普通の日々

フリーライター&歌うたい三浦一紀が日々のだらだらした生活をつづります。最近はPerfumeとカメラの話題が多いかな。

新宿にはまだ星がある~西新宿の超高層ビル街から星空を仰ぐフォトウォーク第一回目

2011-02-13 23:33:34 | 写真



見えんのかこれ…。

ジェット☆ダイスケさんから「西新宿で星空を撮影するので来てください」とお誘いを受けまして、2月7日午後7時30分に西新宿に行ってまいりました。

僕はその日、すでに2件打ち合わせをしていて、待ち合わせ時間までちょっと時間があったので、西新宿の立ち飲み屋で、見知らぬおじさんと酒を酌み交わしてから集合。すでにジェット☆ダイスケさんは星空を撮影していました。

でもね、空見ても、1個か2個しか星見えないんですよ。で、参加者の皆様がぼちぼち集まってきて、都庁の方に向かいながら撮影です。

参加者のみなさん(順不同というかジェット☆ダイスケさんのブログから引用)
武者良太KEN3TV三浦一紀アサカワズいしたにまさきジェット☆ダイスケ

最初どこ撮ればいいのか全然わからなくて「全然みえねえよ!」とか毒づいていたんですが、ジェット☆ダイスケさんには見えていたようで、オリオン座撮れてたんですよ。で、僕もその方向にカメラ向けて撮影したら、なんとなく写ってました。確か、シャッタースピードは3秒くらい。これ以上長いと空が明るくなりすぎるし、短いと星が見えないんですよ。

でも、肉眼で星空見ててもほとんど見えないんですよね。まさにカメラの力で撮った一枚といえます。

このあと都庁に登ってみましたが、あんまりいい写真は撮れませんでした。で、下りてからまた撮影。今度はみんななんとなく要領がつかめていたようで、結構撮影できてたみたいです。

僕のはこんな感じ。




等倍で見てみると、オリオン座がばっちり見えますよ。

撮影の様子ってこんな感じなんですけど…。





まあ、怪しいったらありゃしない。しかも星があんまり見えない空に向かってカメラ構えてるんですから、通りかかる人も不思議がるんですよ。

何してるんですか?

なんて話しかけられて

「あ、いや、星を…。肉眼では見えませんが、カメラで撮影すると見えるんです」

みたいな返事をして、コミュニケーションしたりとか。

この後、みんなで飲みに行って解散。寒かったですけど、星が撮影できているのがわかると、結構テンションあがりますよ。

みなさんもどうですか、都会で星撮影なんて。またやりたいですね(もう少しあったかくなってから…)。



僕の当日の写真セットはこちら
参加者のグループはこちら



都会で星空ウォッチング (Nature guide)
八板 康麿
小学館




最新の画像もっと見る