普通の日々

フリーライター&歌うたい三浦一紀が日々のだらだらした生活をつづります。最近はPerfumeとカメラの話題が多いかな。

よるのにわ

2009-01-24 21:28:46 | 
IMG_1721_edited-1
よるのにわ―よるのにわでおきたこときみにはなすよ
鈴木 翁二
アスカコーポレーション

このアイテムの詳細を見る


今日も先週に引き続き子供図書館へ。
丹念に探していくと、おもしろい絵本がある。
今回見つけたのが、鈴木翁二の「よるのにわ」。

少年がせみの子供と会話するという、ファンタジック(かつリアル)なお話。
鈴木翁二といえばガロ系の漫画家で「オートバイ少女」みたいな、ドラマチックなマンガを書く人という認識しかなかったが、
絵本もよかった。特にせみの子の表情とかよかった。
ストーリーもよい。大きい。

子供の絵本って、たいてい身の回りのことが題材になっていることが多いんだけど、僕はそういうものよりも、もっとテーマが大きい絵本が好き。

ただ、僕は子供の頃にほとんど文字ばかりの本を読んでいたので、あんまり絵本を読んだ記憶がない。絵本は高校や大学の時に読み始めたような気がする。

印象に残っているのは、長谷川集平の「はせがわくんきらいや」かなぁ。
結構覚えている。
この頃は灰谷健次郎とか読んで児童文学にはまってたから、こういうのよく読んでたな。

しばらくこども図書館ブームが続きそうなので、絵本や子供向けの本を読む機会が増えそうです。


はせがわくんきらいや
長谷川 集平
ブッキング

このアイテムの詳細を見る




オートバイ少女
鈴木 翁二
筑摩書房

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る