く聞きそびれたり(汗)

一時間半ほどいたのですが、とても回りきれず
ざっと見ただけだと思います。
そんな中で目に留まった景色とアジサイの画像を。
枠の中にマウスをポイントするとアジサイの名前が出ます。


ゆっくりランチで休憩し、少し復活したところで
白山神社あじさい祭りへ!
実は「祭」というだけで興味を持った主人が
「アジサイ見に行こう」と言ったのがきっかけでした~。

お祭らしく屋台が出てとても賑やかです。
主人がタコ焼きに並ぶ間に境内の花を撮影しました。
白山神社はそんなに広くなくて助かりましたが
さすがにバテて、枚数は多くありません(苦笑)


こちらは名札が無くアジサイの名前不明。

梅雨入りしたばかりですし、今年は他の花と同じく
アジサイも咲くのが少し遅いような気がします。
これから色が濃くなっていく花も多く
しばらく見頃が続くと思います♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mico)
2012-06-13 06:16:29
素晴らしい庭園ですね。
遠くて叶いそうにありませんが訪れてみたくなりました。
たくさんの紫陽花を居ながらに楽しませて頂きありがとうございます。
Unknown (われもこう)
2012-06-15 11:39:48
バラの次はアジサイ!
六義園は季節毎にいいですね~~~^^
白山神社は知りませんでしたが、お祭りは大好きです^^ たこ焼きも・・・(^^)

故郷のお味も美味しかったでしょ^^
micoさん♪ (ofuu)
2012-06-19 13:26:59
いつも有難うございます。毎回お返事は遅く、そちらへはご無沙汰してしまい本当に申し訳ありません。

六義園は私も初めてでしたが素晴らしくてまた行ってみたいと思っています。
関西からは遠いですね。でも東京は他にも庭園が多いですし、micoさんのお気に召す所も多いかと^^
アジサイの種類の多さに驚きました♪
われもこうさん♪ (ofuu)
2012-06-19 13:35:57
いつも有難うございます。
ご無沙汰してしまい申し訳ありません。

六義園には初めて行きましたが、とても良かったです。四季それぞれに楽しめそうですね♪
バラほどではありませんがアジサイも種類が多くて^^;欲張って載せようとすると大変です(苦笑)
白山神社はそんなに大きくないようですが、文京区では他のお花のお祭りも開催しているらしいですよ。活気があって良いですね~。

> 故郷のお味
あ、ツィッターの方に載せたチマキですね。はい、とっても懐かしくて♪
あれは姉のお姑さんからなんです。嫁の妹にまで・・有り難いことです。