近況&桜の前に

2009-03-25 | Weblog
またご無沙汰してしまいました。
週末に疲れが出て気温差や強風など
気候の変動もあり少々不調です。

マンション工事のために室内に入れた
植物の元気もイマイチ。。
外のネットとカーテンで日光が
遮られているからですね。
よく咲くはずのミニパンジーが
全然咲かず萎れてきました(涙)
お花にとってオヒサマがいかに大事かと
今更ながらに実感。

主人の怪我もまだ治りません(汗)
左手を使っている様子を見ると
前よりマシ?という程度で、着替えなど
ウゥとか呻きながらやっています。
無理をしているから右腕が疲れてきて
左腕も怪我した手首以外の場所まで
痛いと言い出しました。

自業自得とは思うものの・・私も
もう少し着替え等介助すべきだったかと
思ったり「否、さっさと病院へ行かない
奴が悪い!」とイライラしてみたり
いずれにせよ気持が沈んでしまいます。。

・・・と、久しぶりなのに愚痴から
入りましてゴメンナサイm(_ _)m

有り難いことに、先週、いつも本を
貸してくれている友人から今回も
漫画小説合わせて十数冊が届きました♪
読書に夢中になり、素晴らしい○BCでの
日本の活躍もあり、丁度気晴らしがあって
幸いだったなぁと思います。

マンションの工事もあと数週間。
半年もかかったという体験談も聞いたから
ここは半分程度?短期間で助かりました。
来週あたりネットから解放されるかも。
早くすっきりしたいです~♪

主人の怪我も・・悪化してない様子だから
それだけでも良しとしましょう(苦笑)

今週は寒くなりましたが、お花はしっかり
季節を感じて次々に咲き出していますね。
買い物で近所に出ただけでも
今年お初の花を見つけ嬉しくなります♪
週末には楽しみなイベントもあるので
元気出さなくっちゃ~!!


テレビを見ると東京ではもう桜が
三分咲きくらいの様子ですが
千葉はちょっと遅いようです。
昨日見た桜の花はまだチラホラでした。
お花見は来週末くらいでしょうか??

ということで、まだ桜には早い!と
その前に咲き出す春の花を
載せておます。(こじつけ~苦笑)

とっくに終わった花もありますが(汗)
今年も出会えた記念に。

お彼岸前は暖かかったのですよね。
(暑さ寒さも・・と言いますが今年は
彼岸後に冬に戻りましたね。)
ハクモクレンとコブシが
あっという間に満開になり驚きました。

3/13→3/18のハクモクレン
   
   
3/13→3/19のコブシ
   
   
   
この後の雨や強風で白い花弁は
すぐに傷んでしまったことでしょう。

ミモザは冬から徐々に色付く蕾が
可愛くて毎年楽しみなお花。
   

サンシュユとミツマタは
間近で見られる場所へ行きそびれました。
遠くからの撮影で残念ですが
とりあえず出会えて良かった~。
   
   

こちらはキブシ。
前に見つけた場所とは違いますが
そんなに遠くありません。
まだまだ近場も見落としが多いなぁ~。
   
   

トサミズキとヒュウガミズキは
先週咲き始めて今頃は満開?
   
   
前にもご紹介しましたが
花房の長さと葯の色が違います。


愚痴っぽい近況と木の花だけで
長くなりました。
野の花も待機中ですが、また次回にでも。。
でも週末のイベントもあるんですよね~。
困っちゃいますが、これは嬉しい悩み♪
体調と相談しつつノンビリペースで
いこうと思います。

お友達のブログへはまたまた
ご無沙汰しており申し訳ありませんm(_ _)m


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気候 (うさみ)
2009-03-25 20:45:55
このところの気候変動は、敏感な人間には辛いですよね・・・体のあちこちに不具合が出ます。
寒いなら寒い、あったかいならあったかいにしてちょーだい、って感じです。
旦那様ともども、どうぞお大事に。

コブシが満開、綺麗ですね~。
ミモザも可愛らしいです。
返信する
はなびえ (小紋)
2009-03-26 08:33:34
 夏のような暑さや 今日のように10度の朝
 からだも めんくらって 思うように動かないときがあります。そのときは 休むに限ると実行しています。
 花たちも ボツボツきれいに咲き始めました。
 きぶしの花も 藤のようで きれいです。
 前の家の 藤も 蕾が付いて 楽しみです。
返信する
おはようございます (mico)
2009-03-26 09:35:38
寒暖の差が大きくて体調を崩しそうですね、
頑張って咲いている花たちに元気が貰えました、
ミツマタの花とヒュウガミズキをまだ見ていなくて、終らないうちに見に行かなくてはと
気が焦ります(苦笑
キブシの花も見たいです~
ご主人一日も早くよくなりますように。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2009-03-31 15:49:28
いつも有難うございます。お返事がすっかり遅くなり申し訳ありません。

いつもお気遣いもいただき本当に感謝です。
3月も終わろうというのに寒くてびっくりですよね。。体力を落としてしまっているので多少の不調はもう仕方ないという感じです(汗)
でも、昨年よりも「疲れたら休もう。それに自分の寒いという感覚に従って厚着しよう!」という意識もあり、昨秋から始めた冷え取りソックスの効果もあってか、イマイチだなぁ程度でも何とか過ごしています。低下が最小限に抑えられれば元気が戻るのも早いかも??・・今は用心するしかないと開き直らせてもらっております。

コブシもミモザも見逃さずにすみました。近所にお花が多くて有り難いことです♪
返信する
小紋さん♪ (ofuu)
2009-03-31 16:01:01
いつも有難うございます。お返事がすっかり遅くなり申し訳ありません。

> 休むに限る
本当にそうですね。前にもお昼寝についてアドバイスをいただきましたっけ。ご心配かけてしまってスミマセン。最近前よりも昼寝できるようになってきました。安定剤のお陰もあるのですが(汗)お薬の力を借りてでもしっかり休んで体調を整えるのを優先しようと考えています。

お花が次々に咲いて嬉しい季節ですね♪
そうそう、藤も楽しみですね。楽しみな花が一杯!
日々景色が変わるのでつい欲張りたくなりますが(汗)無理しないよう気を付けま~す。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2009-03-31 16:09:22
いつも有難うございます。お返事がすっかり遅くなり申し訳ありません。

ご心配おかけしてスミマセン。季節は春だからと油断しないでしっかり冬の格好で過ごし用心しております。多少の不調は年齢的なものとか色々で・・(汗)
主人もお陰さまで少しずつは治っているようです。痛がりつつ自転車に乗ったりして不安もありますが(苦笑)
風が冷たくてもお花たちは頑張ってますよね。道端では野の花が今を盛りと咲き誇って、いつも元気をもらえます。
micoさんは今年は歴史散策も頑張っていらして凄いですよね。更に季節の花も追いかけて・・焦る気持ち分かります(笑)
キブシどこかで出会えると良いですね!
返信する