普通の日々

フリーライター&歌うたい三浦一紀が日々のだらだらした生活をつづります。最近はPerfumeとカメラの話題が多いかな。

「ツイッター 140文字が世界を変える」読みました

2010-04-11 09:49:06 | 
ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)
コグレ マサト,いしたに まさき
毎日コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


発売されてどんだけ経ってるんだとということはおいておいて。

新書ですし、すぐ読み終わります。なかなかおもしろかったです。

コグレさんの「つぶやきの半分以上はどうでもいいこと」というのは非常にわかりました。僕は100%どうでもいいことしかつぶやいていませんし(このブログにあるログを見ていただくとわかるかと)。

また、いしたにさんのあとがきもよかったですね。「ツイッターはツイッターでしかない」。

ツイッターは、ただシステムを提供しているだけで、使い方はユーザーが勝手に考えて使ってますよね。非常におもしろいと思います。日本なら過剰なサービスをどんどん付け加えていくところですけど、ツイッターはおおらかというか、放任というか。「こういうの作ったからみんな使ってよ」という感じがしますね。そこがいいんですよね。

この本で個人的に一番おもしろかったのは、4章のインタビュー。特にビサビがよかったです。ツイッターに対して、突然「もういいや」という開き直りともとれる瞬間が語られていて、そこがおもしろかった。

ということで、次はEvernote本読むぞ。




最新の画像もっと見る