タイムシェアのある人生

このブログでは私が実際に訪れたタイムシェアや現地で経験したいろいろな情報をシェアしていきます。

スコットランドのタイムシェア 第1回 NY~エジンバラ空港~レンタカー

2017-10-19 02:15:26 | スコットランドのタイムシェア

さて、今日から9月初旬に行ったスコットランドのタイムシェアを巡る旅をアップします。

スコットランドに行くのは人生で初めて。最初はどこにあるのかもはっきりわかっていませんでしたが、イングランドの上なんですね。北緯56度でモスクワと同じ程度だそうです。札幌より13度も緯度が高いので、9月なのにダウンを持って行きました。こんな寒いところですが、なんとヒルトンのタイムシェアが4つもあるんです。これは「タイムシェアオタク」としては行ってみないわけにはいきません。

スコットランドには首都のエジンバラから入りました。日本からエジンバラへは直行便がないようで、ロンドンのヒースロー空港やアムステルダム、パリ経由になります。調べてみたら御値段は今の時期で12万くらいでした。時間は14時間半。ところがハワイから行くとなると、地球の真裏。LA~NYを経てなんと26時間かかりました。

せっかくNYを経由するので、トランジットの時間にNYで働いている息子と食事をすることにしました。食事まで少し時間があったので、とりあえずJFK空港からシャトルでマンハッタンへ来て

ぶらぶらとグランドセントラル駅や

ブライアンパークを歩き、

息子が働いているケーキ屋の店舗もチェックして(おー、ちゃんとお客様沢山入っている!)

晩御飯はすし屋で息子と食べました。息子はそのまま仕事に戻り、私はウーバーでJFKへ。今回ウーバーを初めてNYで使いましたが、シェアタイプの方を選んだおかげでえらい時間がかかりました。大失敗。

NYからエジンバラまでは約6時間のフライトでした。こちらで荷物をピックアップして

Arrivalゲートを抜けます

すぐのところの両替所がありました。ネットで見たら1ポンド1.32ドルでしたが、両替所は1.54ドルでレートはかなり悪いです、それでも何かのために100ドル両替しましたが、結局、殆ど現金は使いませんでした。

看板に従って

出口を出たら

外は雨。覚悟はしていましたがテンション上がりません。

9月初旬というのに13度。。。さむー

気を取り直して雨の中をレンタカーセンターまで歩きます。時間的には5分くらいです

スコットランドは鉄道網もしっかりありますが、タイムシェアは郊外の山の中にあるので、移動にはレンタカーを利用しました。合計500kmくらいのドライブの予定です。

レンタカーセンターまでの途中にバス乗り場がありました。

2階建てバスを見て、「あー、そう言えばスコットランドもUKの一部なんだなあ」と再認識

こんな通路を歩いて

こちらがレンタカーセンターの入口です

ここまでは順調だったのですが、カウンター行ってレンタカーを受け取ろうとしたところ、なんと!予約日を1日間違えていたではないですかああああ。レンタル日は明日からでした。ガーン!!バジェットレンタカーのオネーサンに泣きついてみましたが「今日は車がない。しかもあなたの予約は空港ではなく、エジンバラの街中の営業所よ。そちらで聞いてください」とのこと。ガーン!ガガーン!!なんとピックアップ場所まで間違えていたとは。。。。そろそろボケが始まったのかなあ。。。。

仕方なくスーツケースを引きづり、トラムに乗ってエジンバラの街の営業所へ

トラムは片道30分で往復券は8.5ポンド。これもクレジットカードで買えます。このトラム、中でWifiが無料で使えたので営業所の場所をiphoneでチェック。ところが街の営業所でも「今日は車がない」と。。。。「他の会社をあたってみてはどうか?」と勧められ、雨の中、石畳の上を重いスーツケースを引きずり、ナショナルレンタカーもあたってみましたが、どこも車がなく。。。仕方なくまたスーツケースを引きずって空港に戻ることにしました。トラムの中でネット検索すると午後2時からならハーツレンタカーで車があることが判明。

朝9時についたのに、やっとのことで車にありついたのは2時。それでもなんとかなってホッとしました。恐らくこれも一生の旅の思い出になることでしょう。

今回もおじさん一人旅なので、レンタカーは一番小さいヒュンダイの車にしました。これがまたよく走ること走ること。

レンタカーは普通にマニュアルでした。マニュアルの運転は20年ぶりかなあ。スコットランドではマニュアルが当たり前みたいで、道端に泊まっている車を10台チェックしたら9台マニュアルでした。あとディーゼルが半分くらい。国が変われば常識も変わりますね。。

なんとか車を手に入れて最初の宿泊地、Dundee(ダンディー)のダブルツリーホテルへ向かいます。久々の右ハンドル・左側通行に加え、信号ではなくラウンドアバウト(環状交差点)での方向転換で大緊張。
しかもハーツのにいちゃんが「カーナビは1日30ドル」とぼったくって来たので、カーナビを断念。iphoneのGPSで道をチェックしながら運転したので、ダンディーまでは焦りまくりでした。

何回か道を間違えて、やっとの思いでダブりツリーホテルに到着。26時間の移動と慣れないスコットランドでの初運転で部屋に入ったらもうぐったりでした。

次回はダンディーのダブルツリーホテルをご紹介します。