タイムシェアのある人生

このブログでは私が実際に訪れたタイムシェアや現地で経験したいろいろな情報をシェアしていきます。

ウクレレでクリスマスソングを弾く!

2011-12-21 16:49:29 | ハワイのアクティビティ

ハワイと言えば「ハワイアンソング」.
そしてハワイアンソングと言えば「ウクレレ」ということでハワイに来たついでにウクレレを買って帰られた方も多いかと思いますが、皆さん、その後、弾いてますか?

実は私もハワイに移住してすぐにウクレレを買いました。
アラモアナショッピングセンターのウクレレショップで$65(ケース込み)。

名前は「Lani Kai(天国の海)」と書いてありますがMade in China(まあこの値段じゃしょうーがないか)
買って2-3日は練習に励んでアロハオエなんか弾いてみたもののすぐに飽きてしまいお蔵入り。

「これではいかん」とその後、ワイキキコミュニティセンターの3カ月レッスン(週1回 3カ月で30ドル位)とカイムキ高校(ジェイク島袋が出た高校)のアダルトスクールで3カ月(これも週1回で40ドル)に通ってみましたが、いずれも長続きせず未だ初心者です。

ところが今週の22日に大学のOB会でクリスマス会があり、みんなでウクレレを弾くことになりました。
そこで久しぶりに埃にまみれたウクレレケースを引っ張り出し練習開始。
今回はクリスマス会にちなんで曲は"Mele Kalikimaka" ハワイ語でメリークリスマスです。
クラスメートのT君が初心者でも弾けるように簡単なコードにアレンジしてくれたので5つコードを覚えれば弾けます。
しかも5つのうち3つは指1本でできるコード!これなら私でも弾けそうです。メロディーもなじみがあるし、今回は頑張るぞ―。

クリスマスまであと少し。家に眠っているウクレレをお持ちの皆さん。
以下に楽譜を添付しますので久々にトライしてみてはいかがですか?(クリックすると拡大して見れます)


尚、この曲は「裏で弾く」タイプだそうで、ブン・チャ・ブン・チャ・ブン・チャ・ブン・チャと「チャ」の時に指の腹で弾きあげる感じで弾いた方がいいそうです。
メロディーを知らない人は以下のYoutubeをご覧ください。ハワイのクリスマスシーンが沢山入っていて楽しいです。
http://www.youtube.com/watch?v=hEvGKUXW0iI&feature=related
(楽譜とYou tubeの曲はちょっと構成が違いますが気にしないで下さい)

Mele Kalikimaka! Ho Ho Ho


最新の画像もっと見る

コメントを投稿