ゴリぽんの「・・・」日記のつもり

兵庫県姫路市のゴリぽんがたくさんの情報を発信していきます。姫路のこと!黒田官兵衛のこと!仕事のこと!その他いろいろと

『名前』ニックネーム・・・

2006年09月27日 | Weblog
昨今では・・・人気者のスポーツ選手や芸能人の方々には
決まった『ニックネーム』なる、その人をあらわす名前がついている。
その名前だけで、誰だかわかるという・・・
「まあ人気者であるという、バロメーター??必需品なのかも??」
まあ、そんなこんなで・・・名前について書いてみよう。


今夏に甲子園で活躍した彼には・・・『ハンカチ王子』と名付けられた。
灼熱の太陽の中でハンカチをポケットから取り出し、汗を拭う姿から・・・
プロ野球の世界でも、関西の人気者・・・『番長・・・とアニキ・・・』がいる、
「番長」と呼ばれる選手は、巨人にいた時に・・・
関西弁で話すし、キャラも濃い。そして、なんとも威圧感がすごいですもんね。
「アニキ」と呼ばれる選手は、阪神に来てからチーム&ファンからの信望もあり
頼れる四番打者としての・・・活躍からなのか???
「名前で選手の個性さえもあらわす、名前って素敵ですね・・・うんうん!!」
このような名前も、新聞やテレビ関係のメディアが作ってることが多いのだとか!!


ところで・・・自分もニックネームなる名前があるのであるが!!
インターネットの世界の中での「ハンドルネームも兼ねているのでありますが・・・」
ちなみに活動してる、よさこいの自チームでも呼ばれています・・・
「よさこいを始めた際に・・・チーム内でニックネームで呼び合うという
 チームの中でのお約束があったもので・・・汗」

今では活動している「よさこい関係の皆さんの中では、本名よりも・・・有名かもです。」
本名で呼ばれると、チームのメンバーでも知らないものもいたりして・・・
年齢や職業や垣根を取り除いて、身近に接することの出来る・・・気さくに!!
そして、より仲良くなることの出来るツールなのかもですね。
「ニックネームやハンドルネームで挨拶するということが多いですよね、ほんま・・・」



「そういや、女子バレーなどはユニフォームにも・・・ニックネームにも書かれてような!!」
先日まで行なわれていたワールドグランプリには「12名の選手のうち、2人が苗字での登録だとか!!」
「げっ・・・そしたら10名は、ニックネームなんですね( ̄□ ̄;)」
日本のスポーツ界では珍しいことです・・・なんとも!!
ニックネームも活躍してもらって、認知度が上がればよいですが
「名前同様に・・・活躍も期待してしまいます、よろしくです。皆さん・・・」
でもでも、初対面の方との・・・
「ご挨拶はしっかりと本名で挨拶しなければと、そう思いますね。ほんまに・・・」
なんか、そういうことも必要な・・・いやいや、しっかりとしなければいけない
そんなふうに思いますね。うんうん・・・






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんまやねぇ (ひげPAPA)
2006-09-28 00:58:10
うちの長女はゴリぽんの事を「ちょっとワイルドな女の人」って思ってたらしい(ーー;)



僕も今年、高知のひろめ市場でカードを落として、すぐ館内放送で「○○様、カードを拾ってますのでインフォメーションまで」ってアナウンスしてくれたらしいけど、誰も僕だと気づいてくれなかったみたいです(>_<)



そうだ、カードに「ひげPAPA」って書いておこう!!(^_^)v
返信する
そうですねえ (たかさん)
2006-09-28 02:02:08
私もよさこいの色々な方とお付き合いさせてもらってますが、本名を知らない方が多いです。実際に会うよりHPなどでお話しをさせてもらう事が多いので名刺交換させてもらった方以外はハンドルネームしか知らない人が多いです。私は時々思うんですが、よさこいの祭りやイベントではハンドルネームで呼んでもいいけど、街で普通に出会った場合には本名で声をかける方がいい場合もあるかなあと思います。普通のニックネーム程度のハンドルネームだったらいいけど、個性的なハンドルネームだったら失礼にならないかなあなんて思ったりしています。
返信する
そうですかあ・・・ (ゴリぽん)
2006-09-28 08:36:36
確かにハンドルネーム等の『愛称』ってのは・・・

知ってるものにとっては、普通でも知らない人にとっては??



>ひげPAPA・・・

「ちょっとワイルドな女の人」ですかあ、たはっw

ほんまに本名って、知らないですもんね。

自分も反省しています・・・



>たかさん・・・

街かけられる事、自分もありますが・・・

少しあせることもありますよ、ほんまに(涙)

でもでも、本名でしっかりとせんとアカンこともある。

それだけは、しっかりとですね・・・ぶいぶい!!

返信する

コメントを投稿