ゴリぽんの「・・・」日記のつもり

兵庫県姫路市のゴリぽんがたくさんの情報を発信していきます。姫路のこと!黒田官兵衛のこと!仕事のこと!その他いろいろと

『話題』品格・・・

2006年05月30日 | Weblog
ある人がコメントしてて、すっごく面白く!!
わかりやすく、自分の頭にも理解しやすかったので・・・
ちと書いてみよう☆(/ ̄3 ̄)/
『品』って、自分もよく感じたり思ったりすることだけど!!
「あんまり、『品』がないよなあ・・・」と感じることもあるので
日記にまとめておこう。自分なりに・・・


「ちょっと前の話だけれど、WBCでの王監督の言動には・・・『品格』
 感じましたね。不本意な判定にも恨みったらしいコメントはせず!!
 黙々と選手を統率して見事に勝利した・・・」
「品って・・・ピンチの時ほど、よくわかるのかも???」
『品格』というのは、人から品良く見られたいって思うこととは勘違いしがち!!
そう思ってる段階で・・・いやらしいと思う。
・大きな失敗をしたとき
・不意に上司から怒られたとき
「このような瞬間の反応に、その人の持ってる品格が出るのでは・・・??」と

あと・・・すごく些細な日常の生活の中でも!!
「夜にコンビニで焼きそば買って、レンジでチンして・・・食べる時に、誰も見てないけど
 器に移し替えるかどうか???」
「出前のラーメンを取って、食べる時に上に貼ってあるラップをきちんと剥がして
 食べて・・・食べ終わった後、食器を洗って戻せるか???」
「居酒屋などのトイレで男女兼用の洋式のみで・・・便座をあげて使用した後、
 下げておくとができるか???次の人のことを考えて・・・」
「会社の給湯室などでも・・・汚れていたとすると、パパっと掃除を出来るか???」


ふとした時に垣間見える・・・
「お金があるとか!!何を知っているとか!!家柄とかではなくて・・・!!
 その人が持っている感性、自分の中で『良し』と思うことがわかってる姿。
 常識の中で・・・そのらしさを実行できるかとか???」
『長年の積み重ねが・・・その人をつくる!!』
「街中を歩いていても、質素な身なりでも『品』があるおじいちゃん・おばあちゃんと
 出会うことがある。育ちがどうこうとかではなく、この人『品』があるな・・・」という。

最後に・・・
「この人・・・『品』があるな」っていう人は、物事の見方が大きいし、
だからこそ余裕を感じる。「自分の生き方に自信を持ってるのだろうなあ」と
思います。「品格がある人とは・・・『志』をもってる人」ではなかろうかと
自分は思うのですが・・・

【今日の言葉】
『品格・・・』
その人やその物に感じられる気高さや上品さ。品位。「―が備わる」




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くぅ~! (半パン)
2006-05-31 01:42:46
はっきり言って、ない(^^)
返信する
(o ̄ー ̄o) ムフフ (ゴリぽん)
2006-05-31 21:07:19
はい、自分にないので・・・書いてみました。

少しは「品」がでればと・・・思います。

今後、そんな大人になりたいですね。
返信する

コメントを投稿