普通の日々

フリーライター&歌うたい三浦一紀が日々のだらだらした生活をつづります。最近はPerfumeとカメラの話題が多いかな。

MacBook Airにマウスは必要なのか?

2011-02-14 09:38:35 | Mac関連



MacBook Air 13インチがやってきて2週間。試行錯誤しながらも、ほとんどの仕事をこなせるようになってきました。

で、使い込んでいくとちょっと気になるのが、マルチタッチトラックパッド

いや、これはとても使いやすくていいのですが、長い時間使っていると、右手が疲れるんですよね。
どうも、ずっと右手を曲げているからじゃないかと思うんですよ。
一応安いブルートゥースのマウスもあるので、使ってもいいんですけど、できれば使わない方向で作業したいんですよね。

MacBook使いの方々は疲れないのでしょうか? もうちょっと使えば疲れなくなるかな。
右腕が痛くてしょうがないっす。マジックマウス、ちょっとほしいなぁ。

こう考えると、ThinkPadポインティングスティックは使いやすいですね。ホームポジションから手を移動しなくてもマウスカーソルが移動できるんですから。いいぞThinkPad!





ELECOM Bluetoothマウス 3ボタン 光学式 ブラック M-BT2BRBK
クリエーター情報なし
エレコム


Apple Magic Mouse MB829J/A
クリエーター情報なし
アップル

Macで原稿を書く環境を整えるその2~画像閲覧&編集ソフト

2011-02-11 21:31:15 | Mac関連
GraphicConverter01


原稿を書くとき、テキストエディタの次に大事なソフトが、画像閲覧&編集ソフトです。

条件は以下のとおり。

●フォルダ内の画像を1枚ずつ連続表示ができる
●トリミングができる
●囲み罫を書き込める
●テキスト入力ができる
●モザイク処理ができる


こんなところでしょうか。つまり、原稿で使う画像を閲覧できて、簡単な編集ができるソフトが必要なんです。

Windowsでは「IrfanView」というソフトを愛用していました。

MacでIrfanViewの代わりになるソフトはないかといろいろ探しました。最初は「ToyViewer」というソフトを使いましたが、フォルダ内の画像を連続表示できないんですよね。あと囲み罫も書き込めません。

いろいろ探した結果、「Graphic Converter」に落ち着きました。昔Mac使っている頃お世話になっていました。一応画像変換がメインのソフトなんですが、画像閲覧や編集機能も揃っています。


GraphicConverter02


囲み罫もOKです。うれしい。


GraphicConverter03


モザイク状のエフェクタもあります。モザイクを入れるだけでどんな写真もエロくなるというライフハックが実践できます(なんだそりゃ)。


GraphicConverter04


文字入力だってOK。トリミングもできますし、正直かなり高機能です。

とりあえず、原稿書くときに画像を閲覧・編集するソフトとしては十分ですね。

さて、次は何について書こうかな…。








Graphic Converter


Macで原稿を書く環境を整えるその1~テキストエディタ&日本語入力ソフト

2011-02-05 22:17:14 | Mac関連
mi01

MacBook Airがやってきて数日。仕事で使えるようにするために、フリーソフトを中心にいろいろと環境を整えている最中です。

やっぱり仕事が最優先。原稿を書ける環境を真っ先に整えています。
重要なのはテキストエディタ。原稿書くスピードは、テキストエディタで決まってしまうと言っても過言ではありません。

テキストエディタはいろいろ悩んだ結果、「mi」にしました。

僕がテキストエディタを選ぶ際のポイントは3つ。

●桁揃えが数値入力でできること
●縦書きができること
●行間罫線が表示できること


WindowsではQXエディタを愛用してます。とにかくカスタマイズ機能が豊富で、上の条件を全部満たしています。しかも、桁揃えや縦書き表示などはすべてショートカットキーで簡単に行えるようにしてまして。すっかり手がなじんでいます。

で、Macintoshではどうするか。昔はYooEditJeditLight Way Textmiという感じで使っていたような気がします。機能的にはLight Way Textがよかったんですけど、ちょっと高機能すぎて、ワープロソフトに近い感じでしたね。現在はiText Expressというソフトになっているようですが、基本同じ感じですね。

で、なぜmiにしたかというと、桁揃えが一番やりやすかったからです。

mi02

桁揃えの際に、ツールバーに表示させたアイコンをクリックしてプルダウンメニューから「折り返しあり(文字数指定)」を選択します。

mi03

するとダイアログが表示されて、数値指定で桁数を決められます。

ほんとは、ダイアログをショートカットキーで直接呼び出せれば最高なんですが。しょうがない。

しかし、行間罫線は表示できないし縦書きも無理。でも、一番重要な桁揃えがそこそこやりやすいので、miにしました。原稿用紙モードでマス目を表示させることはできますけど、見た目がうざったいというか、目にうるさいので使いません。

ちなみに、日本語入力ソフトはGoogle日本語入力にしています。ことえりでもよかったんですけど、ひらがな入力後、F10キーで半角英数字変換をした際に、先頭文字だけ大文字にならなかったんですよ…。それだけの理由で、Google日本語入力にしました。はい。

ということで、原稿を書く環境はひとまず整いました。次回は画像関係ですかね。


miはこちらから。



Apple MacBook Air 1.86GHz Core 2 Duo/13.3
クリエーター情報なし
アップル