ゴリぽんの「・・・」日記のつもり

兵庫県姫路市のゴリぽんがたくさんの情報を発信していきます。姫路のこと!黒田官兵衛のこと!仕事のこと!その他いろいろと

「歌は世に連れ・・・」

2007年12月27日 | Weblog
昔・・・よく歌謡ショーなどの紹介のフレーズで
聞いたことのある方も多いことと思うのですが!!

「歌は世に連れ、世は歌に連れ・・・」

このような言葉は最近では???
今年の歌も去年の歌も一昨年前の歌も・・・
「どこかで前に聞いたようなと思う、そのような歌が多いと思う。」
流行っている歌の歌詞をしっかりと把握してみると、歌詞の中に
全く・・・「景色や風景がない!!」「季節がない!!」「世界観が・・・!!」
なんでだろうか???

ある作家の方がおっしゃっていたのであるが・・・
「歌を作る作家達が部屋の中に閉じこもって、窓から外を見ていない。
 外の空気や温度を感じていないのではないか???」

このようなことは『作り手』という方には
必要で不可欠ではないかと思うのですが・・・
「最近ではそうでもないのでしょうか???」
自分たちの活動をしてしている、よさこいなどにおいても思うことであり
大切にしていかないといけないことなのではないかと思います。
「世の中を見て・感じて・思って・・・!!」
作品の中に取り入れていくことは必要なのでしょうね。

いろんなジャンルの巨匠・巨人・怪物と言われる・・・
『作り手・・・』の皆さんの言葉に耳をかたむけて、思い・考えなどを聞くことも
すごくヒントとなり!!アイデアとなり!!人間の器をかんじることができます。
いっぱいの作品を見聞きして、本や作品集に触れて・・・
「世の中・・・」を感じていきたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿