春告鳥&水仙

2009-03-17 | Weblog
今週は暖かい日が続いています。
昨日、買い物ついでに少しだけ
回り道をしたら「ケキョ」という声が!
あ~ウグイスだぁ、と思わずニンマリ。

まだ練習中らしく「ホーホケキョ♪」ではなく
「ケキョケキョ、ホーケキョ」でした。
惜しい!もう一息!(笑)
今日あたりはもう上手に鳴いているかも??
また近いうちに歩いてみましょう♪

春告鳥も鳴き出して本格的な春到来。

とりあえず今日は季節外れになる前に
先週水曜日(もう一週間近く前!)に
撮ってきた花から沈丁花と水仙を。。

沈丁花(ジンチョウゲ)は離れた場所でも
良い香りで分かりますね。
   
   

水仙(スイセン)は品種の確認が
大変なので名前は省きます(汗)
ご参考までに、前にもご紹介した
スイセン花図鑑というサイトが詳しいですよ。

房咲きの品種は早咲きで香りの強いものが
多いような気がします。
稀に、この香りにアレルギーというか
気分が悪くなる人もいるとか。。
綺麗な花を楽しめないのは気の毒ですね。
   
   
   
   
実はあの日は、沢山水仙に出会うので
この細葉の水仙も見たくなって
予定より長い距離を歩いたのでした。
他の場所では見かけないので・・。
   

小型の水仙を最近よく見ますね。
プランター等で育てやすいのかしら?
   

普通サイズというか大きめの水仙が
咲き出すと春も半ばという感じ。
   
   
   

遅咲きの八重も蕾が出ていました。
日当たりが良ければ咲いていたかも?
そこの公園は松並木の下に水仙が
咲いているのです。

実家では杉の木の下などに咲いていたので
何となく懐かしい景色。
早咲きから遅咲きまで数種類あると
日当たりの良し悪しもあって
長い間お花が楽しめます。
実家では水仙が咲き出すと
仏花に困らなかったような記憶があります。


水仙だけで一日にこんなに見られるのですから
お花を追いかけるとキリがありませんね。
気になる花と、その花の咲く公園が
幾つかあるのですが全部は無理そう。
体力と相談しながらボチボチと
お散歩をしていこうと思います。

ブログは更新するのがやっとという状態が
もう暫く続くと思います。
お友達のブログは読み逃げばかりで
コメントを残せず申し訳ありませんm(_ _)m


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2009-03-17 19:38:48
沈丁花の写真から香りまでが届きそうです、
たくさんの種類の水仙に出合えましたね、
細い葉の水仙は初めてのような気がします、
水仙花図鑑参考になりました。
返信する
春! (うさみ)
2009-03-17 20:40:01
少し暖かくなって、わーっとお花が咲いてきました。
今週はお彼岸ですし、いよいよ春本番突入ですね!

水仙、こんなにたくさんあるんですね~。
八重のがゴージャスで素敵です。
返信する
Unknown (小紋)
2009-03-18 10:42:38
今朝 前の家から 白の沈丁花 貰いました!
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2009-03-18 17:26:25
いつも有難うございます。
沈丁花の香りが漂い出すと、ちょっとぶらついただけで春を満喫できますね^^
この日は次々に水仙に出会えて嬉しかったです♪
細い葉の水仙は珍しいですよね?私もここでしか見たことがありません。
ネットの図鑑は本当に便利ですよね。水仙の花の多さに改めて驚かされます。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2009-03-18 17:33:12
いつも有難うございます。
春本番、お花が沢山咲き出しましたね~♪
うさみさんも週末に公園で春を満喫なさったようですね^^
そういえば昨日からお彼岸でしたね。おはぎ食べなくては~。

水仙の種類、すごく多いですよね。花びらやカップの形・色・サイズで多様になるようです。比較的よく見るものばかりでしたが一度に沢山見つかりラッキーでした♪
房咲きの八重は可愛くて私も大好きです^^
大きめの八重はボリュームもありまた違った趣なんですよね~。
返信する
小紋さん♪ (ofuu)
2009-03-18 17:37:59
お忙しそうな中、コメント有難うございます。
私もたまには足跡を残したいと思います(汗)

白の沈丁花、いいですね~。さぞ良い香りがしていることでしょう。
お花を分けてくださるご近所さん、私も欲しいです^^
返信する
春の香り (われもこう)
2009-03-24 14:58:50
沈丁花も満開・・桜も3分咲ぐらいになりましたが、また花冷えですね

水仙、我が家もいろいろ去年の秋に植えてみましたが、咲いてみるとちょっとイメージが違っていたり・・・主張の強い花だけに難しいですね。
ご主人様はもう大丈夫になったかしら・・・ウチの医療費も、世界旅行に行かれるぐらいです(爆笑;)
返信する
われもこうさん♪ (ofuu)
2009-03-25 17:14:15
いつも有難うございます。
ホントに今週は冷えますね。われもこうさんの体調はいかがでしょうか。私は暇なのでとにかくマイペースを保っております(汗)
やはり東京の桜は早いですね。千葉も毎年同じような感じだと思ったのですが、昨日見たらまだ咲き始めたばかりでした。出足が遅くこの寒さですからお花見が遅くなりそうです。来週末まで持って欲しい!

そういえば昨年はお庭作りで大変でしたよね。水仙も沢山植えたのですか。毎年咲いてくれて楽しみな花ですね。でも確かに一輪でも存在感があり他の花との組み合わせでも印象が違うでしょうか?難しいものですねぇ。
主人の怪我は残念ながらまだイマイチです。包帯だのシップだのサポーターは使ってない物もありますし今回の分は医療費として計算できるのか・・慣れないと悩みますね(苦笑)
われもこうさん宅は医療費そんなにかかってますか~ご自身もお母様も病院にいらしてるし、色々大変だったのですね。
ウチは数年前までは主人も病院と縁が無いような感じで、まさか医療費控除をすることになるとは・・。まぁ病院に通いながらも「そこそこ元気」であれば、と思って暮らしていきたいと思うようになりました。
われもこうさんを見習わせていただきますね(汗;)
返信する