風のように♪<第三章>

小田和正さんのことをメインに日々の出来事を綴ったルラの日記です♪

               

哀しいくらい春爛漫 & Press Vol.351○☆゚・:,。*:..。o○☆*:*:..。o○☆

2020-04-12 23:24:26 | K.Oda

季節はゆっくりと動いています。

一雨ごとに暖かくなって

庭のパンジーの周りには蝶々が飛びはじめて

チューリップも満開になりました。

こんなに春爛漫なのに。。。。。。

横浜を去ってからも、またすぐに友たちに会えるって

思っていたわ。

のぞみに乗って横浜に行ったり、青山のカフェに行ったり

oOO 。p(*・ ・*)qあ。。ナーバスになっちゃいけない。いけない。

そんなとき、友達からみんなにラインが入ってきた

小田さんの写真や

去年のご当地の時の写真を集めて

動画を作って送ってくれた♪。oOO 。oOO

いつもみんなと肩寄せあって笑って、おしゃべりして、

そんなありふれたことが幸せだったんだなぁ○☆゚・:,。*:..。o○☆*:*:..。o○☆

 

 

 

 

※Photo   お庭のチューリップ

 

 

◆Press Vol.351(2020 Jan 25th)を振り返って♪

表紙の写真は紺&グレー系がとっても似合ってる小田さん

 

PRESS Vol.351

 

一ページ目からは小貫信昭さんによる

【小田和正インタビュー】です。

3か月ほど前のPRESS

まだ新型コロナウイルスのことは

全く表に出てなかった頃のことです。

インタビューの場所は「Far East Club」の事務所。

小田さんの活動を

2019年から2020年へと時系列に沿って書かれてありました(^^)v

 

さんぽ道の公園 桜

 

 

「K.Oda Tour2018!ENCORE!!」の地震で延期になった

☆1月8日&9日に開催された大阪公演二日間。

☆2月2日に出演された 「金沢区制70周年記念イベント」。

(小田さんが東北大学から横浜に戻ったとき、

今回イベントが開催された新区民ホール

の向かい側にあった公団アパートに住んでおられたようです)

☆2月2日 NHKBSプレミアム「密着ドキュメント小田和正

~毎日が”アンコール”」オンエア

(カメラマンをした西浦さんのこと

『西浦さんの目線だからこそ番組がおもしろくなったんだろうね。』

とそんな風に小田さんは仰っていました)

☆フジ・テレビ「めざましテレビ25周年イベント」へゲスト出演(国技館)

(宮野真守さんのこと『礼儀正しくていい子だった』と

そしてリトグリが「会いに行く」のコーラスを『一生懸命覚えてくれた』

と楽しかったご様子でした)

 

☆3月29日オンエアされた「風のようにうたが流れていた」

(会場探しに大変だった様子。

でも、母校の聖光学院は素敵な校舎だったな♪

とうとう中に入ることは一度もなかったけど♪。oOO

こうして映像で見せていただけてよかったです。

エンディングの横浜の風景とともに流れる小田さんの

♪my home twon

にはいつも(;_;)ウルウルしてしまいます。

そしてゲストのこと

矢野顕子さんのことや杏ちゃんのことも

とても良かったこと。。。

ホントにお二人の知らなかったチャーミングなところや

おちゃめなところとか知ることができて楽しかった♪♪)

☆4月17日にリリースされた水野良樹さんのHIROBA Projectによる

「YOU」を共作したこと。

☆「ファー・イースト・クラブ」

が2019年で30周年を迎えられたこと。

(『だからって感慨とかないよな』って小田さんったら(^^;)

でも、『30年、よくやってきたな』みたいなこと仰っていましたね。)

 

☆ジ・オフ・コースの「群衆の中で」が1970年リリースなので

小田さんのプロのキャリアが50年。

(『理想は後回しにせずに…。という理念は今も一緒』)

ということでひとつひとつ詳細に語っておられました(^^)

読み応えたっぷりですが

まだまだ続きはありますが次号ということでした。

小田さんご自身の写真はもちろん、NHKの阿部渉アナと西浦さんと。

「風うた」の集合写真。そして水野君との写真など満載でした♪♪・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆*:*:..。o○☆:,。*:..。

 

池で見つけた青い鳥。

 

 

 

◆MUSTACHE by 望月さん

 

質問はPAシステム&スピーカーのこと

大きさは昔に比べるとコンパクトになってるが性能は非常に優れているとか。

あと詳細に書かれてありましたが、

現場の臨場感をTVスピーカーでも再現できるように各音を調整しミックスしたものが放送されているようです。

 

次の質問は小田さんは

「竹善、フェイクやれるだろう?」(PRESS VOL345のこと)

ということで

フェイク(ヴォーカル)のことで『アドリブ』とか『インプロビゼーション』

と表現したほうが適切だったということで

元のメロディーから大きく逸脱することなく、

部分的に音程や譜割りを変えて歌うこと。と説明されていて

なるほど~って思ってすごくわかりやすかったです。

佐藤竹善さんと小田さんのピースする写真ありました(^^)v(^^)v

 

デジカメでズームして撮ると! カワセミ♪とっても綺麗な鳥でした○☆゚・

 

 

◆へい!いらっしゃい by Kazuya Funada

放送当日に朝刊に乗った集合写真がありました♪♪

「クリスマスの約束2019」の収録の様子が書かれてありました。

9月にスタートしたという和田さんや

委員会バンドとのミーティング

それぞれのアーティストは時間がなくて

出演者全員が揃ったのは本番当日だけだったそう。

ステージ転換の間、

『スタレビの根本要さんにトークをしてもらったのですが

これが最高でした』と。

これは要さんが『もっとお客さんを飽きさせないようにした方がいいのでは?

なんなら僕喋りますよ』

って言ってくれたそうp(*・ ・*)q要さん。。。すごい

ホントにこの日、次のアーティストのステージが準備される間

要さんは私たち客席に対して小田さんのことやリハのことなど

色々お話してくれてすごく楽しかったんだ。

要さん「知らないことでも3時間は話せる」とか言ってたし 

o(≧∇≦)oキャハハ

今回のゲストとバンドメンバーにプレゼントしたのは

ワイヤレスイヤホンでした。

吉田翔平さんのTwitterに写真載っていました♪

きっとそれぞれの

アーティストのイラストが描かれてるのでしょうね(^^)

収録が始まってあの小岩井の小学生の女の子の映像が出てきて♪。oOO 。oOO

こうして読み返していると

あの日々にタイムスリップできたそんなやさしいときでした。

 

桜、桜、桜、まだ散らないで、まだ行かないで○☆゚・:,。*:..。o○☆*

 

 

◆BACK STAGE by 吉田さん

「ほっこり」

席を譲る男性の「レディーファーストですよ」

はすごくいいですね。

年寄扱いされてるって、そのおばあさんは思わなくって

ほんと「ほっこり」させられました(^^)v

写真はタートルネックの小田さん、何をお話されているのかな?

 

 

さんぽ道の桜

 

 

 

 

仙台のファン友さんが小田さんの母校、

東北大の桜の写真を送ってくれました♪♪(4月7日撮影)

毎年見せてくれて有難いです(^^)

 

 

他には。。。。

 

☆「Q・U・I・Z」 ウフッ(*^^*)小田さんが

キラキラチョコ食べてる姿のイラストがめちゃくちゃ可愛いでした♪

☆CAFE‟MINI”FORUM

☆From Far East Cafe

☆東北さくらライブプロジェクト便り「その日が来るまで」

ということで

VOL.351も素敵な記事満載でした♪♪

 

 

東京のファン友さんよりいただきました。

≪福島に住む友達が小田さんが植樹された桜の木の

写真を撮ってくれた≫

と見せてくれました♪♪

たくさんの人に観てもらえたらと仰っていたそうです。

心より感謝いたします☆゚,。*:..。o○☆*:*:..。o○☆

私たちのネームプレートをつけた桜も大きくなってるかなぁ

早くお知らせ届きますようにO(^0^o)♪♪

小田さんの木もみんなすくすく大きくな~れ

 

 

花いっぱいの春爛漫の季節。

人間界は混とんとしていてほんとに大変だけど・・・

いつかまた、みんなと一緒に同じ花を見つめて、

思いっきり笑いたい。大好きな人と思いっきり歌いたい!!

そんな日が早く来ますように☆゚・:,。*:..。o○☆*:*:..。o○○☆゚・:,。*:..。o○☆*:*:..。o○☆○☆゚・:,。*:..。o○☆*:*:..。o○☆○☆゚・:,。*:..。o○☆*:*:..。o○☆○☆゚・:,。*o○☆*:*:..。o○☆☆○☆゚・:,。*:..。o○☆*:*:..。o○☆

 

チューリップと小田さんと(赤色花言葉:真実の愛)..。゚♪♪・:,。*:..。♪*:♪*:..。*:..。*♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« Same Moon 2020・:,。*:☆゜... | トップ | 桜は続くよ、どこまでも・:,... »