ゴリぽんの「・・・」日記のつもり

兵庫県姫路市のゴリぽんがたくさんの情報を発信していきます。姫路のこと!黒田官兵衛のこと!仕事のこと!その他いろいろと

『のだめ』音大生・・・

2006年12月12日 | Weblog
先日書いた日記のネタの『のだめ・・・』、音楽大学が舞台の
人気コミックを基にした連ドラなのであるが!!
「音大生は裕福で上品・・・」という感じなのかと思ってたら、
「現実的には・・・学費や職探しで苦労も多いのだとか!!」
実は大変・・・その話を少しばかり!!

音楽大学の四年間の学費・・・
納入金額だけでも『約800万円』となるとか・・・( ̄□ ̄;)
大学の楽器の使用料や受講料が追加されることもあるし、
ましてや楽器の購入・・・「上限はないとかなので!!」
「出費は医学部並み・・・将来の保障も???」
生活のために、結婚式での演奏などのアルバイトも・・・
確かに自分の行っていた『体育系』大学も、ある程度一般大学よりも
授業料などが高かった。そして様々な用具費もいるが、ここまでは・・・
「ふむふむ・・・妙に!!納得です・・・・・確かに!!」

米国の大学等では・・・
ドレスの選び方や、ちらしの作り方など・・・
『公演を成功させることを教える大学が多いという!!』
上達さえすれば、ソリストとしてやっていけるわけではなく・・・
お客さんの知ってる曲などを演奏するなどの!!
「喜んでもらって・・・!!」「集客して・・・!!」「楽しんでもらう!!」
このへんが大事なことなのかもしれませんね。
「確かに・・・がらがらのホールで演奏しても(T^T )( T^T)悲しいですしね。」
成り立たないのかもしれませんね、本当に大変なんですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿