ゴリぽんの「・・・」日記のつもり

兵庫県姫路市のゴリぽんがたくさんの情報を発信していきます。姫路のこと!黒田官兵衛のこと!仕事のこと!その他いろいろと

節分・・・ひいらぎいわしって、知ってる???

2014年02月03日 | Weblog
今日は節分・・・

豆まきや恵方巻きなどが
いろいろと話題になってます。
「ひいらぎいわしって、知ってる・・・???」と
自分の知人の話の名kで話題になりました。

「柊鰯(ひいらぎいわし)」

日本の多くの地方には節分の日に、
門口に柊の小枝と焼いた鰯の頭を挿す風習があります。
これを「柊鰯(ひいらぎいわし)」と言って、
邪悪な鬼や病魔を追い払う呪いとしての
効果があると考えられていました。

このような昔からの言われや伝わるものというのは
自分たちも伝えていかないとなんてことを思います。
「むかし、子供の頃に見たことがあるような・・・」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿