ベランダはポカポカ

2007-12-15 | Weblog
風もなく陽射しも暖かかったので
少しベランダの鉢を整理しました。
昨日載せたビオラを特等席に置いて
その他の鉢も移動。
枯れたまま放っていた(汗)フウセンカズラを
やっと片付けました。

今年はフウセンカズラの種を撒くのが
遅かったせいか栄養不足か
“風船”も小さく種も小ぶりでしたが
可愛いハートマークは健在でした♪
来年も可愛いお花を見たい・・思いついたのは
即、種を撒いてみることです(笑;)

ご近所の花壇を見ていると、
こぼれ種でも発芽しているようなのです。
ベランダの鉢でも上手くいくかどうか・・
種は余るほどあるので試すことにしました。
ダメなら春にまた撒けば良いですよね♪

・・って、どんどんズボラになってますね(苦笑)

そんなズボラな私ですが、またミニバラの
挿し芽に成功しました♪
前に挿し芽したものは、夏に帰省する際に
義母のお土産になりました。
その後、秋に剪定して挿しておいたら
小さいけれど花が咲いて、寒いのに蕾まで!
   
全然手をかけていないのに
元気に育ってくれるミニバラちゃん。
逞しさに感動です。


さて、片付けの後、普段は食べないのですが
今日はおやつを頂きました。
主人の出張土産です♪
みたらしのたれがトロリとして美味しい~。
   
   
「似たやつがあった」と言って
二つも買ってきてくれました(笑)
上の方が元祖らしいです。
賞味期限も短くて今日までなんですよ。

下の写真のは、少し長く18日まで。
違いはウサギの耳模様になっているところですが
写真では分かり辛いですね~。
まだ食べないので開封したくなくて(笑;)

二つで多いかなと思いましたが
小さくてフワフワなので
しっかり食べてしまいそうです。




   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2007-12-15 18:35:25
ベランダの整理お疲れ様でした。
私も見習わなければ、庭も家の中も手付かずです(苦笑
フウセンカズラ、花も風船も種も可愛いですね。
薔薇の挿し芽お上手ですね。
みたらし団子久しぶりに食べたくなりました。
ご主人大阪に出張だったんですね。
返信する
ピョン ピヨン (水戸小紋)
2007-12-15 20:58:02
かわいいお菓子 ウサギさんは どんな形でも かわいいですね。一口いただく お菓子の 美味しいこと。
返信する
Unknown (らすから)
2007-12-16 00:28:51
こんばんわ。
今回の記事は、タイトルといい、その内容といい、
今のブログのテンプレと、マッチしてましたね(笑)。
こちらは、ぐずついた天気で、気温も低いので、
なんだか温かくなった感じがしてきました。

似たようなお土産を買われるとは、ご主人さんらしいですね(笑)。
今年は、賞味期限が何かと話題になった年ですから、
なんだか敏感になってしまいます。
個人的には、賞味期限が短く設定してあるだけで、
安心してしまいます(苦笑)。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-12-16 16:44:22
ベランダの片付けは鉢もそんなに多くないので結構簡単なんですよ(汗)
このところ水やりだけで放っていたのとフウセンカズラが枯れたままだったので気になって。。年内に余裕があったら丁寧な掃除をしようかと思います(苦笑)
フウセンカズラは何もかも可愛くてお気に入りです。種を取ると毎年楽しめて良いですね♪
挿し芽は他の花では上手くないので、きっと我が家のミニバラが逞しいだけだと思います(笑)
みたらし団子って、思い出すと食べたくなる味なんですよね~。
大阪に一泊で出張だというのでお友達から噂に聞いていたお土産をリクエストしました♪
返信する
水戸小紋さん♪ (ofuu)
2007-12-16 16:49:56
ウサギのお菓子は可愛らしくて魅力的ですね♪(このお団子については、ウサギじゃない方が元祖みたいですが。笑)
中にみたらしのたれが入っているので一口で食べてくださいと注意書きが書いてあります。注意なんか無くてもパクッと食べられる小ささですが。軽く食べられて美味しいですよ♪
返信する
らすからさん♪ (ofuu)
2007-12-16 17:10:17
内容もですか?ベランダの陽射しが暖かくて、お花でウキウキして、お菓子も美味しくて、私自身もほんわか気分だったかも・・それが伝わったのでしょうか(笑)
そちらも寒くなってきたのですね。冬のぐずついた天気というと新潟を思い出します。外は寒くても気持ちは暖かく過ごしたいものですね♪

二つも買う必要は無いと思ったのですが(苦笑)美味しく簡単に食べられそうなので良かったです。
賞味期限、気になりますよね。
お土産をリクエストして小さいお餅と言ったら、主人は「赤福?」って聞くんですよ~。もちろん冗句ですが(笑;)
今年はそんな話ばかりで、うんざりでしたね。。
来年は良い年になってほしいものです。
返信する
Unknown (われもこう)
2007-12-16 18:02:36
鉢類の片付け、お疲れさま^^
鉢もあれこれ並べ方に悩みますよね

もうすぐ冬至・・・これを越えれば・・と指折り数えています。

花より団子♪、みたらしはいいですね~~~ ウサギちゃんの耳とは可愛く凝ってるんだぁ^^ 
返信する
みつがじわっと! (前向きな心と人のぬくもり)
2007-12-16 22:10:25

ofuuさん

 いつもコメント有難うございます。

 みたらしダンゴの反対でしょっ。
(^○^)
 これ美味しいんですよね。
みつがじわっと出てきて。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
返信する
われもこうさん♪ (ofuu)
2007-12-17 16:23:37
前の記事でもお返事したように鉢の数は多くないので大した作業ではありませんでした。むしろ作業場所の関係で枯れた鉢の片づけが意外と面倒なんですよ。
狭い中で置き場所を工夫するのもちょっと苦労です(笑;)

冬至が過ぎれば春もすぐ?でも小寒・大寒も待ってますね(苦笑)日は長くなるので、われもこうさんはワンちゃんの散歩がしやすいでしょうか♪

みたらしって、何故か懐かしい味でたまに食べたくなりますよね~。ウサギちゃんの方が後から出た類似品らしいですが、アイディアはナイスですよね^^
返信する
前向きな心と人のぬくもり さん♪ (ofuu)
2007-12-17 16:30:03
こちらこそ、いつも有難うございます。
このお菓子ご存知だったのですね♪
そうなんです。中と外で反対ですが味はそのままで、みたらしだんごは美味しいですね~。
返信する