深大寺鬼灯まつり

2010-07-18 | Weblog
昨日7/17(土)、梅雨明けの青空です。
   

この日は親戚の法事に行ってきました。
予想通り暑い日で、平服でと言われていて
助かりました。

余裕を持ったスケジュールで動いていたので
途中空き時間があり、深大寺に立ち寄りました。
植物園もありますから以前から興味はあったのに
行く機会がなかったのです。
それが丁度ブームになっているこの時期に。
短時間ですし、下見も兼ねてミーハー気分で
楽しんできました(笑)

やけに人だかりが出来てるなぁと思ったら
鬼太郎茶屋の前に鬼太郎が!
   
   
   
イベント開催の日だったようです。

深大寺鬼灯市でした。
鬼太郎君、暑い中で御苦労様!
   
入り口でもらったパンフレットにも
しっかり紹介されていました。
(よく見もせずに歩き始めたので。苦笑)
   
   左上に写っているのは
   主人が買った鬼灯ジャムです。
風鈴のついた鬼灯の鉢を一つ買ってきました。
ベランダは風が強すぎて吊り下げるのは不安(汗)
   
実は主人、前から鬼灯市に行きたいと
話していたのでした。
思いがけず遭遇して喜んでいました。
私はといえば境内に植えてあった鬼灯をパチリ♪
   
   

一応お参りもしましたけれどやはりメインは
鬼太郎茶屋でしたね(笑)
なかなか凝っていて面白かったです。
   
   
メニューも妖怪にちなんでいたりして
他にも色々楽しいものがありました。

深大寺といえばお蕎麦。
是非またお蕎麦を食べに行きたいです。
   

この日の法事のことなどで少し気忙しく
最近またご無沙汰がちになっていました。
お友達のブログも読み逃げばかりで
本当に申し訳ありません。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mico)
2010-07-19 06:52:51
イベントの開催日で何よりでしたね。
鬼太郎で子供の気分が味わえたでしょ。
我が家のホウズキ実が一つ生っていましたが
大きくならない間に落ちてしまい残念です。
返信する
あら~~~! (われもこう)
2010-07-21 16:56:46
近くなのに、鬼灯市があるなんて知りませんでした。ゲゲゲがブームですものね。ほおずきではなくわざわざ鬼灯なんて書くんですね(笑)
法事とはいえ、鬼太郎君にも会えて楽しい一日でしたね。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2010-07-22 21:28:28
有難うございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。

ちょっと時間が出来て行っただけなのにラッキーでした♪
鬼太郎のアニメをみていたので懐かしかったです^^
ホオズキの実、残念でしたね~。
買ってきたホオズキは花も実も付いていて主人がせっせと水をあげてます(笑)
返信する
われもこうさん♪ (ofuu)
2010-07-22 21:35:30
有難うございます。
法事はもっと遠い場所だったので移動だけで疲れましたが(汗)思いがけず深大寺にも行けてラッキーでした^^
鬼灯市ご存知ありませんでしたか。PR不足ですね(笑)
ウチは普段朝ドラは観ないのですが今年は春に帰省したこともあって自宅でも観ています。従兄弟の奥様と一緒にはしゃいでしまいました^^;
またゆっくり行きたいです。われもこうさんの記事でお蕎麦屋さんも再度チェックしなくちゃ♪

返信する
ホウヅキ (小紋)
2010-07-23 05:48:39
こちらは お盆で使いますので 一度植えたいと思いながら よその畑をみて あ、今年も忘れたとおもっています。
 来年は できたら忘れずに!
 おいしいおそば 食べに行きたいです。
返信する
小紋さん♪ (ofuu)
2010-07-29 18:57:30
有難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

お盆に使うのですね。実家では使いませんでしたが、そんな話も聞いたことがあるような・・。鬼灯市が盛んに行われるのはそういう背景もあるのかもしれませんね。
深大寺のお蕎麦はとっても有名なのです。小紋さんも機会がありましたら是非。
返信する