ゴリぽんの「・・・」日記のつもり

兵庫県姫路市のゴリぽんがたくさんの情報を発信していきます。姫路のこと!黒田官兵衛のこと!仕事のこと!その他いろいろと

「すいません」という魔法の言葉・・・

2012年01月18日 | ゴリぽん 言葉集
相手が非を認めないときや言い訳ばかりしているとき、
一番に聞きたい言葉は「すいません」だと思うのです。
どうして「すいません」のひと言がいえないんだろうと
いらいらした経験は皆さんあると思うのです。

日本には『喧嘩両成敗』という言葉がある。
問題が起こったときはどちらか一方だけを
悪としない、たとえ相手が悪くても
自分の非がゼロで相手の非が100だとしない。

「こちらこそ、気がつかなくてすいませんでした」

「こちらこそ、もっと早く言っておけば
 良かったのに、すいませんでした」

「いや、こちらも悪いんですけどね。それにしても
 もうちょっと気をつけてもらわないと・・・」

これこそが日本人の・・・「おたがいさま」の
意識であると思うのです。このことは特に
ビジネスや仕事の場面などでは重要であると思います。
上司と部下・顧客と企業など上下関係がある場合は
欠くことのできないものだと思います。

「すいません」を謝罪のことばと考えてません・・・??
普段の会話において口にする「すいません」の言葉は
おもいやりや労わりの言葉・感謝の言葉・依頼などの
意味があったりします。
「すいません」が自然にいえる人を日本人は
日ごろからみているのかもしれません。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿