ゴリぽんの「・・・」日記のつもり

兵庫県姫路市のゴリぽんがたくさんの情報を発信していきます。姫路のこと!黒田官兵衛のこと!仕事のこと!その他いろいろと

「雑貨」というもの・・・

2008年07月02日 | Weblog
「これ以上、変わりようがない・・・
 このような完成形のものを何というか???」

誰でも知ってる言葉だよ・・・
それは『雑貨』というんだよと聞いた。

「中国語で雑貨とは・・・」
『完成された技術』と書くという、これ以上変わりようのない
技術と言う意味を持ってるんですね。
中国の南の方では・・・『成熟した技術』とも書くとか!!

そのようなものなのですね、自分たちのまわりにもたくさんある
『雑貨・・・』って。なるほどですね・・・
メガネや服・靴なんかもですね。みんな、雑貨なんですね。

『雑貨ほど・・・基本的なものがなく、まだまだ未熟で
 将来にはどのようになっていくのかわからない。
 進化していく・・・完成されてないもの』だと

雑貨であるから、たくさんの物が出回り
完成していると思われがちだが!!
「ローテクだと馬鹿にされがちであるが・・・」
本当はすごいもんなんですね。

案外・・・最先端のものを追いかけていると
「すごい技術」を見落として、消えてしまっていく
技術もあると・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿