小菊16種

2007-12-17 | Weblog
昨日の千葉は快晴でしたが
北風が冷たいので厚着をして
主人と買い物に出かけました。
3つのお店で、こんな物を購入しました。
 ・リビングと寝室のカーテン
 ・主人の実家と姉の家へ送る品
  今回は男性陣用でトレーナー類
 ・前に思いついた通り、義母にデジカメ
  簡単にプリントできる機械も♪
他にも見たいものがありましたが
目的の品物だけで殆ど手一杯でした。

前にも書いたように我が家は車がないので
カーテンは他の日でも良いと思ったのに
主人はすっかり買う気になってました(苦笑)
前日ニトリがオープンしたばかりだったのです。
丁度カーテンを買い替えたいと思ってたから
開店したら見に行きたいねと・・
でも忙しいタイミングに重なりましたね~。

帰宅して早速カーテンを変えました。
古いカーテンを外し、ついでに洗おうと
レースのカーテンも外して
ざっとカーテンレールを拭いたので
すっきりです~♪
レースのカーテンは、今日は曇りだったので
明日以降晴れたら洗います(汗)

田舎に送る品物の“買い出し”は
あらかた終了しました。
最後に、明日が漢方薬局の予約なので
ついでにデパ地下へ行き
お菓子を買ってくる予定です。

残りは年賀状ですね。
やはり12月後半になってしまいました(汗)
せめて25日くらいまでに出したいのですが・・。


先週までに小菊の写真が沢山溜まったので
まとめて載せておきます。
色はもちろんですが花の形や花びらなど
本当に多種多様ですね~。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

オマケで磯菊(イソギク)。
   
先月の写真なので、もう終わって
しまっているかもしれません。




   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お買物 (うさみ)
2007-12-17 19:34:46
年末のお買物は何かとあわただしいですね。
お疲れさまでした。

小菊たち、すごいですね!
こんなにあるものなんですね~。
私は上から4枚目と5枚目のような、真ん中がぽこぽこで、周りが普通の花びらなのが、今年とっても気になってました。可愛いですよね。
返信する
おはようございます (mico)
2007-12-18 08:57:46
お買い物お疲れ様でした。
カーテンも変えられて気持ちが好いでしょうね。
お義母さんデジカメとプリンター大喜びでしょうね。優しいお嫁さんで羨ましいです。
沢山の菊を集めましたね。
どの菊もそれぞれ個性があって楽しませていただきました。

返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2007-12-18 16:29:07
ボーナスが出た後ということもあり、週末はどこのお店も混んでいました。3箇所寄って両手に荷物でさすがに疲れました。。で、言い訳になりますが(汗)昨日はバテ気味でうさみさんのところにコメント残せず申し訳ありませんm(_ _)m

小菊を見つけては撮影していたら、いつの間にか沢山溜まってしまいました。撮りそびれた花もまだあるんですよ~。
似ているけれど微妙に違っていたりして・・ほんとに種類が豊富で驚きです。
真ん中がぽこぽこのタイプ、私もお気に入りです♪可愛いですよね~。同じ感覚で嬉しいです^^
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-12-18 16:40:21
3箇所で買い物をして両手に荷物でさすがに疲れました。。で、言い訳になりますが(汗)昨日は少しバテ気味でmicoさんのところにコメントできず申し訳ありませんm(_ _)m
リビングのカーテンが古ぼけてきたから替えたいと思っていたら家具屋さんがオープンするところで・・とても良いタイミングでした。逃すとまたずっと先になったと思います(苦笑)
デジカメは前にmicoさんも良いプレゼントだとコメントくださいましたよね♪小型の簡単プリンタも安かったので主人と相談して添えることにしました。義母が使いこなせると良いのですが・・。
お散歩のたびに菊を撮影しておいたら沢山溜まりました。見比べてみても全部違っていて、種類の多さに驚いています。どれも捨てがたいのでまとめて載せました♪
返信する
Unknown (こむぎ)
2007-12-18 17:57:37
大変だったようですが、よいお買い物ができましたね。
皆さん喜ばれると思います。
プレゼントって、幾つになっても嬉しいものですよね。
デジカメにプリンタも付けてと言うのは、気が利いていますね。

小菊、たくさんの種類がありますね。
とてもよい小菊事典が出来ましたね。
返信する
かわいい菊たちですね (ruby-mama)
2007-12-18 23:31:16
小菊もすきなはなです。
むかしから着物のがらなどにも
菊がでてきますね。友禅ぎくなども。

高貴なところでは、菊の御紋など。 
 和風庭園にも菊がよく似合います。

なんだかんだ・・・ 菊がすきなわけです わたくし。
で、こんなにいっぱいあるとよけい うれしいわけです。(笑)


返信する
こむぎさん♪ (ofuu)
2007-12-19 21:43:56
主人が日曜しか休みでなかったので、あれもこれもと買いましたが、思い通りの買い物が出来て良かったです。
昨日発送できたので今日到着の電話がありました。喜んでくれたみたいです♪
プレゼントは、もらうのも贈るのも嬉しくて♪
せっかくのデジカメなので手軽に印刷できた方が楽しめるかなと思いました。義母も早速取扱説明書を見始めたみたいなので、頑張って欲しいです。

小菊もどんどん種類が増えているような気がします。
それぞれの名前は分からないので事典とは言えませんが(笑)
返信する
ruby-mamaさん♪ (ofuu)
2007-12-19 21:50:38
小菊がお好きなんですね♪
喜んでいただけて私も嬉しいです!
菊は昔から身近な花ですね。確かに色んなデザインに使われてますね~。
最近はますます種類が増えている気がします。日本的な花ですが海外から洋風になって逆輸入もされたりして、改良に力を入れているのでしょうね。お陰でたくさんの花を楽しめて有り難いことです♪
返信する
Unknown (われもこう)
2007-12-23 00:52:31
まあ、良く違う種類を集められたこと^^

私もきれいにかたどったのより、こうした小菊や野菊の方が好みかな~~
可愛いですものね^^
礒菊・・・好きで植えてみたけれど、今年咲かなかったような、お隣に垂れ下がってるから見落としたかな?
返信する
われもこうさん♪ (ofuu)
2007-12-23 11:48:06
たくさん集まったでしょ(笑)似ていても違う種類も多く自分でも驚きました。
小菊や野菊は何とも言えない愛らしさがありますね♪
昔より素朴な花の良さも感じるようになり一層好きになりました。
イソギクも可愛いですね。今年は残念でしたね~。見落とした可能性もあるなら、来年に期待ですね。咲いてくれるといいですね!
返信する