紅葉葵&浜朴♪

2007-07-24 | Weblog
   
   

久々の快晴です。
陽射しの強さにたじろぎそうになりましたが(汗)
とりあえず、この花目当てに外へ出ました。

紅葉葵(モミジアオイ)は葉っぱが紅葉のように
深く裂けているところからついた名前。
多年草で毎年近所の花壇に咲くので
楽しみにしていました。
まだ小さいな~と思っていたら昨日は既に
大きくなって三つも咲いていてビックリ。

昨日は曇り空で風も今日より強かったので
青空をバックに是非撮りなおしたかったのです♪
フヨウやムクゲと同じく一日花なので
今日も咲いているかは運次第。
一個だけ咲いていました。良かった~。

さて、出かけついでに
もう一つ確認したい花がありました。
一昨年も昨年も見ていたアメリカフヨウです。
アオイ科の大きい花で、仲間だし♪
ところが、その場所に今年はフヨウの木は
見当たりませんでした。
畑の隅で、昨年見た他の花も咲いており
風景は変わっていないのに・・・。
アメリカフヨウだけ大きくなり過ぎるので
処分されてしまったのでしょうか。。残念!

でも、ガッカリばかりもしていられません。
そこから少し離れた場所にもう一つアオイ科の
花があったのを思い出し行ってみたのです。
そちらは沢山咲いていました♪
   
   
これはハマボウ(浜朴または黄槿)。
浜に咲くホオノキという意味らしい。
やはり一日花です。

別名:カワラムクゲ、キイロムクゲ。
学名はHibiscus hamaboといい、
日本原産のハイビスカスなのだそうです。
そう言われてみると日本的かも(笑)


<オマケ>
今年もベランダでフウセンカズラを
育てています。
種を蒔くのが遅くなりましたが何とか発芽し
やっと今日一つ目の花が咲きました♪
   
僅か2~3ミリの花で、昨年は撮影に
虫メガネを使ったりして苦労しましたっけ。
今年はカメラだけで何とかこの程度。
小さい花はブレやすくて難しい~。

散歩コースでは、既に実も出来てます。
   
ウチにも早く出来ないかな~。
今年も種を収穫できるよう、お花が増えたら
強引に受粉させようかと思ってます(笑)






   クリックするだけで募金ができるサイト
   




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2007-07-24 18:38:24
真っ赤なモミジアオイ青い空が似合いますね、
アメリカフヨウ残念でしたね、
ハマボウ初めてです、草花かと思っていましたが木なんですね、
日本原産のハイビスカスほんとに日本的です、
フウセンカズラ我が家のもようやく花をつけました、風船がなるのが楽しみですね。
新しいカメラで小さい花もバッチリですね。
返信する
Unknown (こむぎ)
2007-07-24 19:13:51
フヨウとかアオイとかムクゲ・・・イマイチ違いが分かりません。
並べてみると納得するのですが、バラで見ると定かではなくなります。
ハマボウ、素敵な花ですね。
日本原産のハイビスカス、そんな感じです。
フウセンカズラの種はかわいいですね。
返信する
ハナボウ (はなかあさん)
2007-07-24 21:11:50
ハナボウ、優しげな色が涼しい感じですね。日本原産のハイビスカですか?
フウセンカズラ、種から何ですね!

遅くなりましたが、お誕生日、おめでとうございます♪
また、ご主人の素敵なお花のプレゼントにウットリです。
返信する
フウセンカズラ (うさみ)
2007-07-24 21:36:53
今日はほんっとーにいきなり何よ、という感じで暑かったですね~。これでまた雨が来ると寒くなるのでしょうか?

フウセンカズラ、まさしく今日近所で見かけました。最初お花が目に入って、可愛いな~とよーく見たら、実がついていて、こういう実がなるやつって何て名前だっけ~と思っていました。またまたタイミングよく教えていただきありがとうございます<m(__)m>
返信する
Unknown (Red-pearl)
2007-07-24 21:39:44
 紅葉葵、綺麗ですね♪やはり“赤”に惹かれます☆ それにしても紅葉に似てるから紅葉葵・・・安易ですね(笑)。

 ちなみに“一日花”とは、どういう意味でしょうか? 一日咲いたら閉じてしまう みたいな意味でしょうか?


 先日、母が“うつぼかずら”なる植物を買って来ました。見るからに食虫植物なんですが、育てるのが難しそうです(汗)。 フウセンカズラをの写真を見て「似ているな!」と思い出しました☆
返信する
Unknown (beniha)
2007-07-25 06:32:40
ハマボウ、いまだに見かけたことがありません。
一度みたいです。
結構大きな木ですね。
返信する
Unknown (水戸小紋)
2007-07-25 07:08:22
 暑くなってまいりました。蝉が朝から元気です。
 モミジアオイは毎年みますが、名前がおぼえられません。大きな 元気な きれいな、夏の花ですね。
 
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-07-25 14:45:18
モミジアオイ再挑戦してきました♪やはり青空が似合いますね。
アメリカフヨウ今年も見たかったのに残念でした。micoさんは二種類も見つけたのですよね。羨ましい~。
ハマボウは珍しいみたいですね。調べたら「低木」とありましたが私が見た木は結構大きかったです。
日本的でハイビスカスというイメージではありませんよね。
micoさんの家でもフウセンカズラが咲いているのですね♪風船が楽しみですね!
新しいカメラで小さい花も撮りやすくなりましたが、やはりピンボケ写真が沢山出来ます(汗)
返信する
こむぎさん♪ (ofuu)
2007-07-25 15:05:19
花の形は確かに似ていますが実物を見ると違いは分かりやすいと思います。お花だけでなく枝ぶりや葉の形・大きさなど全体を見ることが出来ますから。
但しアオイについては、今回載せたモミジアオイのように○○アオイという花が多数あり難しいですよね。かくいう私もあまり分かっていません。もしかして間違って覚えている花もあるかと不安です(汗)
ハマボウは昨年初めて見つけたのですが柔らかい黄色がとても印象的でした。ほんとに日本的で、ハイビスカスより優しげですよね。
フウセンカズラの種はハートマークがついているのですよね♪嬉しくってブログにも載せたことがあります(笑)小さい花も、風船の形をした実も、可愛い種も大好きです♪
返信する
はなかあさん さん♪ (ofuu)
2007-07-25 15:13:31
ハマボウの色、優しげで素敵でしょ♪
ハイビスカスとは感じが違いますが一応仲間なんでしょうね。
フウセンカズラは一昨年苗を買ってきて、その後は収穫した種を蒔いているんです。近所の花壇ではこぼれ種で芽が出ている様子なので割と簡単みたいです。

有難うございます。自分ではもうメデタクナイと捻くれておりますが(苦笑)祝ってもらえるとやはり嬉しいですね。
お花は最高ですね♪見ているだけで明るくなります。感謝しなくては~。
返信する