ローマ歌劇場、それはイタリアオペラの歴史上もっとも重要な歌劇場といえます。
約2200席の客席。ハイレヴェルの音響を考慮した典型的歌劇場客席のお手本といえる馬蹄形の客席場内マルクは無いけれど茄子型で声がよく聞こえる歌劇場です。オーケストラの音も各パートの深い音色まで聞き取れ音楽ドラマとしてのオペラの上演を助けていました。この様に音響の良い歌劇場は大変貴重です。
しかも豪華は当たり前。日常を忘れさせてくれます。入り口はまるで高級マンションのような建物に見えますが一歩中に入ると歴史の臭いがプンプンかもし出されています。天井には27000個のクリスタルで彩られた超豪華なシャンデリア。しかもプッチーニの傑作オペラ、ローマを舞台にしたいわゆるご当地オペラ「トスカ」が世界初演された歌劇場です。当初の劇場主コンスタンツィ氏の名を冠したコンスタンツィ歌劇場として出発しまして。後に王室歌劇場となり現在のローマ歌劇場としてミラノと双璧をなすほどの歌劇場として世界に発信しています。
先ずはエントランスから
この客席は角い箱型ではありません典型的な馬蹄形客席です。
では客席ミニツアーをどうぞ。
そして誰が座るのか、客席中央ボックス席特別貴賓席とでも言いますか。ボックス席と言いますか
さらにこの貴賓席のロビー側の戸口は意外とシンプル
さて極めつけは今にも落ちんばかりの重量感のあるオペラ座の怪人を髣髴とさせる客席天井の27000個のクリスタルシャンデリア
人気blogランキングへ参加してみました。1クリック宜しくお願い致します.
約2200席の客席。ハイレヴェルの音響を考慮した典型的歌劇場客席のお手本といえる馬蹄形の客席場内マルクは無いけれど茄子型で声がよく聞こえる歌劇場です。オーケストラの音も各パートの深い音色まで聞き取れ音楽ドラマとしてのオペラの上演を助けていました。この様に音響の良い歌劇場は大変貴重です。
しかも豪華は当たり前。日常を忘れさせてくれます。入り口はまるで高級マンションのような建物に見えますが一歩中に入ると歴史の臭いがプンプンかもし出されています。天井には27000個のクリスタルで彩られた超豪華なシャンデリア。しかもプッチーニの傑作オペラ、ローマを舞台にしたいわゆるご当地オペラ「トスカ」が世界初演された歌劇場です。当初の劇場主コンスタンツィ氏の名を冠したコンスタンツィ歌劇場として出発しまして。後に王室歌劇場となり現在のローマ歌劇場としてミラノと双璧をなすほどの歌劇場として世界に発信しています。
先ずはエントランスから
この客席は角い箱型ではありません典型的な馬蹄形客席です。
では客席ミニツアーをどうぞ。
そして誰が座るのか、客席中央ボックス席特別貴賓席とでも言いますか。ボックス席と言いますか
さらにこの貴賓席のロビー側の戸口は意外とシンプル
さて極めつけは今にも落ちんばかりの重量感のあるオペラ座の怪人を髣髴とさせる客席天井の27000個のクリスタルシャンデリア
人気blogランキングへ参加してみました。1クリック宜しくお願い致します.
リゴレット東京公演はもう始まっていますが、トスカはいよいよ今日からです。
NHKホールで、どこまでこの豪華な雰囲気が味わえるか楽しみです。
リゴレットですか、、のゴレットは私にとって縁の深い作品でして、初めてのグランドオペラ演出デヴューが故、朝比奈隆指揮のリゴレットでした。しかも大阪での最後のグランドオペラ演出もリゴレットでした。その後活動の場を東京に移したのです。ちなみにミュンヘンのリゴレットはすこぶる洒落ていて世のブランド嗜好を風刺する舞台でした。