今、テレビでもネットでもコロナの話しばかりで気が滅入りますね。そんな時はこのブログでバーチャルバケーションを楽しんで下さい。今回ご紹介するのは今年の1月に訪れたメキシコのコフンリッチにあるタイムシェアです。たった2ヵ月半前の事なのに、今の状況から考えるとまるで夢の話しのようです。
このコフンリッチのタイムシェアはヒルトンのオーナーさんが利用できる最もユニークなタイムシェアと言えるかもしれません。場所はメキシコの東、ユカタン半島のジャングルの中です。
コフンリッチの最寄の空港はチェトゥマル空港。日本やハワイから直行便はありませんので、メキシコの首都、メキシコシティでローカル便に乗り換え、約2時間で到着。ハワイからヨーロッパに行くことを考えれば遥かに近い感じはします。
あるオーナー様はカンクンからコフンリッチまでバスで行ったそうです。6時間かかったそうですが、かなりきついかなあ。でも日本からせっかく行くのであれば、カンクンやコズメル、プラヤ・デル・カルメンのタイムシェアとはしごをしてもいいかもしれませんね。
コフンリッチのタイムシェアはヒルトンではなく、フィエスタ・アメリカーナ社が「エクスプロリアン」というブランドで運営しているタイムシェアです。「エクスプロリアン」という名前の通り、大自然の中を探検する「経験型」のアクティビティがメインのタイムシェア。このアクティビティに日に3度の食事から、空港からの送迎まで全部宿泊に含まれているオールインクルーシブタイプのリゾートです。これは本当に楽チンでした。何も考えず全部リゾートにお任せ。自分達は楽しむだけです。
空港から車で1時間。ジャングルの中のリゾートに到着すると、そこはこんな天井の高い藁葺き屋根のロビー。よく作ったもんだと感心。
お部屋は全部で40室くらいのこじんまりしたリゾートですが、全てプライベート感あふれるバンガロータイプです。
私が泊まったバンガローは一番小さいスタジオタイプ。
それでもテラスにソファとデッキチェアがあり、大好きなハンモックがあります。
極楽極楽。人なつこい犬が毎日遊びに来ました。
アクティビティは毎日日替わりで用意されています。
最初のアクティビティはマングローブの林の中をカヤックで探検
途中でカヤックを降り、そこからは林の中を歩いて進みます。水の底はクリームのような柔らかいドロです。
マングローブの林を探検した後はドロパックタイム。
お肌にいいそうな。全身に塗ってみました。
ドロパックで遊んだ後は、カヤックでまた湖を進み、簡単なレースなんかもして童心に帰りました。
カヤックから帰ると岸辺にテーブルがセッティングされていました。
そしてなんとバーカウンターがあり、バーテンダーさんもいます。もちろん飲み物はアルコールも含めて飲み放題。これはヤバイ!
シェフはランチを準備中
新鮮なセビーチェが前菜。これをつまみに飲むマルガリータは最高!
ランチはお肉でした。運動した後の食事はおいしいー!
食事はアクティビティに参加したゲストが一緒に食べます。メインの言語はスペイン語。私は全くわかりませんが、何人か英語ができる人がいるので、助けてもらいながらみんなで食事を楽しみました。
ランチの後はセーリング。と言ってもスタッフが全部やってくれるのでゲストは乗るだけ。テキーラとビールを抱えて乗り込むツワモノもいました。
2日目のアクティビティもカヤックでした。今度は清流を漕ぎ進み
途中でカヤックを降りて、ライフジャケットだけでぷかぷか浮きながら清流下りをしました。
これが大人でもかなり楽しめるんです。キレイな水に浸かって空を眺めながらのんびりぷかぷか。癒されますよー
川下りを終えたらカヤックで清流を漕ぎ出発地点まで戻りました。
アクティビティ3日目はナイトカヤックです。5時にリゾートを出発。湖に到着した頃には日が落ちていました。
ヘッドライトを貸してもらって童心に帰っているおじさん
写真はまだ明るく撮れていますが、この時点でかなり暗いです。ガイドさんのカヤックに続いて湖を漕ぎ進みます
ガイドさんが湖の植物や動物、鳥からアリゲーターまで色々説明してくれます
完全に真っ暗な中、ガイドさんのヘッドライトを頼りに進みます。途中、カヤックをとめてライトを消し、真っ暗な中で静寂を楽しみました。御天気が良いと満点の星空を見れるそうです。
岸に戻るとディナーが用意されています♪
もちろんバーもあって飲み放題。嬉しいですねー
アクティビティがない時間はプールでのんびり
そしてプールサイドにはセルフバーがあります。
なんとこの品揃え。誰でもにわかバーテンダーになれますね。
マイカクテルにご満悦のおじさんです。
手つきが全然慣れてない!でも味は悪くなかったですよ。
マイマルガリータ。美味い!!
飲んで寝て
プールに浸かっていると
ププのサービスがありました。ランチタイムにはプールサイドでBBQもやってくれたりします。こんなのも全部インクルーシブ。お金もチップも全く要らないのですから本当に気楽。
スポーツ以外のアクティビティは遺跡巡りです。
マヤ文明の遺跡を見に行きました、が、どれも似たような感じで。。。
それでもリゾートの名前にも使われている「コフンリッチは是非見ておかないと」と自転車を借りて見に行きました。
リゾートから自転車で約20分
こちらがコフンリッチです。仮面の神殿で有名な遺跡だそうです。
んんんんー、なんかパワーを感じるなー
これが有名な仮面の神殿です。
滞在には朝昼晩3度の食事が含まれています。レストランはここ一ヶ所のみ。でも毎日違うメニューが用意されています。
また毎朝、バンガローにコーヒーとジュース、そして簡単なケーキが届きます。毎日3食がっちり食べていると朝は少しにしたいと思うようになりますよね。最後の2日間は朝食はこれで済ませました。
ランチにモヒート。これがまた美味しいんです。
ランチには毎回チップスとサルサ(ピッコ・デ・ガヨ)、ハバネロのソースが付いて来ます。これとマルガリータやモヒートの相性が抜群。
夜は夜でちゃんとディナーがセットされ、前菜とメインが選べます。
見た目もきれい
このパクチーのクリームスープが大当たりでした。
メインも肉と魚が選べる形が多かったです。
私が行った1月下旬はこの地域の乾季で、観光にはベストシーズンのようですが、シーズンとしてはゴールドで少ないポイントで泊まれます。
夏休みなんかはプラチナですが、雨も多く、滅茶苦茶暑いそうなのでできれば1月や2月など乾季に行かれることをお勧めします。
尚、オールインクルーシブ料金は大人1日85ドル。これで3食、お酒、アクティビティが全部入っているのですから、本当にお得です。
尚、HGVのウエブサイトのポイント表で見ると私のシーズンは7泊で3400ポイントのはずでしたが、何故か今回は7泊で1600ポイントでした。確かにお部屋が1ベッドルームではなく、スタジオだったのです。でも私が予約したときはこのタイプしかありませんでした。こんな事もあるんですね。お部屋的にはもう1ランク上の1ベッドルームの方が良かったなとは思います。(スタジオは部屋の中で居場所がないです)
あと飛行機ですが、日本からだと成田からメキシコシティまでANAが直行便を出していて往復16万円くらい
メキシコシティからチェトゥマル空港までの往復が17000円くらいです。
あと最後にチップの件。滞在中は一切お金は要りません。財布を持ち歩かなくていいんです。チップもその都度渡すのではなく、チェックアウトの際にまとめて払います。そこで各部門ごとに金額を振り分けて記入します。サービスの内容から考えればこの倍くらいあげてちょうどいい位だったのですが、なんかビビッて$100にしてしまいました。次回行ったらもっとチップはあげたいなと思う、そのくらい感じのいいサービスでした。
今回はコフンリッチのバケーション全体をざっとご紹介しました。次回から分野ごとに少し細かくご紹介していきます。