ゴリぽんの「・・・」日記のつもり

兵庫県姫路市のゴリぽんがたくさんの情報を発信していきます。姫路のこと!黒田官兵衛のこと!仕事のこと!その他いろいろと

『流行』はしか・・・!!

2007年05月11日 | Weblog
先日に某打ち合わせの会議に行った時に・・・
「はしか・・・!!」流行ってると言うことを
聞いて、妙にびっくりした( ̄□ ̄;)

首都圏を中心に流行ってると言うことを新聞などでも
見たりするようになった。
すでに小児から大学生に集団発生していると・・・!!
『始業式の遅延・・・』
『学級閉鎖に・・・』


『はしか = 麻疹』ともいう。
風邪の症状後、全身に赤い発疹の広がるということが特徴です。
古来より・・・日本や中国では『赤斑瘡(あかもがさ)』と呼ばれ
死亡率の高さから恐れられていた。
江戸時代には小児も大人もかかり、一回の流行で数万人が亡くなっている。

『はしか』で最も大事なことは・・・予防対策を完全に行なうこと。
ワクチンの早期接種こそが、最も効果的な対抗策だという。
「一歳の誕生日には麻疹ワクチンを・・・」
麻疹撲滅キャンペーンが行われていると言う・・・φ(..)メモメモ
「まだまだ日本は・・・他の先進国に比べ、十分徹底した予防接種が行なわれていない」
今の時代、日本ってそうなのか??ほんまなん・・・??
正しい予防知識、やっぱり大事ですよね。
自分は確か・・・昔したとか聞いたことはありますが!!(^_-)vブイブイッ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿