風のように♪<第三章>

小田和正さんのことをメインに日々の出来事を綴ったルラの日記です♪

               

素敵なマエストロ・:*:・☆、。・::*:・°☆

2009-11-25 00:43:45 | K.Oda
連休の日曜日、チケットを頂いたので、久しぶりにクラシックコンサートにお出かけしてきました。
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 で
指揮はヘルベルト・ブロムシュテット

その、会場にいる全ての人がマエストロに恋した2時間でした。

堂々と指揮者台に歩み、ぴょんと飛び乗ると
両手をひろげて大きく腕を振る。

背筋がピンとのびたまっすぐなその後ろ姿。

まっ白な髪は乱れることなく、流れるように、なめらかに動くそのほっそりとした身体は
82歳とは思えないほどスリムで美しく
チェコフィルハーモニーを率いているのでした。

会場のザ・シンフォニーホールは
こじんまりとした会場だけど、巨大なパイプオルガンもあって、
音響は抜群でした。

一曲目はドボルザークの「新世界」

バイオリン、チェロ、コントラバス、トロンボーン、トランペット、クラリネット、フルート、
・・・・オーケストラには欠かせない数々の楽器。


チェコから日本へやってきた奏者の人たちは柔和な微笑みでその指揮者を迎え
一振りのタクトでドボルザークの世界に入っていくのでした。
突然、ヨーロッパのオペラハウスへ来たような p(*・ ・*)qイッタコトナイケド
初めて生で聴いた「新世界」は感動の時間でした。

終わったとたんすぐに休憩時間に入ります。
ロビーではワインやシャンパンなど、アルコール類もあって
いずれもほとんどの人が買って、飲みながら今の演奏について語るという風景なの。(*^o^)/ (^-^*) スゴクヨカッタネ

小田さんのコンサートなら、考えられないおやつタイム!?
ウフッ(*^^*) でも、スイーツが目の前にあるんだもの
わたしも迷わず、ケーキ&ホットコーヒーです
(*^o^)/\(^-^*)オイシイネ♪


そして、約20分の休憩時間が終わり
二曲目はブラームスの交響曲
馴染みない曲だけど、その演奏の仕方も様々で、
やはり目の前で演奏してるのを見るというのは
とても勉強になりましたv(=∩_∩=)


終わったあとはスタンディングオベーションもさながら、
あまりにもそのマエストロのかっこよさに魅了された会場の人たちから
惜しみない拍手が延々と続けらるのでした。
チェコフィルの面々と82歳のマエストロの笑顔がとても満足そうだった。。
本当に素晴らしい演奏でした。

ふと、小田さんの20年後の姿を想像してみた
たぶん。。。小田さんなら、今日のマエストロみたく
綺麗に年齢を重ねていくのだろうなって思ったの
そう、きっと幾つになってもかっこよく綺麗なフォームで歌い続けてくれる♪って(*^^*)



その後、私たちは近くにある大阪の空中庭園に寄りました。
もう、街はすっかりとクリスマスイルミネーション。

キラキラと輝く光の中で
やはりこころは「クリスマスの約束」に色々と想いを馳せるのでした・:*:・☆、。・::*:・°☆
*:・☆、。・::*:・°☆


※Photo   東京ドームのクリスマスイルミネーション(2008年)



◎「クリスマスの約束2009」がオンエアされるのは12月25日だということですが、全国同じ日時なのか未定です。
できれば、全国同じだったらいいのにナ d(⌒o⌒)b♪ミンナイッショニミタイモンネ



◆20日でいったんリハーサルが終わり、次は27日だそうです。
本番まで小田さん&メンバーの方、身体大切に風邪ひきませんように・:*:・☆、。・::*:・°☆

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 秋の休日・:*:・☆、。・::*:・°☆ | トップ | 「クリスマスの約束2009... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンサート♪ (kazu)
2009-11-25 23:26:57
ルラさん、こんばんは。

クラシックコンサートですか!
大分の田舎者には縁がないです~
1度でいいから聴いてみたいです。
たぶん、大分にはクラシックコンサートができるホールは
ないんだろうなぁ~

小田さんも来てくれないし!

寂しいかぎりです。

返信する
kazuさんへ♪ (ルラ)
2009-11-26 00:27:14
(*^^*)/こんばんは~♪



>クラシックコンサートですか!
>大分の田舎者には縁がないです~
>1度でいいから聴いてみたいです。
>たぶん、大分にはクラシックコンサートができるホールは
ないんだろうなぁ~

>小田さんも来てくれないし!
>寂しいかぎりです。


クラシックコンサートは仕事柄、時々チケットを頂くのですが、なかなか行けなくて、久しぶりだったの d(⌒o⌒)b♪
田舎者だなんて、今のネット時代そんなことないですよん(^_-)-☆
小田さん、地方の小さな会場でもライブしたいっていつも仰っているわ (*^^*)
今はドームでライブするくらい大きなキャパが必要なのでどうしても大会場でされることが多いのでしょうね。


返信する
こんばんは~ (ぽむ)
2009-11-26 19:23:41
チェコフィル ずいぶん前にいきました
ブラームスのシンフォニーは何番だったのかな?
私は1番が大好きです
思い出がいっぱい詰まった曲なんです
学生時代に 実際に演奏にも加わったりしたので・・・・・


12月25日は ASKAさんのクリスマスコンサートの放送もあるので
録画忙しいです・・・・・
返信する
Unknown (カメさん)
2009-11-27 00:24:01
ドボルザークの「新世界」
好きな曲の一つです。
最近、子供のおかげで
クラシックに親しむ時間が多いですが
フルオーケストラの演奏を聴くのも
良い事ですね

さて、そろそろ来ないかしら^^;
返信する
ぽむさんへ♪ (ルラ)
2009-11-27 01:22:02
(*^^*)/こんばんは~♪


>チェコフィル ずいぶん前にいきました
>ブラームスのシンフォニーは何番だったのかな?
>私は1番が大好きです
>思い出がいっぱい詰まった曲なんです
>学生時代に 実際に演奏にも加わったりしたので・・・・・


ぽむさんは何の楽器をされていたのでしょうか?
演奏されたのはブラームスの交響曲第一番 ハ短調です(*^^*)
バイオリンの小さく弾ける音がとっても素敵でしたよ♪
この曲を学生時代に演奏されたなんて、すごいです(*^o^)/




>12月25日は ASKAさんのクリスマスコンサートの放送もあるので
>録画忙しいです・・・・・


そうなんだ!w(*・o・*)w ASKAさんも25日に』放送があるんですネ
「クリ約」は関西では11時59分から1時29分までだそうですが、ASKAさんの番組は何時からでしょうか?♪私も録画したいです d(⌒o⌒)b♪


返信する
カメさんへ♪ (ルラ)
2009-11-27 01:32:01
(*^^*)/こんばんは~♪


>ドボルザークの「新世界」
>好きな曲の一つです。
>最近、子供のおかげで
>クラシックに親しむ時間が多いですが
>フルオーケストラの演奏を聴くのも
良い事ですね

>さて、そろそろ来ないかしら^^;


子カメちゃんの関係でカメさんも色々とクラシックコンサートに触れておられますネ(*^^*)
「新世界」の演奏後、20分ほど休憩がありましたが、よく考えてみると小田さんのライブって、ご当地紀行の映像をのぞけばずーーっと歌い続けてるので、すごいなあってあらためて思いました。
27日は小田さん「クリ約」のリハです。
いよいよ大詰めですね(*^^*)

返信する
クラシックコンサートかあ・・・ (ぴかぴかぼりす)
2009-11-27 09:32:51
しばらく行ってないです
以前すんでいた街では、
会場に託児室があって、事前に予約したら演奏会の間子どもたちを見てくださってたので、
じっくり音楽を楽しむことができました。

今は、息子たちも小学生になったので、託児の必要はないのですが、
なかなか子どももずっと静かにしていられるようなプログラムの演奏会に行くことができないの。

自分だけでも行けたら、シアワセなんだけどな・・・
札幌ではいい演奏会がたくさんあるんだけどね

行きたい演奏会は平日が多いのです

ヘルベルト・ブロムシュペットさんのチェコ・フィル

新聞の広告で見て、行きたいなあ・・・と思っていたものだったの。札幌だし、日程的に無理だったので行けなかったけれど

いいな、ルラさん素敵な時間を過ごされたのね

ドボルザークの『新世界』
クラシックにうといはずの母が
この新世界の「あの有名な楽章」が大好きで、レコードを繰り返し聴いていたので、子どもの頃からなじみが深かったの。

ブラームスの交響曲第1番は、「のだめ」でもつかわれてましたよね♪
チェロの旋律とバイオリンのピチカートのところ、大好きなの

あああ~~いつか、久しぶりに行きたいなあ
返信する
ルラ☆さんっっっっっ!!!!! (tomo)
2009-11-27 17:17:36
大変です!!!!!!

たった今届いちゃいましたあああ!!!
キャー!ビックリ(*゜ロ°)ノミ☆(;>_<)バシバシ



あぅぅぅ((((((ノД`゜)ノ
もう死んでもいいです(笑)


主人が出したハガキが当選しました。
(私のは出すのが遅過ぎて次の日についたみたい。。。(ρ_;)・・・・ぐすん)←都内だとその日に届くと思っていたのが、次の日にしか届かないと知った時の落胆といったら。。。。。


今かなり興奮し過ぎてちゃんと言葉にならないのでまたあとでゆっくり伺います

とりあえずご報告まで
返信する
勘違い(*_*) (ぴかぴかぼりす)
2009-11-27 20:28:09
チェコフィルは札幌では公演していなかったようです。
東京での公園の広告を見て、舞い上がってしまったかな
返信する
おやつタイム (maya)
2009-11-27 22:23:54
クラッシックコンサートの合間におやつタイム?!
凄いね~~いいわぁ!!
私だとついつい食べるのに夢中になってしまい
後半はおなかいっぱいで耳に入らないかもぉ・・
でも、おやつタイム やってみたいーー!!
返信する